中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

四国love!クライアントさんlove!今週の愛媛、高知、徳島の研修講師出張は最高でした!

2018-08-31 19:49:50 | Weblog
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日は「四国大好き!クライアントさん大好き!今週の愛媛、高知、徳島の研修講師出張は最高でした!」についてです。

今週は、大手企業の研修講師で、「愛媛県松山市」、「高知県高知市」、「徳島県徳島市」を縦断しての研修講師でした。

この企業は日本有数の大手企業グループで、そのグループ会社の重要な社員を集めてのグループ数社でのリーダー育成研修3回コースの第一回目を各拠点で実施しました。

去年までの3年間、4県のメンバーを愛媛県に集結させて実施していた研修をさらに拡大させて、今回は4県で実施することになりました。

四国のトップや支店長、そして育成の方々のその研修、そして育成に熱い思いを聞き、本当に僕も毎回燃えていますが、さらに今回はそのうえを行く本気さで対応しようと思っています。

愛媛県松山市では人数が多めだったのですが、時間がたつにつれ、皆さん集中し、取り組んでいて素晴らしいと思いました。

また、高知県や徳島県では人数も少なめだったため、さらに充実した個々へのフィードバックもでき、非常によかったと思います。

皆さん、仕事でいろいろ大変の中、本当に頑張ってくれました。

また四国各県、皆さん、とても人柄も素敵で、地元への誇りや愛を感じました。

愛媛ラブ、高知ラブ、徳島ラブ、素晴らしいです。

僕も自分が住む横浜はラブですが、そこまでの郷土愛。。ないかも。

本当に素晴らしいことです。

その大手企業の育成の担当者の方は以前、この研修を受講された方なのですが、その研修の時も参加者の中で最高の取り組みをされていましたが、今回、またお会いして大きく成長して、素晴らしい影響力をいろいろ行使していました。

素晴らしい!

そして、その上司である方々も素晴らしい方々でした。

来週はもう一県、香川に行きます。さらに本気モードでいきます。

来年2月までの3回の研修、その間の取り組みで、受講生の皆さんがこんなにも成長し、こんなにもやる気になったのかと思っていただき、そして受講生の皆さんに、青木先生に会えてよかったと思っていただけるように。

僕も、この大手企業の一員のつもりで、育成担当の気持ちでがんばろうと思います。

研修が終わって18時から、各県の間を自動車を運転して、夜の数百キロを育成担当の女性が、我々、講師と研修会社の担当者の方を連れて移動してくれました。

一日、研修に同行しながらとても大変だったと思いますが、車の中でも本当にいろいろ配慮をしてくれたり、また、会話も盛り上がり、とても素晴らしい移動でした。
ちょっとした笑ってしまう問題もありましたが(爆)、いい思い出ですね。

昼も、毎食工夫して、地元の食事の店に連れて行ってくれました。

そこまでしてくれる?おもてなしの気持ち、ばっちり伝わりました。

そしてその育成担当の女性の「会社ラブ!!!」すごい!!!

そこまで会社を愛するとは!!!すごい!!!大事!!!

見習わなきゃ!!!



資料作成などの仕事もありましたが、夜は軽く一人で食事をしに行きました。


それぞれおいしいものを食べ、いきつけの店で旧交を温め、そして色んな出会いもあり、とてもよかったです。

僕も四国ラブ!愛媛ラブ、高知ラブ、徳島ラブ!そして香川ラブ!

その大手企業さんラブです!

さって、がんばっていきますか!!!


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

9/22,23,24中上級二次合格スーパー本気道場合宿系MECE解答力UP・二次財務力強化講座

2018-08-31 08:08:24 | あお先生の解法フロー講座(東京)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

過去10年の中小企業診断士受験指導で少人数クラスでトータル135名もの合格者を輩出してきたあお先生こと青木公司が自信を持ってお贈りします。

2018年9月22、23、24日、火の玉のように燃えて中小企業診断士合格に向けてがんばりましょう!


◎ 二次合格スーパー本気道場合宿系MECE解答力UP・二次財務力強化講座

(1). 日時
    2018年9月22日(土)、9月23日(日)、9月24日(月祝日)
    
    時間
9/22,9/23(9:50-16:50)
    
    9/24(9:50-16:00)
    
(2). 場所
    9/22,9/23
    大田区産業プラザ(G会議室)
    
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

    9/24
東京都中央区の貸会議室
    申込者には確定次第、御連絡します。

(3). 料金
    2018年9月19日(水)までの申し込み、振込みで、
    3日間講座で早期割引 50,000円

    ただし会場がそう大きくないので、早めにお申し込みください!

(4). 内容

   ●事例1、3について青木式オリジナル事例で80分で事例演習を行ないます。
    そして青木式解法フローを活用して解説を行ないます。

   ●財務徹底攻略講座 特別仕様の事例4を活用して二次財務の主要テーマである財務分析、損益分岐点分析、CF計算、NPV計算などを徹底的に攻略解説します。
    
   ●MECE解答力強化研修

    二次論述試験。模範解答は公開されない。

    そういう試験ですが、作問者が想定する模範解答と思考を合わせて、もれなく得点
    を加点していくことは非常に重要です。

    事例問題攻略のためには、設問を読み、与件を読み、解答候補を考える段階で、作
    問者が想定する設問ごとで、「ヒントとなる情報収集」「ヒントから導き出される
    解答候補」「作問者が考える解答」をヒットさせなければいけません。

    たったの80分間で。
    
    しかし、
   
   「どの解答をどこにすればいいのかわからない」
   
   「第1問と第3問で解答が逆になってしまった」

   「同じ解答をあちこちに繰り返し書いてしまった」

    そういうことはありませんか。

    それは設問ごとの設問構造の把握、関係性の把握、与件文との関係性を考え、正し
    い解答構成を作る部分が欠けているからです。
   
    「それが解答に必要だったとは気がつかなかった」    

    「その与件、重要だと気がついていたが落ちてしまう」

    「ぬけもれがたくさんある」

    それはすべてをもれなく捉えるメソッド、網羅性のメソッドが不足しているから。

    手順が不足しているから。思考が不足しているからです。

    そのための必要な力がMECE解答力UP。ここを上げていきます。

    また、そのために事例演習、実力判定も行ないます!


(5). カリキュラム内容
   ・事例1、3、4による事例演習(ランキング後日公開)
   ・青木公司の解法フロー解説
   ・財務徹底攻略講座演習・講義・ワーク
   ・MECE解答力強化研修・ワーク       

初日 事例1,3,4演習、事例1解説講義

2日目 事例3解説、MECE解答力研修

3日目 事例4解説、財務徹底攻略講座・講義・ワーク

(6). 申し込み方法
    青木公司のメールアドレス: masteraochan@yahoo.co.jp

講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去9年の通年指導クラスの二次合格率は49.3%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

あお先生の今週!四国縦断大手企業の研修講師中

2018-08-30 08:44:10 | Weblog
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

今週は四国縦断の大手企業の研修講師をしています。

火曜日は愛媛県松山市で研修講師。

そのあと、クライアントの車で高知県、高知市に移動。

水曜日に高知県で研修講師。

そのあと、車で徳島県徳島市に移動。

木曜日の今日は徳島県で研修講師です。

9月の頭にはもう一つ香川県高松市で研修講師をします。

すべて同じクライアントさんなのですが、どの県も特色があることと、郷土愛も感じられ、また熱心に受講されていて素晴らしいです。

本日もがんばります!!!


