中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

売れプロブログからの転載 6期生高久さん 売れプロに参加してよかったと思うこと

2018-04-22 10:27:57 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は青木が塾長を務める、一般社団法人東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)のブログからの転載。

高久さんのブログです。

高久さんは企業内で働く若手診断士。

売れプロでよかったことについてです。

高久さんは身長も高いさわやかなイケメン診断士。

声もよく、プレゼンテーションの才能もあります。

プレゼンテーションがうまい人から、「売れる講師の話術」に転換できるとさらにいいです。

期待してますよ。

--------------------------------------------------------

「売れプロ」のブログをご覧の皆様、こんにちは。
売れプロ6期生の高久雅樹です。


さて、約1年間にわたる売れプロブログも私の投稿は最後です。
最後のテーマは「売れプロ」です。

私が「売れプロ」に参加してよかったことについて
3点お伝えしたいと思います。


1.人気講師の青木先生の講義を毎回受講できる

売れプロの講義では、青木先生自らが毎回登壇し、講義をしていただけます。
話すプロとして活躍されている青木先生の講義の構成や、
話術はとても勉強になりました。
特に、MECEでわかりやすく伝えていただける点は圧巻でした。

また、講義の中では、青木先生にレビューをいただける機会も多く、
自己成長につながったと思います。

2.素晴らしい同期と知り合える

同期には、様々な業種で活躍されている方がいました。
実務従事の際には、各々の専門領域の見識を発揮されていて、
勉強になりました。
特に、プレスリリースの活用法は、今後も使っていきたいと思いました。

また、講義中のディスカッションやプレゼンでは、
同期の方たちがどのように考えているのか、
どのようにプレゼンをするのかもとても勉強になりました。

売れプロで築けた人的ネットワークは、財産となりました。

3.世の中への意識が高まる

売れプロでは、このようにブログを書く機会があります。

ブログを書くのは、思っていた以上に大変でした。

何が大変であったかというと、「ネタ」です。

日常をなんとなく過ごしているだけでは、ブログに
書くようなネタには出会いません。
常にアンテナを高く張っていなければなりません。

新聞や雑誌はもちろん、プライベートで出かけた際にも
中小企業診断士としてみた場合、どうだろうかということを
考えるようになりました。


最後になりますが、売れプロブログを閲覧していただき
誠にありがとうございました。

売れプロ6期生 高久雅樹


以下、7期生募集中!まずは以下、無料のガイダンスにおこしください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、中小企業診断士や士業資格をペーパーライセンスで終わらせないために。

そのためには積極的にいろんなものを取りに行く必要があります。

そのためのきっかけにこの講座もなればいいと思っています。

東京都中小企業診断士協会中央支部認定、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料ガイダンスを行います。

直近は4月30日。終了後は懇親会も行います。

ぜひぜひ積極的に参加してください。


1. 中小企業診断士や士業資格を取る最大のメリットは何か?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!


ぜひ、一度来てみてください。

無料ガイダンスとはいえ、診断士の世界で役立つメソッド満載です!

魅せる!売れる!稼げる!ためのメソッドを実践的に学ぶ!
そして、すごい!アツい!楽しい仲間が手に入る!

マスターコースを検討中の方、圧倒的な濃密な内容と最高の人脈が手に入ると評判の売れプロにぜひきてください!

また、無料ガイダンスでも、これだけでも多くのノウハウが手に入りますよ!!!

これからさらに本格化させていきます。中小企業診断士、そして士業家、そして講師コンサルを目指す人みんな歓迎!

売れプロは、中小企業診断士の枠を飛び越え、大手企業から官公庁、ベンチャー、中小企業で喜んでいただき、さらに高い報酬で成功できる講師・コンサルを養成し、クライアントの業績を上げ、業界をもりあげ、日本を元気にするのがミッション!!!

そして売れプロの絶大な力はこれからさらに驚異的に高まるはずです。
ここにはともに切磋琢磨し、人生を成功へと、駆け上り、そしてそれだけでなく一緒に人生を楽しむ仲間がいます。

売れプロに来たれ!!!

無料ガイダンス。
無料のガイダンスとはいえ、非常に重要なノウハウがたくさん学べます!

例えば、
1. 中小企業診断士、士業資格の最大のメリットは?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!

上記もお伝えします!

そしてガイダンス終了後は、実費で飲み会に行きます。

当日は塾長の青木をはじめ、事務局や、さらに売れプロOBも来ます。
わいわい、もりあがりながら話を聞いてみませんか?

まずこちらで!売れプロの熱気、空気、本気を体感しよう!

【無料ガイダンス日程】

◎4月30日(月・祝) 16:00-16:55 大田区産業プラザG会議室

◎5月13日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎5月27日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月 3日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月24日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎6月30日(土)  16:10-16:55 会場未定

◎7月15日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

※各回ガイダンス終了後(昼開催除く)、希望者で懇親会を予定。
なお、ガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

【イベントブース出展】
◎4月14日(土)スプリングフォーラム 説明ブース

◎5月26日(土)中央支部カンファレンス 説明ブース

【フォーメソッドセミナー】売れプロ卒業生による豪華セミナー!
◎6月30日(土) 13:00-16:00 会場未定



※夕方のガイダンスは終了後、希望者で懇親会を予定。
 なお、以降のガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

※ガイダンスへの参加表明、ご質問は以下、塾長、青木公司のメールアドレスまでお気軽に。
jeanluckoji@yahoo.co.jp


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWに二次力を上げる!4/29,30二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京

2018-04-21 12:07:34 | あお先生の解法フロー講座(東京)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

一次受験者も重要!多年度生はさらに重要!
ゴールデンウイークの2日間で中小企業診断士二次力を一気に上げましょう!

東京実施です!

二次試験攻略の超需要メソッド!

・二次攻略のための具体的解法フロー

・二次合格者が差をつけているコンピテンシー習得

・二次で使う一次知識

・財務指標選定法。

これらを完全習得します!


2018年中小企業診断士二次試験にどうしても受かりたい人に!

誰もが知りたい80分間の中小企業診断士二次解法フロー、二次で使う一次知識、二次合格のコンピテンシー、財務指標選定法など、二次合格に直結するスーパーノウハウをわずか二日で学びます!

過去に百数十名の圧倒的な合格者数を少人数クラスで輩出してきた最強メソッドをあなたに!

2018年4月29日、30日東京実施です!

2009-2017年まで、過去9年の二次合格率49.3%。

その通年指導の道場もこの解法フロー講座のメソッドがあってこそ。

この少人数クラスで過去128名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

ここで二次力を上げておきたい多年度生やストレート生の方、歓迎です!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

最高の合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


過去9年で少人数クラスから128名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去9年本気道場で128名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると140名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

20名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去8年の長期で見ても51%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2018年4月29日(日)9:50-16:50(1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザF会議室

大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


2018年4月30日(月祝)9:40-15:50 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザG会議室


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円  2018年4月25日まで申し込み、振込で

(※ 通信受講の場合は振込)

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。



講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去9年の通年指導クラスの二次合格率は49.3%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携統。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れプロブログからの転載 6期生屋代さん どの回も熱を帯び、多くの気づきがあった

2018-04-21 10:55:07 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は青木が塾長を務める、一般社団法人東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)のブログからの転載。

屋代さんのブログです。

すでに大手企業を辞めて独立を果たした室代さん。

売れプロで多くを学びましたね。そしてちゃんと振り返っているのがえらいじゃん。

これから仕事で生かしていきましょう!

ところで・・・・ブログで、講義内容中身を書かないようにいったじゃん(笑)。

まあ、これくらいならいいか。。。

--------------------------------------------------------

こんにちは、売れプロ6期先の屋代勝幸です。

早いものであっという間に一年が過ぎ、昨年来、綴ってきたブログも最終回となりました。

売れプロでは、青木先生始め、事務局の諸先生方に大変お世話になりました。また、同期25名との「熱い、厚い」きずな、つながりが持てたことは、私の大きな財産です。

自身、一年前に診断士試験に合格し、まったく新しい世界が広がりました。それまで、会社を中心にしたコミュニティでしたので、今から思えばとても狭い世界でした。当の本人はわかりません。「井の中の蛙、大海を知らず」ですね。

売れプロの門を叩いたのも、新しい世界に向けて自身の懐を広く、深くするためでもありました。全10回の講義は毎回、どの回も熱を帯びたものであり、多くの有用な気づきを得ることとなりました。最後のブログということで、改めて各回のテーマと学んだ事柄や私の気づきをメモから拾ったのが以下の内容です。

第1回 人気プロ研修講師のコンピテンシー習得

自分の分野で知られていなければならない。高単価を目指すには、クライアントに対し、ベースとしてこちらの力と付加価値がなければならない。意識のアンテナを立て、さまざまなことから話のタネを仕入れること。自分の魅力を伝える努力。身だしなみ、しぐさの大切さ。自分の得意なコンテンツを持つこと。第一声の大切さ。

第2回 人の心をわしづかみにする話術とは

話のうまい著名人の特性を考える。人数の多少、男女比率などでもふるまい、内容を変えて対応。開始前からの受講生との関係性を高める。自分自身のプレゼンスを整理する。テーマ、サブテーマ重要性。心理学の大切さ。伝えるスキル(声、抑揚、身振りなど)を高める

第3回 実務実習
インタビュー前の準備を念入りに。経営者へのインタビュー力、ヒアリング力、質問力を高める。

第4回 最強のプロモーション・ブランディング
顧客を知る。やっていることを繰り返し伝える。プッシュではなく、プル型営業を指向する。悪い口コミは9倍広まる。セルフブランディングを常に意識する。経歴が整理されている。自身の生存領域が明確である。

第5回6回 売れるセミナーのカリキュラムを完成させる(合宿)
セミナー受講生が受講して何を感じたのかが重要。自分の伝えたいことを価値の高い効果で伝えること。4Pであっても、その弱点を伝えることで、内容の差別化になる。MECEでロジカルな文章構成。いかに引き込むテーマ、サブテーマを作るか事実と意見は異なるもの。なぜこのテーマが必要なのかを上手に伝える。

第7回 実務実習
プレゼンス、コンテンツ、ストラテジー、デリバリーを意識する。提案した内容を採用してもらうことを常に考える。

第8回 必殺の営業術とチャネル開発
仕事は獲得するもの。よい印象の大切、感情面が大きく影響する。最初の3分が命。人が好き、明るく前向き、好奇心旺盛であれ。興味を持ち続ける。相手の言動から多面的に伝えること。相手のメリットをどう売り込むかで成果が変わる。顧客の問題解決、お役立ちの精神。サービスを求める理由を考え、引き出し、それに応える。人間の3つの自尊心を考える。「この領域は○○さん」になっている

第9回 今後のキャリアセルフイノベーション
キャリアを考えることの重要性。共感を得る。目先の忙しさにとらわれない。高過ぎず、低すぎず、具体的な目標を持つ。できないことを知り、必要なものは埋めていく。

第10回 プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)
売れる意味を考える。自身の強固な座標軸を持つ。自身の意識変革をし、他者の意識変革に貢献する。常に成長を目指す、取り組む。1年間の講義をどう活かすのか。最後は、青木先生の圧巻のプレゼンテーション。

ここにご紹介した内容は、ほんのごくわずかです。レジュメを見返して、「こんなにもたくさんのことを学んだのだ」ということ、教えの中で意識をもって取り組むことができたこと、まだまだ不十分なこと、改めて振り返ることができました。

こうした機会をいただいた青木先生に改めて感謝申し上げますとともに、私のつたないブログをお読みいただいた読者のみなさまのご多幸をお祈りいたします。ありがとうございました。


以下、7期生募集中!まずは以下、無料のガイダンスにおこしください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、中小企業診断士や士業資格をペーパーライセンスで終わらせないために。

そのためには積極的にいろんなものを取りに行く必要があります。

そのためのきっかけにこの講座もなればいいと思っています。

東京都中小企業診断士協会中央支部認定、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料ガイダンスを行います。

直近は4月30日。終了後は懇親会も行います。

ぜひぜひ積極的に参加してください。


1. 中小企業診断士や士業資格を取る最大のメリットは何か?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!


ぜひ、一度来てみてください。

無料ガイダンスとはいえ、診断士の世界で役立つメソッド満載です!

魅せる!売れる!稼げる!ためのメソッドを実践的に学ぶ!
そして、すごい!アツい!楽しい仲間が手に入る!

マスターコースを検討中の方、圧倒的な濃密な内容と最高の人脈が手に入ると評判の売れプロにぜひきてください!

また、無料ガイダンスでも、これだけでも多くのノウハウが手に入りますよ!!!

これからさらに本格化させていきます。中小企業診断士、そして士業家、そして講師コンサルを目指す人みんな歓迎!

売れプロは、中小企業診断士の枠を飛び越え、大手企業から官公庁、ベンチャー、中小企業で喜んでいただき、さらに高い報酬で成功できる講師・コンサルを養成し、クライアントの業績を上げ、業界をもりあげ、日本を元気にするのがミッション!!!

そして売れプロの絶大な力はこれからさらに驚異的に高まるはずです。
ここにはともに切磋琢磨し、人生を成功へと、駆け上り、そしてそれだけでなく一緒に人生を楽しむ仲間がいます。

売れプロに来たれ!!!

無料ガイダンス。
無料のガイダンスとはいえ、非常に重要なノウハウがたくさん学べます!

例えば、
1. 中小企業診断士、士業資格の最大のメリットは?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!

上記もお伝えします!

そしてガイダンス終了後は、実費で飲み会に行きます。

当日は塾長の青木をはじめ、事務局や、さらに売れプロOBも来ます。
わいわい、もりあがりながら話を聞いてみませんか?

まずこちらで!売れプロの熱気、空気、本気を体感しよう!

【無料ガイダンス日程】

◎4月30日(月・祝) 16:00-16:55 大田区産業プラザG会議室

◎5月13日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎5月27日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月 3日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月24日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎6月30日(土)  16:10-16:55 会場未定

◎7月15日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

※各回ガイダンス終了後(昼開催除く)、希望者で懇親会を予定。
なお、ガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

【イベントブース出展】
◎4月14日(土)スプリングフォーラム 説明ブース

◎5月26日(土)中央支部カンファレンス 説明ブース

【フォーメソッドセミナー】売れプロ卒業生による豪華セミナー!
◎6月30日(土) 13:00-16:00 会場未定



※夕方のガイダンスは終了後、希望者で懇親会を予定。
 なお、以降のガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

※ガイダンスへの参加表明、ご質問は以下、塾長、青木公司のメールアドレスまでお気軽に。
jeanluckoji@yahoo.co.jp


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一次学習のみを夏の一次試験まで勉強していて、二次試験をストレートで突破できるか

2018-04-21 08:58:03 | 診断士二次試験対策
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は神戸で二次合格スーパー本気道場通年クラス大阪の講義です。

さて、本日は「一次学習のみを夏の一次試験まで勉強していて、二次試験をストレートで突破できるか」ということについてです。

中小企業診断士の試験は一次試験が8月、二次試験が10月に行われます。

一年間で合格を目指して勉強するストレート生の場合、多くの受験生が8月一次試験までは一次試験の勉強だけします。

実はこれは大きな誤りです。

中小企業診断士試験で最も難しいのは二次試験です。

二次試験は4つの異なるタイプの科目に論述的に、かつ、事例コンサル的に解答するもので、得点するためには多くの特殊なノウハウを吸収する必要があります。

一次試験はとにかく、一定量勉強して、覚えれば誰でもたやすく受かる試験ですが、二次試験は違います。

多くの受験生が苦しむのは二次試験なのです。

だからゴールデンウイークくらいまではストレート生でも二次学習をしておく必要があります。

特に最後まとまった時間の取れるゴールデンウイークは二次試験学習をするラストチャンスなのです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育に力を入れる企業は本当に素晴らしい!

2018-04-19 22:03:08 | 組織人事戦略に役立つ情報
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は東京都環境公社に東京都中小企業診断士協会役員・事業開発部長としてお伺いしてきました。

そのあと、大手研修会社と管理職向けの8日間のリーダー研修の打ち合わせ、その後、今、東京都中小企業診断士協会中央支部の執行委員会。その後、懇親会です。

さて、本日2つ目のブログは「教育に力を入れる企業は本当に素晴らしい!」ということについてです。

本日は、大手企業さんの次期部長を目指す方へのリーダー研修の打ち合わせでした。

相手企業の教育への思い、状況をお伺いして、青木のほうからどんな研修がいいのかご提案しました。

相手の状況を合わせ、要望をすべてかなえ、その上をいく素晴らしい研修にできると思います。

青木は今現在、5つの企業の次世代リーダー研修など帯の研修を大手企業で実施しています。

またそれ以外も含め、年間252日程度、研修講師をしていますが、最近研修に力を入れる企業さんが増えてきています。

人を養成するのは時間も費用も掛かります。

特に、研修なんてしなくてもいいのではと社内でいう人もいる。

しかし、人の力を本気で伸ばす教育は絶対重要です。

それを本気で考える企業は成長すると思います。

素晴らしいですよね。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れプロブログからの転載 6期生名古屋から通った高森さん 大きな糧になった 

2018-04-19 19:37:57 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は青木が塾長を務める、一般社団法人東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)のブログからの転載。

高森さんのブログです。

高森さんは青木の講師養成講座や青木がメイン講師をしていたプロコン塾出身者で今、大学教授をしている方の推薦で東京都中小企業診断士協会のスプリングフォーラムに名古屋から参加され、その後、我が売れプロのガイダンスに参加して入塾されました。

彼の住んでいるところは名古屋です。

だから名古屋から一年間参加してくれました。

他にも名古屋から2名、大阪から1名参加してくれました。

そんな名古屋在住の彼のブログです。

--------------------------------------------------------

売れプロブログ読者の皆さま、こんにちは。
売れプロ6期生の高森雅人(たかもり まさと)です。
私の売れプロブログは今回が最終回になります。

思い返してみますと、売れプロへの参加を意識したのは、
昨年の東京都中小企業診断士協会のイベント「スプリング・フォーラム2017」でした。

その頃の私は、中小企業診断士として登録・独立したばかりで、
今後、診断士としてどの様に活動・成長していけば良いか、思案を繰り返す日々を過ごしていました。

そんな時に先述した「スプリング・フォーラム2017」で青木先生と出会いました。
フォーラムの場で、売れプロに関する説明を青木先生や事務局の皆さんから教えて頂くにつれて、
青木先生の下でプロの研修講師・コンサルタントとしてのノウハウやスキルを学ぶことが必要だと感じました。そして、実際に売れプロに参加して青木先生の講義を受けると、それは確信に変わりました。

青木先生からは講義を通じて、プロの研修講師・コンサルタントとしての「自己ブランドの確立の重要性とその方法」「相手の心に響かせるコミュニケーションのノウハウ」「自分を売り込むプロモーションスキル」「自分の強みを生かしたセミナーコンテンツの作成方法」などなど…売れプロに参加するたびに自己成長を感じる学びを頂くことができました。診断士として独立の第一歩を踏み出す私にとって、売れプロで学べたことは自分自身の大きな糧になりました。

ただし、その糧も一時的なものに留まってしまってはいけないと感じています。売れプロで教えて頂いた一つ一つを振り返り、自分自身の活動レベルに体現していく必要があります。そして、プロのコンサルタントとして活動し、中小企業診断士のブランディングに貢献していきたいと考えています。

このブログを見ている皆さまの中で、中小企業診断士として成長したいと考えている方がいらっしゃたら、是非「売れプロ7期生」として参加してください!自分自身の成長を感じることができると思います!


以下、7期生募集中!まずは以下、無料のガイダンスにおこしください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、中小企業診断士や士業資格をペーパーライセンスで終わらせないために。

そのためには積極的にいろんなものを取りに行く必要があります。

そのためのきっかけにこの講座もなればいいと思っています。

東京都中小企業診断士協会中央支部認定、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料ガイダンスを行います。

直近は4月30日。終了後は懇親会も行います。

ぜひぜひ積極的に参加してください。


1. 中小企業診断士や士業資格を取る最大のメリットは何か?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!


ぜひ、一度来てみてください。

無料ガイダンスとはいえ、診断士の世界で役立つメソッド満載です!

魅せる!売れる!稼げる!ためのメソッドを実践的に学ぶ!
そして、すごい!アツい!楽しい仲間が手に入る!

マスターコースを検討中の方、圧倒的な濃密な内容と最高の人脈が手に入ると評判の売れプロにぜひきてください!

また、無料ガイダンスでも、これだけでも多くのノウハウが手に入りますよ!!!

これからさらに本格化させていきます。中小企業診断士、そして士業家、そして講師コンサルを目指す人みんな歓迎!

売れプロは、中小企業診断士の枠を飛び越え、大手企業から官公庁、ベンチャー、中小企業で喜んでいただき、さらに高い報酬で成功できる講師・コンサルを養成し、クライアントの業績を上げ、業界をもりあげ、日本を元気にするのがミッション!!!

そして売れプロの絶大な力はこれからさらに驚異的に高まるはずです。
ここにはともに切磋琢磨し、人生を成功へと、駆け上り、そしてそれだけでなく一緒に人生を楽しむ仲間がいます。

売れプロに来たれ!!!

無料ガイダンス。
無料のガイダンスとはいえ、非常に重要なノウハウがたくさん学べます!

例えば、
1. 中小企業診断士、士業資格の最大のメリットは?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!

上記もお伝えします!

そしてガイダンス終了後は、実費で飲み会に行きます。

当日は塾長の青木をはじめ、事務局や、さらに売れプロOBも来ます。
わいわい、もりあがりながら話を聞いてみませんか?

まずこちらで!売れプロの熱気、空気、本気を体感しよう!

【無料ガイダンス日程】

◎4月30日(月・祝) 16:00-16:55 大田区産業プラザG会議室

◎5月13日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎5月27日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月 3日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月24日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎6月30日(土)  16:10-16:55 会場未定

◎7月15日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

※各回ガイダンス終了後(昼開催除く)、希望者で懇親会を予定。
なお、ガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

【イベントブース出展】
◎4月14日(土)スプリングフォーラム 説明ブース

◎5月26日(土)中央支部カンファレンス 説明ブース

【フォーメソッドセミナー】売れプロ卒業生による豪華セミナー!
◎6月30日(土) 13:00-16:00 会場未定



※夕方のガイダンスは終了後、希望者で懇親会を予定。
 なお、以降のガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

※ガイダンスへの参加表明、ご質問は以下、塾長、青木公司のメールアドレスまでお気軽に。
jeanluckoji@yahoo.co.jp


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れプロブログからの転載 6期生仲光さん 人に教えるということ

2018-04-18 19:27:54 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は青木が塾長を務める、一般社団法人東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)のブログからの転載。

仲光さんのブログです。

仲光さんは一年前、僕が中小企業診断士受験講座、二次合格スーパー本気道場通年クラス東京から合格しました。

その年、本気道場の合格率は46%でしたが、その一員として合格を支えてくれました。

会社でも昇格し、責任ある先輩として貢献している彼は、我が売れプロでもブログリーダーを務めてくれました。

2年、僕の指導を受けてきた彼。これからも診断士界で活躍してほしいと思っています。

そんな彼のブログです。

--------------------------------------------------------

皆さま、こんにちは。

売れプロ6期生の仲光和之です。

いよいよ6期生による売れプロブログも最終ターンに入っています。

私が最終回のテーマに選んだのは「教える」ということについてです。

皆さんもどこかで教えてもらう、指導を受けるという経験をしたかと思いますが、
指導を受けた側としての課題の一つは、指摘頂いた内容を覚えておくことだと言えます。
覚えておかないと、同じ過ちを繰り返しかねないからです。

私は中小企業診断士試験の受験指導と売れプロで、2年間青木先生からご指導頂きました。

青木先生のご指導は、その内容が論理的で納得性があり、とても分かりやすく具体的なものでした。
ただそれだけではなく、我々の記憶に残るよう、時にはユーモアも交えながら、

同じような間違いでも、粘り強く何度もご指摘頂きました。

そのおかげで、自分の悪い癖が出てきそうなときには、青木先生の言葉がよみがえってきます。
頂いたご指摘がここまで自分の体に染み込むことは、なかなか無いのではと思います。

売れプロでは、売れるプロ研修講師、コンサルタントになるための様々なノウハウを
学ぶことができます。そのノウハウの素晴らしさ、レベルの高さはは言うまでもなく、
自分の体に染み込んでくるご指導の方法もこの売れプロの特徴だと思います。
頂いたご指摘が自分のものになることで、売れるプロになるための頭と心の変革が
間違いなく起きます。

プロになるための知識と意識と行動を身につけるためにも、
ぜひ売れプロに入会してみてはいかがでしょうか!


最後になりましたが、1年間ブログをご覧頂きありがとうございました。
これからも引き続き売れプロブログにお越し頂ければと思います。

売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座
6期生 ブログリーダー 仲光和之



以下、7期生募集中!まずは以下、無料のガイダンスにおこしください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、中小企業診断士や士業資格をペーパーライセンスで終わらせないために。

そのためには積極的にいろんなものを取りに行く必要があります。

そのためのきっかけにこの講座もなればいいと思っています。

東京都中小企業診断士協会中央支部認定、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料ガイダンスを行います。

直近は4月30日。終了後は懇親会も行います。

ぜひぜひ積極的に参加してください。


1. 中小企業診断士や士業資格を取る最大のメリットは何か?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!


ぜひ、一度来てみてください。

無料ガイダンスとはいえ、診断士の世界で役立つメソッド満載です!

魅せる!売れる!稼げる!ためのメソッドを実践的に学ぶ!
そして、すごい!アツい!楽しい仲間が手に入る!

マスターコースを検討中の方、圧倒的な濃密な内容と最高の人脈が手に入ると評判の売れプロにぜひきてください!

また、無料ガイダンスでも、これだけでも多くのノウハウが手に入りますよ!!!

これからさらに本格化させていきます。中小企業診断士、そして士業家、そして講師コンサルを目指す人みんな歓迎!

売れプロは、中小企業診断士の枠を飛び越え、大手企業から官公庁、ベンチャー、中小企業で喜んでいただき、さらに高い報酬で成功できる講師・コンサルを養成し、クライアントの業績を上げ、業界をもりあげ、日本を元気にするのがミッション!!!

そして売れプロの絶大な力はこれからさらに驚異的に高まるはずです。
ここにはともに切磋琢磨し、人生を成功へと、駆け上り、そしてそれだけでなく一緒に人生を楽しむ仲間がいます。

売れプロに来たれ!!!

無料ガイダンス。
無料のガイダンスとはいえ、非常に重要なノウハウがたくさん学べます!

例えば、
1. 中小企業診断士、士業資格の最大のメリットは?
どんなメリットがあるのか聞きたくないですか?

2. 成功者と非成功者の差は何か
成功者が持つもの、失敗の地雷は何かを知りたくないですか?

3. 売れるためのヒントはこれだ!
どうやったら売れる講師・コンサルタントになれるかをお伝えします!

当然、売れプロガイダンスなので

4. 売れプロの最強カリキュラム
5. さらに売れプロはここがすごい!!!
6. 売れプロで伝えることはこれだ!

上記もお伝えします!

そしてガイダンス終了後は、実費で飲み会に行きます。

当日は塾長の青木をはじめ、事務局や、さらに売れプロOBも来ます。
わいわい、もりあがりながら話を聞いてみませんか?

まずこちらで!売れプロの熱気、空気、本気を体感しよう!

【無料ガイダンス日程】

◎4月30日(月・祝) 16:00-16:55 大田区産業プラザG会議室

◎5月13日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎5月27日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月 3日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

◎6月24日(日)  12:10-12:50 大田区産業プラザF会議室

◎6月30日(土)  16:10-16:55 会場未定

◎7月15日(日)  17:40-18:40 中央支部事務所

※各回ガイダンス終了後(昼開催除く)、希望者で懇親会を予定。
なお、ガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

【イベントブース出展】
◎4月14日(土)スプリングフォーラム 説明ブース

◎5月26日(土)中央支部カンファレンス 説明ブース

【フォーメソッドセミナー】売れプロ卒業生による豪華セミナー!
◎6月30日(土) 13:00-16:00 会場未定



※夕方のガイダンスは終了後、希望者で懇親会を予定。
 なお、以降のガイダンスは事前に定員に達した場合、実施しない可能性があります。予めご了承ください。

※ガイダンスへの参加表明、ご質問は以下、塾長、青木公司のメールアドレスまでお気軽に。
jeanluckoji@yahoo.co.jp


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこで誰が聞いているかわからないし、そこは聞いているやろと突っ込みたくなる出来事

2018-04-17 22:53:31 | 組織人事戦略に役立つ情報
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は「どこで誰が聞いているかわからないし、そこは聞いているやろと突っ込みたくなる出来事」についてです。

2018年4月14日(土)は僕が属する4400名の中小企業診断士がいる最大組織、東京都中小企業診断士協会の新歓イベント、スプリングフォーラムが行われました。

1076名もの中小企業診断士が集まったこのイベントは、一日、本当に盛り上がりました。

青木も東京協会の説明会に協会事業開発部長として出席、マスターコース、研究会紹介ブース紹介では東京都中小企業診断士協会中央支部認定のプロコン塾、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の紹介。ここには69名も人が来て、大盛況でした。

勧誘応援してくれた事務局、OBOGの皆さん、ありがとう!

そしてその後の中央支部の歓迎会ではブースで講師の魅力について紹介。

東京協会懇親会では僕の指導する受験講座、本気道場出身者に協会会長や副会長、支部長、その他活躍している方々を紹介しまくり、そしてその後、二次会に行きました。

すごく盛り上がりました。


そういう中、第一部の東京協会の説明会で、ある支部の支部長で、今度、東京協会の副会長になられる方から、気になる話がありました。

「皆さん、合格おめでとうございます。

 ところで、今日、この会場に向かう途中の交差点で、新人の診断士と思われる5名くらいの人がいて、交差点街の中、こんな話をしていました。

 「最初の第一部はどうせ、じじいが長話するんだからいかなくていいんじゃない」と。

それを聞いて、どこで誰が聞いているかわからないなーと自分も気持ちを新たにした次第です。」

といって笑いを取りながら、自分の持ち時間の30秒以上前に話を終えました。

僕もびっくりしました。

まず、どこで誰が聞いているも何も、会場のビル真ん前の交差点で「最初の第一部はどうせ、じじいが長話するんだからいかなくていいんじゃない」という話をすれば、その交差点で待っている人大勢が診断士の可能性もあり、どこで誰がではなく、まさに当事者が聞いている可能性があるからです。

また新人にして、大先輩の診断士の先輩を「じじい」と敬意のかけらもなく断罪し、そして、先輩たちが新しく入る後輩達のために準備した会の話を「「最初の第一部はどうせ、じじいが長話するんだからいかなくていいんじゃない」と言ってしまう神経がです。

もちろん、その副会長候補の方は、僕も十年以上仲良くさせてもらっていて、今、同じ役員のメンバーとして、一緒に協会運営をしていて、それを根に持つような人ではなく、爽快な方です。

それでも上記でおそらく傷ついたはずですし、この話をきいて、快く思わなかった診断士は少なくなかったでしょう。

また最初の話の「じじいの話し聞いてもしょうがないから」ですが中小企業の経営者は平均年齢60歳。

そもそもじゃあ、中小企業診断士は向いてないということになりますな(笑)。話し聞けないんだもん。



実はこういう話は本当に多くあります。

「あんなになんで役員がいるんだ。ムダ金使って。

 どうせ何もできないくせに。そう思いませんか」と70歳を超える診断士歴30年の大先輩診断士に平気でいる新人(ちなみにその人、役員)。

(ちなみに、その先輩は「役員はみんな無報酬でボランティアで協会ワークをしてくれる人たちなんで、お無駄なお金は使ってないですよ」と優しく教えてあげてましたが。。。。)



「年輩診断士なんて、何もできない年金診断士の年寄りばかりだろ」と大声ではなしている新人診断士。

(先輩になんてことを。それに年金診断士というがその年齢まで、しっかり診断士としう仕事もきちんとやって、社会に貢献していてえらいでしょ)


「あなたが◎◎さん。有名だね。あなた。

 ところで、私なんだけど、大手企業で子会社の役員までやってね。それでね。

 私、今年合格したんだけどね。もうこれとこれはすごい専門家だから。

 だからなんか案件あったらね。やってあげるから。ね」という60何歳の新人診断士。



(仕事振るなら、もっと実績も実力もある最高の知り合いが大勢いるし、そうでなくても売れプロや本気道場出身者のうちのチームメンバーに最優先で振るし、少なくても、仕事をもらう人にその態度の人には、クライアントに何か失礼しそうだから振らないから)


「いやーー。誘われたから来てみたけど、なんだ。こんな会合。

 何の役にも立たないなー」などと大声で話したり、フェイスブックにわざわざ書く人。

(えーーーと。誰が見てるかどころか、それにかかわる人みんな見てるし、さらに話題になってるから。

常識のない人として)



僕はプロの仕事をしていて、こういう人は確実に、仕事をしていても同様のことをしでかすので、間違いなく仕事はいかなくなります。

また、こういう話、実はかなりの確率で多くの人に共有されます。

感じ悪いと思われるだけでなく、信頼を損なったり、最悪の場合、力のある人に名前、事象付きで共有され、その後、ノーチャンスになります。



そんなことより、相手の立場や心情を考えて行動する事。非常に大切ですよね。

今回、失敗してしまった人も、悪気はなかったかもしれません。

また、次期副会長も本気で怒っているのではなく、新人の方に、そういう配慮の大切さを伝えたかったのだと思います。


そして僕自身も、自分への戒めとして考えたいと思ったのです。



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWに二次力を上げる!4/29,30二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京

2018-04-16 19:13:50 | あお先生の解法フロー講座(東京)
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

一次受験者も重要!多年度生はさらに重要!
ゴールデンウイークの2日間で中小企業診断士二次力を一気に上げましょう!

東京実施です!

二次試験攻略の超需要メソッド!

・二次攻略のための具体的解法フロー

・二次合格者が差をつけているコンピテンシー習得

・二次で使う一次知識

・財務指標選定法。

これらを完全習得します!


2018年中小企業診断士二次試験にどうしても受かりたい人に!

誰もが知りたい80分間の中小企業診断士二次解法フロー、二次で使う一次知識、二次合格のコンピテンシー、財務指標選定法など、二次合格に直結するスーパーノウハウをわずか二日で学びます!

過去に百数十名の圧倒的な合格者数を少人数クラスで輩出してきた最強メソッドをあなたに!

2018年4月29日、30日東京実施です!

2009-2017年まで、過去9年の二次合格率49.3%。

その通年指導の道場もこの解法フロー講座のメソッドがあってこそ。

この少人数クラスで過去128名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

ここで二次力を上げておきたい多年度生やストレート生の方、歓迎です!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。

そこを具体的に指導します。

最高の合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!

この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!

1. 二次合格コンピテンシー習得講座

2. 80分間の具体的な解法手順

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

「自分の解法が安定しない、わからない」

そんな方に向いています。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

お越しください!


過去9年で少人数クラスから128名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去9年本気道場で128名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると140名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

20名くらいまで限定です。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去8年の長期で見ても51%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!


二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2018年4月29日(日)9:50-16:50(1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザF会議室

大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/


2018年4月30日(月祝)9:40-15:50 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザG会議室


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円  2018年4月25日まで申し込み、振込で

(※ 通信受講の場合は振込)

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。



講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去9年の通年指導クラスの二次合格率は49.3%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携統。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財務本気道場のハード問題に沈む我が通年道場生への愛の修行について

2018-04-15 21:26:08 | 診断士受験対策心構え、勉強法
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日2つ目のブログは「財務本気道場のハード問題に沈む我が通年道場生への愛の修行について」です。

本日は僕が指導する二次合格スーパー本気道場通年クラス東京の講義でした。

今日は財務本気道場といって、中小企業診断士試験二次試験突破の最大のカギ、財務力を究極に上げるための財務本気道場でした。

今日は一日、財務演習問題を80分で2つ解いて、解説する修行の場。

こういう特訓で財務力を鍛え、過去、落ちた人でもA答案が60%以上という結果を叩き出し、過去9年の二次合格率49.3%という実績を叩き出してきました。

特に午前中の問題は、十数年の受験指導のプライドにかけ、トラップ一杯のハード問題。

ふふふ。

我が本気道場生よ! 詰むや詰まざるや。

我が本気道場生には普通のレベル化と思いましたが(うそ)、みんなこちらが仕掛けたトラップにはまるはまる(爆)。

うれしいくらいにはまりました。

「おいおい。は本当にTAC二次模試上位0.5%かい!」

「君はそれで去年の財務一次100点なのかい!」

「おいおい!全部間違っちゃってるやないの(爆)」

突っ込みたくなる、、

いや、、、突っ込みまくって。

いやーーーーー。

講師として。

「気持ちいい!!!! 超きもちいい!!!!(北島康介風)」

ただこういうハードな経験をへて、みんな究極の実力者になって。

診断士として大活躍しています。

本気道場生のみんな。

絶対に合格しようね!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加