マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

内閣改造は何のためにするの!?

2008-08-01 22:48:08 | Weblog
福田御仁が愈々8月初旬に内閣改造をするようだ。7月中に改造をするのではといろいろ取りざたされていたが、聞くところによればその間、友党の公明党の思惑に振り回されたていたとか。曰く、公明党としては人気のない御仁の「顔」で総選挙をやられては困る。それで、改造に乗り気でなかったというのだ。つまり、御仁の手で内閣を改造するということは、自らの手で解散・総選挙をすることでもある。となれば、年内か年明けと見られる選挙までの暫定内閣ではこれまた、在任期間が短く、あまり意味がなくなるからだ。


まー、確かに、マッシーパパも今頃何のためといぶかる。よくマスコミで言われるのでは、「前政権からの借り物だから」とか。でもそれも言うなら、どうしてシンゾー君から政権をバトンタッチしたときに自前で組まなかったのかといいたい。早い話、飯島勲氏の、「憲政史上、唯一、政権のビジョンを持たない内閣」と揶揄されたように、敢えて組まなかったのでなく、組めなかったのだろう。

それに気に食わないのは、7月中は各大臣が国際会議で留守勝ち、8月は8~25日まで五輪でニュースの扱いが小さくなって、政権浮揚に効果がない・・から(初旬)だって。何じゃそれ、己のためにやるだけやんか!?・・。

普通、内閣改造は総理が政策の何を国民のためにやりたいか、それを国民に訴えるためにするもの。だからこそ、総選挙で国民の信を得て後、組閣するのでないのか。ましてや小泉→安倍→福田と政権をたらい回しし、今また、大儀のない改造をして、どうして支持率が上がると思っているのだろうか。結局、昔の自民党に戻っただけじゃん。

つまり、「サミットまでは福田で行こう。その後でも政権浮揚がなければ退陣」という「福田おろし」の声が高まってきたので、派閥の長を黙らすために大臣の椅子をちらつかせただけだわね・・。まー、国民の目線で見れば、改造して変えてほしいのは御仁そのものですよ!。

処で、マッシーパパの気に入らないのは改造だけでない。臨時国会の召集と解散の時期も納得できない。

自民党は「新テロ特措法」の期限が1月15日に来るので、野党の反対を考慮すれば(60日再決議の必要上)8月末までに国会を開きたいという。一方、総選挙が年末か新年早々と見られているだけに、(選挙に不利な)再三再四の再決議は避けたいと9月末を要求する。そして、解散・総選挙はというと、自民党は遅ければ遅いほどよいと、来年の9月リミットを予定する。一方、公明党は6、7月にもある都議会選挙とダブルことは絶対避けたいところ。すなわち、創価学会の会員を総動員する体制は最低、前後3ヶ月の間隔が必要だというのだ。まー、自民党も選挙となると学会におんぶに抱っこだから、これには弱い。そこで、今回もとりあえず、内閣改造問題だけ調整して、国会召集日は後刻話し合うだと・・。

それこそいい加減にしてくれといいたい。国民は年金や医療問題で痛めつけられ、おまけに、石油や肥料・飼料も上がったからと軒並み諸物価高騰して、国民生活は破綻寸前。

せめて、洞爺湖サミットで議長国特権として、何らかの進展は見られるかと期待したのにこれも当て外れ。それなら、せめて国内問題だけでも何とかしてくれるかと思ったら、国会は閉めたまま。

まー、毎回言うけど国会議員一人にかかる総費用は秘書の給与や国民一人赤ちゃんまで250円負担する政党助成金を含めると1億円かかる。6月21日に臨時国会を閉幕してから9月末まで遊んでみなさい。1人2500万円が無駄になる。衆議院480人、参議院242人が遊んでいるのですぞ。〆て180億円が無駄金としてどぶに捨てられているのだ。ホント、何が内閣改造なのかね!?・・。

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。皆様の暖かい応援をお願いします。

にほんブログ村 国内ニュース

人気ブログランキングへ