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

今週のいい言葉 放浪の天才画家 山下清 うまくいかなかったらどうするか

2018-08-27 21:05:54 | 今週のいい言葉
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日2つ目のブログです。

さて、今週もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお贈りいたします。

「(おにぎりがもらえなかったらどうするのかを聞かれて)

 おにぎりがもらえるまで歩くから、

 もらえないってことはないんだな」・・・山下清(画家)

先週に引き続き、放浪の画家、日本のゴッホ。山下清氏の名言です。

1922年生まれ。

日本のゴッホと言われ、TVシリーズ、裸の大将放浪記でも有名な山下清。

知的障害を持ちながら、放浪の画家、日本のゴッホと言われ、伝説の名画の多い天才画家。

彼は日本全国を放浪しながらそこで見たことを、戻ってからその記憶で絵にしていきます。

放浪先で、色んな人からおにぎりをもらいながら放浪していたのは有名ですよね。

その山下画伯が「道行くところでおにぎりをもらえなかったらどうするのか」を聞かれて答えたのがこれです。

「おにぎりがもらえるまで歩くから、

 もらえないってことはないんだな」

そう。いつかもらえる!だから気楽に追い込まれず。

いつかもらえる!その時まで待つ!頑張る!

それが重要なんですよね!

障害を持つ天才画家の言葉。

素晴らしいです。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

過去135名以上の合格者輩出!9/15,16二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2018-08-27 15:49:10 | あお先生の解法フロー講座(東京)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日は四国は愛媛県松山市の道後温泉に来ています。

大手企業の次世代リーダー研修の講師です。

二次受験に挑むすべての人!特にストレート合格を狙う人や独学者には超おすすめの講座です。

少人数クラスで百数十人の合格者を叩き出してきた最強の二次解法を習得しませんか?

2日間で中小企業診断士二次力を一気に上げましょう!

東京実施です!

二次試験攻略の超需要メソッド!

・二次攻略のための具体的解法フロー

・二次合格者が差をつけているコンピテンシー習得

・二次で使う一次知識

・財務指標選定法。

これらを完全習得します!


2018年中小企業診断士二次試験にどうしても受かりたい人に!

誰もが知りたい80分間の中小企業診断士二次解法フロー、二次で使う一次知識、二次合格のコンピテンシー、財務指標選定法など、二次合格に直結するスーパーノウハウをわずか二日で学びます!

過去に百数十名の圧倒的な合格者数を少人数クラスで輩出してきた最強メソッドをあなたに!

2018年9月15日、16日東京実施です!

2009-2017年まで、過去9年の二次合格率49.3%。

その通年指導の道場もこの解法フロー講座のメソッドがあってこそ。

この少人数クラスで過去128名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

ここで二次力を上げておきたい多年度生やストレート生の方、歓迎です!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

最高の合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


過去9年で少人数クラスから128名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去9年本気道場で128名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると140名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

20名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去8年の長期で見ても51%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2018年9月15日(土)9:50-16:50(1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザG会議室

大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


2018年9月16日(日)9:50-16:00 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザA会議室


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円  2018年9月12日まで申し込み、振込で

(※ 通信受講の場合は振込) なお定員に達した場合はそこで募集終了します。

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。



講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去9年の通年指導クラスの二次合格率は49.3%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

度量大きく、トータルで人を見る!

2018-08-26 11:28:45 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

さて、本日は人付き合いについてです。

人間はそれぞれ、性格、行動特性、知識レベル、価値観。それぞれ自分自身の個性があります。

そして、もちろん、それぞれの細かい項目でできる人間、できない人間のレベル差もあります。

得意な分野、不得意な分野もあります。

仕事上、多くの経営者や大手企業のエリート、有名コンサルタントなど、年収も知名度も高い成功する人間と多く会う青木ですが、成功する人の共通点があります。

それは、「相手のそれぞれの資質を知った上で、総合的に判断し、総合力としていい部分を見て、いい距離感で付き合う」ということができているということです。

成功者は、相手の部分的な欠点を拡大してみて、批判するようなことはしません。

いい部分をしっかりとみて、総合点としてどうなのかをみて付き合うことが出来ます。

仮に総合点が低くても、それなりの距離感で付き合います。

ちゃんと客観的視点で相手を見極め、「自分のこだわり」「自分の偏った見方」などをベースに枝葉な部分を拡大してみて、相手を批判することや付き合いを狭めるような器量の狭い、バランスの悪い行動をしません。

逆に成功していない人はそれができません。

「自分と合わないタイプとは付き合えない」

「自分の価値観やこだわりを拡大して、そこだけをピックアップして欠点を見てしまう」

「総合力で相手をみることができず、相手の弱いところのみを上げつらねる」

「過去の総合的な付き合いの連続、かかわりを無視して直近のマイナスなことだけで判断する」

「後先考えず、自分の力をわきまえず、相手を批判してしまう(逆襲にあいます(笑)」

成功者は度量が広い。

トータルで人をみる。

バランスで人をみる。

欠点ではなくいいところをみて、いいところを活用する付き合いができる。

そういうところをみならっていきたいですよね。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

10/13,14二次合格スーパー本気道場合宿系直前ジャンプアップ講座

2018-08-26 00:00:03 | あお先生の解法フロー講座(東京)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

恒例の診断士二次対策直前期の決定版!今年は参加した人の絶対合格を期して徹底的に鍛え上げます。

さて、中小企業診断士二次試験受験生の方へ!

中小企業診断士試験二次直前期の学習はここで〆ましょう!

10月13日、14日にこの直前ジャンプアップ講座で大きく実力アップしませんか。

毎年、この直前合宿講座参加者は高い合格率を誇ります!

直前期の2週間前、今の時点の二次力を大手受験機関の事例制作リーダー講師でもあったあお先生の二次事例で実力を確かめ、実力アップをはかりませんか?

さて、毎年、この講座で大逆転する受講生が現れます。

二次受験生の直前期の決定版!今年の二次挑戦者はもちろん、来年の二次挑戦者もぜひ。

一気に実力を高める恒例の本試験前最後の本気道場のご案内です。

過去9年通算49.3%の奇跡の二次合格率を誇った通年本気道場ですが、実は合格率の高さはこの直前期の合宿系講座にあり。

この二次本試験前最後の本気道場では残り、2週間で実力をスーパージャンプアップさせるための講座を実施します。

最後の2週間で実力をがんと上げるため、ぜひ、ご参加ください。

------------------------------------------------------------------------

タイトル:二次合格スーパー本気道場合宿系直前ジャンプアップ講座東京

○日時:初日 2018年10月13日(土)  9:50-21:00

    2日目 2017年10月14日(日)  9:50-12:20

会場:大田区産業プラザ

10/13 和室

10/14 F会議室

http://www.pio-ota.net/access/


○内容:
 ☆事例2、事例4の2つの事例でのスーパー事例演習。

  もちろんすべて、青木の魂の添削。このフィードバックでは、もちろん文章OUTPUTの添削はもちろんですが、80分行動チェックアセスメント、思考面のアセスメントをして、あなたの根本の問題にせまります!

添削物は試験終了後、5日以内に発送します。

解説は、解法フロー解説、青木の解法フローによる解答骨子を完全公開(事例2)。

あと、2週間、どうやったらそこにせまるか。それを個別にアドバイスします。

この2事例は直前対策として最適の問題です。

事例2で一つ、事例4で一つ行うことで、試験2週間前の力や特性を完全チェックし、本番に迎えるようにします。

そして、あと2週間で何をすべきかを皆さんに個別カウンセリングでフィードバックします。


そして以下のスーパーインプット

 ☆追加キーワード加点力強化講座

  二次試験において、正しい解答の方向性を保ちつつ、因果関係をとらえた多くの追加加点をしていくためのノウハウを学びます。

 ☆失敗防止のための自分答案短時間自己チェック力強化講座

  二次試験において、本番で大失敗しないためには自分で自分の答案をチェックして大事故にならないようにすることが重要です。そのノウハウを学びます。

 ☆2018年版新パニック完全防止講座
足きり点か?そうなる要素の一つ。全くこの設問、何言っているのかわからない。
この会社のドメインは何だ?財務計算ができない。
そういう時、何を考え、何をすべきか。
それをお伝えします。

○価格:2018年10月10日(水)までの申し込みで早期割引3万5千円。

 通学のライブ受講生だけでなく、音声ファイル、資料による通信受講も可能!

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp


講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去9年の通年指導クラスの二次合格率は49.3%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

中小企業診断士二次試験は情報を分析し、まとめ上げる力が超重要

2018-08-25 12:58:01 | 診断士二次試験対策
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日は中小企業診断士二次試験は情報を分析し、まとめ上げる力が超重要ということについてです。

二次試験において問われるのはコンサルタントとしての力です。

もちろん、経営全般に関するMBA型の知識は重要。

でもそれだけでは合格のファーストステップを通過したにすぎません。

重要なのは以下の力です。

情報把握・解釈力。

情報分析力。

方向性決定力。

問題分析力。

真因訴求力。

解決提案力。

文章表現力。

そして、重要なのは。

これらを通して事例企業の、情報を分析し、解答にまとめ上げる力が超重要なのです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

9/22,23,24中上級二次合格スーパー本気道場合宿系MECE解答力UP・二次財務力強化講座

2018-08-22 22:30:00 | あお先生の解法フロー講座(東京)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日2つ目のブログです。

過去10年の中小企業診断士受験指導で少人数クラスでトータル135名もの合格者を輩出してきたあお先生こと青木公司が自信を持ってお贈りします。

2018年9月22、23、24日、火の玉のように燃えて中小企業診断士合格に向けてがんばりましょう!


◎ 二次合格スーパー本気道場合宿系MECE解答力UP・二次財務力強化講座

(1). 日時
    2018年9月22日(土)、9月23日(日)、9月24日(月祝日)
    
    時間
9/22,9/23(9:50-16:50)
    
    9/24(9:50-16:00)
    
(2). 場所
    9/22,9/23
    大田区産業プラザ(G会議室)
    
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

    9/24
東京都中央区の貸会議室
    申込者には確定次第、御連絡します。

(3). 料金
    2018年9月19日(水)までの申し込み、振込みで、
    3日間講座で早期割引 50,000円

    ただし会場がそう大きくないので、早めにお申し込みください!

(4). 内容

   ●事例1、3について青木式オリジナル事例で80分で事例演習を行ないます。
    そして青木式解法フローを活用して解説を行ないます。

   ●財務徹底攻略講座 特別仕様の事例4を活用して二次財務の主要テーマである財務分析、損益分岐点分析、CF計算、NPV計算などを徹底的に攻略解説します。
    
   ●MECE解答力強化研修

    二次論述試験。模範解答は公開されない。

    そういう試験ですが、作問者が想定する模範解答と思考を合わせて、もれなく得点
    を加点していくことは非常に重要です。

    事例問題攻略のためには、設問を読み、与件を読み、解答候補を考える段階で、作
    問者が想定する設問ごとで、「ヒントとなる情報収集」「ヒントから導き出される
    解答候補」「作問者が考える解答」をヒットさせなければいけません。

    たったの80分間で。
    
    しかし、
   
   「どの解答をどこにすればいいのかわからない」
   
   「第1問と第3問で解答が逆になってしまった」

   「同じ解答をあちこちに繰り返し書いてしまった」

    そういうことはありませんか。

    それは設問ごとの設問構造の把握、関係性の把握、与件文との関係性を考え、正し
    い解答構成を作る部分が欠けているからです。
   
    「それが解答に必要だったとは気がつかなかった」    

    「その与件、重要だと気がついていたが落ちてしまう」

    「ぬけもれがたくさんある」

    それはすべてをもれなく捉えるメソッド、網羅性のメソッドが不足しているから。

    手順が不足しているから。思考が不足しているからです。

    そのための必要な力がMECE解答力UP。ここを上げていきます。

    また、そのために事例演習、実力判定も行ないます!


(5). カリキュラム内容
   ・事例1、3、4による事例演習(ランキング後日公開)
   ・青木公司の解法フロー解説
   ・財務徹底攻略講座演習・講義・ワーク
   ・MECE解答力強化研修・ワーク       

初日 事例1,3,4演習、事例1解説講義

2日目 事例3解説、MECE解答力研修

3日目 事例4解説、財務徹底攻略講座・講義・ワーク

(6). 申し込み方法
    青木公司のメールアドレス: masteraochan@yahoo.co.jp

講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去9年の通年指導クラスの二次合格率は49.3%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント

なぜ、優秀な人材とノウハウが潤沢な大手企業すら経営コンサルティングをコンサルタントから受けるのか

2018-08-22 10:21:14 | 組織人事戦略に役立つ情報
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日は上場を目指す中小企業の経営コンサルティングを行いました。

これから大手企業の部長と打合せです。

さて、本日は「なぜ、優秀な人材とノウハウが潤沢な大手企業すら経営コンサルティングをコンサルタントからうけるのか」ということについてです。

すべての日本企業の中で、中小企業は99.7%あります。

もちろん、その中には青木の顧問先企業のように、経営コンサルタントを社外取締役、顧問、もしくは経営コンサルタントとして採用して、経営のアドバイスを受けている会社もあると思います。

しかし、多くの企業は経営コンサルタント、中小企業診断士を活用したことがないと思います。

「経営コンサルタント、中小企業診断士の経営のアドバイスなんて必要?」

と思っているかもしれませんね。

しかし、疑問があります。

「なぜ、優秀な人材とノウハウが潤沢な大手企業すら経営コンサルティングをコンサルタントからうけるのか」ということです。

大手企業は当然、優秀な人材を多く抱えています。

一流の大学を出て、自頭がよく、英語なども話せ、学生時代かなりの勉強をしてきた人材。

それらを優秀な人の中からさらに選抜して採用し、研修を多く施し、そして、自社のグローバルで一流のノウハウの中で育てる。

経営のプロも育てています。会社の中で多くの部署を経験させ、鍛え上げた人間の中から選抜しています。

そして彼らの働くそれぞれの部署で世界で、日本で上位で戦うためのノウハウを持っている。

外部からのアドバイスなど必要がない?

いえ。

そういう大手企業でも、経営戦略、人事、マーケティング、生産、財務、情報、あらゆる分野で経営コンサルタントを活用しています。


青木自身も、名だたる大手企業で、事業計画策定コンサルティング、人事制度構築コンサルティング、新規事業開発コンサルティング、総務経理業務改革コンサルティング、教育制度構築コンサルティング。

多くの経営コンサルティングに入っています。

優秀な人材を抱えているはずの大手企業でもなぜ、コンサルタントを使うのか。


それは、自社に持っていないノウハウを経営コンサルタントが持っているから。

具体的にはMBA型の総合的な経営学を学び、その仕事に必要な専門性を外部の事例も含めて、経営コンサルタントが持っているからです。

そして、それを使い、外部の客観的立場から、アドバイスをする。

そして内容だけでなく、モチベーションを高めてくれる。

さらに社内の納得性を高めてくれるからです。


上記を考えると人材に関して、特に総合的なMBA型の経営学知識・ノウハウを持つ人材が潤沢ではない中小企業においては、経営コンサルタント、中小企業診断士の意見は役立つことが多いと思います。

ぜひ、ぜひ、上手に活用していただきたいと思っています。


僕自身も中小企業の経営コンサルティングを行っています。

そしてそれだけでなく、特許法人(弁理士事務所)6社と社会保険労務士法人のコンサルなどの実績もあります。

労働組合のコンサルも行っています。

大手企業のコンサルと合わせ。


大手企業から中小企業から士業事務所の経営者とビジネスマンの味方でありたいと思うのです。

青木の経営コンサルの申し込み、お問い合わせは以下メールアドレスへ
      ↓
masteraochan@yahoo.co.jp


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント