中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

最強の二次対策はこれだ!8/20,21二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2022-08-07 18:00:00 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、こんにちは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

中小企業診断士一次試験が終わったらすぐに必要な二次対策!

圧倒的具体的二次解法を習得しよう!

8月20,21日にも開催します。一次終了後、二次に向け一気に二次解法を学びましょう!

会場受講、ZOOM受講、通信受講(音声ファイル、資料)による学びが選びます。

8月15日までが早期割引の38000円。

オンラインZOOMは8月15日15:00までの申し込み振り込みで間に合います。


どんな二次解法メソッドより具体的で論理的と噂されるあお先生の王道の解法フローを習得しよう!

二次合格を目指す全ての人に!

元大手受験機関のリーダー講師にして、過去13年平均二次合格率47%のあお先生が、二次力をグイっとあげられる講座を2月12,13日の2日間で実施します。

過去通年クラスの二次合格率47%!二次合格スーパー本気道場。


おそらく激戦になる2022年の中小企業診断士二次試験突破のため。


過去、少人数クラスで158名以上合格させた4つの重要メソッド!


1. 二次合格のコンピテンシー
2.王道の青木式解法フロー(80分間の解法手順)
3. 二次で使う一次知識
4. 財務指標選定法


これを習得しましょう!


二次合格のコンピテンシー、最強の80分解法フロー、二次で使う一次知識、財務指標選定法を完全習得!


通年クラスの過去13年の平均二次合格率47%の二次合格スーパー本気道場。


そのコアメソッドがこの解法フローです。絶対合格を目指して始動しましょう。


中小企業診断士試験の二次試験は解き方がとにかくわからず、苦労します。


それを2日間で簡単解説します。


青木は受験指導歴17年。


もともと、大手受験機関で二次リーダー講師として、そして一次二次ストレート講座クラスリーダー講師として、人気を博した後、独立して、二次専門の講座。二次合格スーパー本気道場通年クラスを開講しました。


過去、二次合格率は47%です(連絡来なかった人はすべて不合格カウントで)。


二次合格率が75%だった年、64%、61%だった年もあります。

その二次メソッドのコアメソッドを二日間でこの合宿系講座でも提供します。

初めて二次学習をしてい初学者だけでなく、多年度生も確実に実力がジャンプアップする講座です。


過去に百数十人を合格させてきたこの講座を学びませんか?


一次を通過したストレート生も多年度生も。


二次力をグイっとあげられる講座がここにあります。


NHK総合TVの人気芸人オードリーが司会を務めるマサカメTVにコンサルタントとして出演。


月刊誌企業診断2018年11月号にカリスマへの道という特集で超カリスマ診断士として特集掲載。


そのあお先生の中小企業診断士合格目標の中小企業診断士二次講座のベースメソッド!

少人数クラスで百数十人の合格者を叩き出してきた最強の二次解法を習得しませんか?


2日間で中小企業診断士二次力を一気に上げましょう!


その通年指導の道場もこの解法フロー講座のメソッドがあってこそ。


この少人数クラスで過去158名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。


ここで二次力を上げておきたい多年度生やストレート生の方、歓迎です!


二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。
そこを具体的に指導します。

最高の合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。
その力のベースがこの講座です!


この講座、通学でも通信でもZOOMでもOK。


最強の二次ノウハウを身につけましょう!


1. 二次合格コンピテンシー習得講座
2. 80分間の具体的な解法手順
3. 二次で使う一次知識
4. 財務指標選定法

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」


「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」


「自分の解法が安定しない、わからない」
そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。
◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。
◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。
◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!
◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。
それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。


それを伝える講座があります。


◎合格者の持つコンピテンシー習得講座
◎80分で解くための手順!解法フロー講座!


このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!


この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。


この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。


絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!


全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせる講座を実施します。


そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。


申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで


青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。


その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。


この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。


その青木が到達した結論は以下です。


「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。
と。


そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。
1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)
2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。


上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。


中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」
合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。
この差が合否をわけています。


80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。


これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。


そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。


青木式解法フローは
設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。
そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。


これを身につけます。是非、おいで下さい。
青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。


1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。


皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?


合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。


それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。


それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。


これを「解法フロー習得講座」で学びます。


そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。
上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。 なぜならブラックボックスだからです。


そこを可視化します。


実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!


1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」
(1)日程・会場
2022年8月20日(土)9:50-16:50(1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)
東京都中小企業診断士協会中央支部事務所
東京都中央区日本橋堀留町1-11-5
日本橋吉泉ビル402号室


2022年8月21日(日)9:50-16:00 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)
大田区産業プラザ和室

東京都大田区南蒲田1-20-20
  ↓
https://www.pio-ota.net/access/

会場受講、オンラインZOOM、
音声ファイルとテキストによる通信受講が選べます。

(2)内容 青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。
・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。
青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。


(3). 金額 3万9千円  (早期割引 8月15日15:00までの振り込みで)
なお定員に達した場合はそこで募集終了します。(定価 40,000円)


ライブ講座(通学)、温帯んZOOM、通信講座(音声ファイル、資料)8月15日15:00までの申し込み、振り込みで早期割引。

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

オンラインZOOM受講8月15日(月)15:00までの申し込み、振込で。


(4). 対象者 あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)
初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。 確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。
お問い合わせ、申し込みは 青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。
お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。





講師紹介
青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。
NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!
2018年11月号の月刊誌企業診断に「カリスマ診断士への道」でカリスマ診断士として特集される。
独立の経営コンサルタントとして年間203日講師登壇。
全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業のコンサルティングから大手企業の労働組合のコンサルから、中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去12年の通年指導クラスの二次合格率は47%を誇る!
国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員
復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員
エコジャパン官民連携協議会副委員長
中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の相談役(前理事・事業開発部長)。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。
東京協会公認マラソン同好会代表。
東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。
東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)
※2015年は部長になったため、対象外へ
趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の採点は無意味!一次受験者の皆様、お疲れさまでした!ゆっくりやすんでください!

2022-08-07 16:38:10 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

中小企業診断士一次試験、終了、お疲れさまでした!

試験の出来不出来、気になると思いますが、とにかくお疲れさまでした!

本試験の正解は協会ホームページで出ますので、それまでの採点は無意味。

各学校の速報は誤りも多いですし、もう結果は変わりません。

まずは今日はゆっくり休んだり、打ち上げで盛り上がったりしましょう!

そして、今まで頑張った自分をほめましょう。

そして応援してくれた家族や恋人、同僚、学校の先生にお礼をいってください。

そして、明日からやること。

二次試験対策です。

二次が本番。

がんばっていきましょう!

特に今まで一次学習しかしていない人は、二次力向上がかなめ。

がんばってください。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業診断士の資格受験をどうとらえて学習するか!

2022-06-12 20:48:25 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は「中小企業診断士の資格受験をどうとらえて学習するか!」についてです。

中小企業診断士の資格受験をどうとらえて学習するか。

それによって合格率も変わるし、さらに言えばそのあとの合格後の成功確率も大きく変わります。

コンサル力を高めるための二次試験は当然そうなのですが一次試験もです。

失敗する可能性が大きいほうからお話をします。

1. 何の考えもなしに勉強する。

合格のための工夫もなければ、その後の診断士人生への工夫もない。

これでは学習効率も低いし、合格もしないし、成功もありません。

これが最も悪い学習です。

2. 単に試験に合格することだけ考えて勉強する。

例えば、

「一次試験に出そうなところだけ学習する。」
→一見正しそうですが、二次試験範囲を考えて学習しないといけません。
また合格後、コンサルで使いそうなところを勉強しないといけません。

「一次過去問をぐるぐる7年分、ローリングして一次のコツをつかむ」
→歯抜けの知識の覚え方になりますし、コンサルのフレームワークが完全に習得できないので二次試験で対応できず、受かってもコンサルで通用しない。

などになってしまいます。

3. 先を考えて勉強する

一次学習→二次学習と合格後のコンサルをイメージして勉強する。

二次学習→合格後のコンサルをイメージして学習し、さらに一次を振り返りコンサルのフレームワークを完全習得、一でも使えるようにする。

そして合格後、どんな中小企業診断士の学習知識を活用して成功する人生を歩むのか考えて24時間行動する。

3が合格確率でも合格後の成功でも手に入れるのですよね。



全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp



 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たかが二次模擬試験の結果に一喜一憂しない(小泉純一郎風)

2022-05-22 16:09:17 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、こんにちは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日はこれから売れプロガイダンスです。

さて、今日は日曜日なので中小企業診断士受験についてのお話をします。

今、中小企業診断士の二次模擬試験の結果が返ってきていると思います。

僕が指導する二次合格スーパー本気道場通年クラスの受講生からもTAC二次模擬試験の結果が次々返却されています。

さて、二次模擬試験の結果ですが

結果が非常にいい人もいるでしょう。

全然だめな人もいるでしょう。

しかし、一喜一憂しても全くしょうがありません。

結果が良かった人は、まずその時点でいい成績が取れたことは一応喜び、そして、全然自分はだめだとかいう不安感は取り除いていい。

しかし、あくまで二次模擬試験は模擬試験です。

僕の指導する通年本気道場生は過去13年平均で47%の平均合格率を誇ります。

しかし、模擬試験が良かったといっても必ずしも合格なんてしません。

TAC模擬試験で2%以内という人も少なくはありません。

しかし、そのレベルで過去の経験上、二次突破の確率は80%。20%は落ちます。

上位10%程度ならせいぜい60%強でしょう。

当然です。二次模擬試験は二次受験資格のない一次敗退者もたくさん受けてるのです。

本番より、受験生のレベルは落ちます。

だからもっと上に行かないといけないのです。

よかったことで自信はつけながらも、その模擬試験でできていなかったところはどこか、そして同レベルアップするのかを考える。

過去一年間のできていなかったところはどこでどう強化するのかを考える必要があるのです。


逆に、二次模擬試験で上位50%だったとしても、上位70%と下位だったとしても。

反省は必要ですが落ち込んでもしょうがないし、その必要もありません。

過去、うちの受講生でも上位70%だった人間も合格したこともあります。

模擬試験はあくまでも1か月前など受験した時の実力でしょう?それから伸びているかも。

それにまだ春。二次本試験は5か月半先なのです。

ただやるべきことは、できなかったところを復習し、覚え、次はできるようにすることです。

がんばりましょうね!!!



全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp



 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんな時に、自分が通う中小企業診断士受験指導校や講師を変える必要があるのか!

2022-03-11 16:29:43 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

中小企業診断士の受験勉強をしていて、標記のことを考える瞬間というのがあります。

「自分はこの学校に通い続けて合格できるのだろうか」

「この講師についていて、合格できるのだろうか」

と思う瞬間です。

もちろん僕も受験時代、ありました。

以下の場合、学校や講師を切り替えるべきと思います。

1. 「その学校、講師の実際の合格率が低い」

   学校や講師が合格率を言えない、合格率が低い、合格率がどうも本当ではなさそう。

   そのまま続けてもだめな可能性が高いです。

2. その学校に通っている他の受講生のレベルが低い。

  周りの受講生全体のレベルが低いということは、指導レベルが悪いということ。

  特に前年から通っている受講生のレベルをみてください。

  模擬試験の結果を見てください。

  それが低ければ、だめです。

  逆に去年から通っている受験生の診断士受験のレベルが高ければ、その学校、講師のレベルが高いということになります。

3. 「その学校、講師」に教わっていても成績が伸びない。

   全く、自分に伸びてくる要素がなければ厳しい。ただし、これをみるには半年くらいは様子をみないとだめかも。

4. 二次メソッド、解法などがその学校、講師に乏しい。

  プロセスがあがらなければ、結果もあがりません

5. 通っていてやる気にならない

  モチベーションを上げられない学校、講師はだめです。

そういう視点から考え、必要があれば新しい講師にも学ぶ、切り替える。

そういうことも大事なのです。

最短で合格をつかむためには。


逆に、その学校が1-5が高いのに、「自分がついていけない」、「あわない」と考えるのは大変もったいないことです。

それでは合格しないし、成功しないでしょう。

言い分けなく、高いレベルでやる必要があるのですから。


全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp


 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

補助金バブル亡き後、中小企業診断士が食えるのはコンサル、講師、執筆どれなのか

2022-03-09 13:05:22 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

今日は中小企業診断士、中小企業診断士受験生が知りたい独立後の世界で重要な話です。

今は、コロナ禍で異次元の補助金バブルです。

しかし、それは1,2年で終了します。

税金に頼らない仕事が中小企業診断士にも必要になります。

そうなったとき、講師、コンサルティング、執筆の主要な3つでどれが食えて、どれが食えないのかです。

中小企業診断士、いやコンサルタントの行う仕事は

診る(コンサルティング)

話す(講師)

書く(執筆)

に分けられます。

ぶっちゃけ、何が食えるのか。

結論から言います。

講師>・・・・コンサルティング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・執筆

の順です(実際には執筆はもっとはるかに下)。

食うためには報酬額を多く稼げる必要があります。報酬は数(案件数)×価格(一日当たり工数に関する単価)であらわされます。

1.講師

  講師業は誰でも取りやすい商工会議所のセミナーなどから企業研修講師までいろいろあります。

  商工会議所セミナーなどは2時間で4-6万円程度。

  企業研修講師なら一日3万円程度の今売出し中の安売り研修会社もありますが、多いのは一日6-10万程度。
一流講師が契約できる日15-25万円を超える研修会社までありますが、一流講師になると直接大手企業と契約することもあり、その場合の一日単価は40-50万円まで上がります。

  講師仕事は案件数もたくさんあるので、ここがもっとも食うためには重要です。

  ライバルも多いので研修講師として圧倒的実績のある講師が行うプロコン塾などに通って、話術を高めること、そこで販路がどういうものがあるかなどを聴くことが重要です。

  いずれにしても多くの高額報酬を得ている中小企業診断士が主力業務で取り組んでいるのがこの分野です。

2. コンサルティング

  一流コンサルタントが大手企業のコンサルティングだと一日35-80万円、中小企業の顧問料も月30-50万円。結構高単価で行けますが、案件数は講師ほど多くありません。

  そういうのもありますが、実際は大体月顧問契約5-10万円という人が多いです。この辺りは契約数もそう多くは取れないでしょう。

  コンサルティングでは一番多いのは公的診断の仕事でしょう。

  高いところで一日5万円くらいの仕事があります。

  普通は一日2万5千円程度です。

  しかし、安いけど、数は十分あります。

3. 執筆

  「執筆の著作権料で暮らしたい」・・・・甘い!!!そんな人はこの業界でほぼいません。

  よく「本を出しました」という声を聴きますが、本くらい企業内診断士でもたくさん出しています。

  本で計算してみてください。

  仮にロイヤリティーが6-8%(※これだけ付けば最高峰)で1000円の本を2000部発行(※2000も出れば診断士の出している本ではいい方)したらいくらですか?

  それで食べれますか????

  しかも数十名で寄ってたかって執筆する本の場合、それを分割したらいくらになりますか?

  しかも執筆キャンペーンとか言って、自分の本を5-10冊ずつかったりとかして・・・・(爆笑)。

  マイナスです。

  それに対比してかかる工数計算してみてください。

  200P執筆するのにかかる時間は?

  校正にかかる工数は?

  執筆までの打ち合わせ、検討にかかる工数は?

  そもそも出版されんのか(大爆笑)。

  執筆がブランディングになる???なりません。

  みんな誰でも執筆しているのですから。

  ブランディングになる有名な人、実績のある人が書けばなるのです。やはり

  ちなみにいろんな雑誌に寄稿する報酬?スズメの涙です。

ちなみに単価だけでなく数は???せいぜい雑誌寄稿でも年間10-20本の人が最高でしょう。その報酬が5000字書いて2-3万円としていくら???

本を多く出版する人で4冊出したとして・・・・計算してください。

食べれますか??本で食べるなら数十万部売れないと無理でしょう。そんな人、診断士ではいません。

そう。

執筆では食べれません。ブランディングにはなりません。

食べるためにはやはり王道!!!

講師業をメインに、コンサルティング!!!

そしてコンサルが好きならコンサルに徐々にシフト。

これなのです!!!

だからこそ!!!

講師術、コンサル術を磨く!

その販路を見つける!

そこに向けて頑張る!!

それが重要なのです。    


全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp


 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業診断士学習でパートナーを作る!本気道場で盟友・戦友を作ることについて

2022-02-20 09:16:36 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は、「中小企業診断士学習でパートナーを作る!本気道場で盟友・戦友を作ることについて」です。

中小企業診断士学習は孤独な闘い。そう思いますか?

僕はそう思ってはいけないと思います。

理由は

1. 中小企業診断士はコンサルや講師として、企業、経営者、ビジネスマンを助けるための資格であり、孤独な人、コミュ力がない人では決して成功できない。

2. 合格するためには、そしてその後成功するためには、師匠、メンター、仲間が必要であり、それを受験時代から作ったほうがいいに決まっている。

3. 受験勉強をしていると大変なこと、つらいこと、自分では気が付けないことも多く、盟友、仲間がいることでそれを一緒に乗り越えられる。

4. 1-3は、真剣で深い付き合いからしか生まれない。

からです。

僕が指導する中小企業診断士受験講座、本気道場ではそれを実現させたい。

1. 最強の中小企業診断士二次ノウハウを最高の学び舎で本気で学ぶ!

2. 意欲が高い仲間たちで切磋琢磨する!

3. 一年間充実し、しかも楽しい、最高の一年をすごす!

4. 最高の結果をたたき出し、一緒に笑う!

5. 受験時代からコンサル世界、講師世界、中小企業診断士会の世界をしる!

6. 合格後、それぞれの夢を達成する!

そのための盟友、戦友を作る!

それを実現したいのです!

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp


 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業診断士試験に合格するために本当に必要なこと!

2022-01-20 10:43:41 | 診断士受験対策心構え、勉強法

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

さて、本日は中小企業診断士試験に合格するために必要なことについてお話をします。

非常に難易度の高いといわれる中小企業診断士試験。

しかし、これは正しい手法で行けばそれほど脅威の難易度ではありません。

ポイントは以下です。

1. 自分がなぜ中小企業診断士になるのかという明確な目標、座標軸を持つ。
  なんのために診断士になるのか。これは強力な人生の指針となり、何かに負けそうになるとき、迷ったときの指針となります。

2. 周りに理解してもらう。
  周囲の強力は必要です。家族、同僚、友人に理解してもらい、応援してもらいましょう。

3. 勉強時間をがっちり確保する。
  隙間時間も十分に活用し、週30時間以上、少なくても25時間は勉強しましょう。

4. 勉強時間以外でも診断士としてアンテナをはる。
  中小企業診断士勉強以外の時間でも、中小企業診断士マインドでアンテナをはり、活用しましょう。情報収集しましょう。

5. 合格率の高い学校、講師のところに通う。
  はっきりいって、学校、講師によって、レベルは段違いです。
  話が面白く、ノウハウをしっかりともち、そしてモチベーションを高めてくれる講師を選びましょう。

6. 合格するまでやめない
  学習をやめる、中断しては圧倒的に不利益。  
  最後までやめなければ、合格後、人生は変ります。

がんばりましょう!


全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp


 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日で8名!昨日の二次筆記試験発表後から今日までで続々申し込みする受講生のレジリエンスが素晴らしい

2022-01-15 15:41:53 | 診断士受験対策心構え、勉強法

こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

「昨日の二次筆記試験発表後から今日までで続々申し込みする受講生のレジリエンスが素晴らしい」ということについてです。

昨日、二次試験筆記試験の発表がありました。

合格できなかった方はショックでしょう。

一次通過した人たちなので、今までちゃんと勉強もしていたはずです。

だから昨日からこの週末、ショックなはずです。

ただ、すごいと思うのはもう、今年の二次試験に向けて、駆け出す人が多いことです。

昨日、合格発表からわずか、1日ちょっと。

すでに僕が指導する二次合格率過去12年平均二次合格率47%の二次合格スーパー本気道場通年クラスの8名正式申し込み。

そして、本気道場講座も紹介もかねた1月15,16,18日実施のワンコインセミナー、「中小企業診断士合格し、成功するための診断士スーパー勉強法」にも8名申し込みがありました。

はやい!皆さん、行動が早すぎる!

本当は悔しくて、悔しくて、結果に目を背ける人もいるでしょう。

それでも次に合格し、そして成功する人は、前を向いて行動できる人たちです。

今日も、昼のワンコインセミナーに参加された方が全員、通年道場に申し込まれました。今日、ワンコイン受けて数十分、数時間で申し込んでくる決断力!

今年こそ、合格しましょうね!僕も全力で支援します。

それにしても、今年、例年より、明らかに動きが早い。

3月まで抑えた会場、入りきらなくなったら、会場受講の通学クラスでは最初数カ月分はオンラインZOOMや通信になっちゃうかな。

定員オーバーになっちゃうかな。

会場変更できるかな。

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運命の日、運命の時をどう迎えるか!中小企業診断士二次筆記試験受験発表

2022-01-14 09:04:22 | 診断士受験対策心構え、勉強法

おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日はいよいよ、中小企業診断士試験受験生にとって運命の日。二次筆記試験結果発表日です。

例年だと朝10時くらいにホームページで発表になるのでしょうか。

受験した方は本当にハラハラドキドキでしょう。

僕自身も自分が受験した時は、仕事も手につかない状況でした。

そしてこの運命の時をどう迎えるのか、そしてどう過ごすのかが重要です。


合格したら。

本当にうれしいでしょう。合格したらまず、自分をたたえ、喜び、同時にすぐにお世話になった人に合格報告してください。

家族、仕事の上司同僚。そして、教わった受験校の先生へお礼をいいましょう。

今日は、思いっきり、祝杯をあげるなどしてください。

そして明日から口述対策してください。


不合格だったら。

本当に悔しいでしょう。でも、まず一年間、がんばった自分をほめてあげてください。

そして悔しいけど、お世話になった人に不合格の報告と共に、支えてくれたことの感謝を伝えましょう。

受験校の先生にも連絡してください。

そして、もう一年。もう一年、合格に向けて努力することは決してみなさんの損にはなりません。

実力高く合格することは、中小企業診断士として、コンサル、講師として、ビジネスマンとして武器になります。

今日は浴びるほどお酒を飲んでもいい。

そして、明日から絶対に立ち上がるのです。

そして一刻も早く勉強を。

次の勝利の為に!

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする