Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

Fポン

2012-11-04 23:59:47 | 日記
今日は、トロバラの下見…ではなく、フォーミュラニッポン(通称Fポン)、最終戦を見てきました。自転車ネタはお休みです。


いい天気。秋晴れで、少し肌寒いけど、観戦には上々のコンディションです。

Fポンも、以前はレースとしての質は高いけど、イベントは寒いものがありました。
しかし、最近のFポンは、家族連れをターゲットにしてますね。
「オトーサンには、マニアックはマシンを」、「子供には分かり易いイベントを」って感じです。
そんなオトーサン視点で、レース観戦です。

まず、グランドスタンド前。
ポッキーカーです。よくできています。子供向けのポッキーイベントもやっていました。
「プリッツ、佐藤琢磨バージョン」なんかも配られていて、グリコの力の入れようが伺えます。こりゃ、「オフィスでプリッツかじっとけ!」ってメッセージだね。



今回は、パドックパスを手に入れたので、ピットウォークの後、ピットの中まで潜入。途中、中嶋一貴選手と遭遇しますが、結構ピリピリしてましたね。
ピットウォークのお目当ては、綺麗なオネーサン…ではなくもなく、応援しなくちゃいけないルボーセへ。



(↑ルボーセギャル。意外と好印象)

(↑パドックの中。タイヤで遊びまくる子供達。いいのか?)

ちなみに、肌寒いのに、キャンギャルは皆薄着でも平然。カメラを向けられると即ポーズを取るし、…プロですね。



いよいよレース。ルボーセはお決まりのブービーグリッドからの出走です。




レースは、第一レースを苦戦した中嶋一貴選手が、ピット戦略を成功させて第二レースで優勝。ボーナスポイントゲットで、見事シリーズチャンプになりました。元F1ドライバーの面目躍如です。


帰ろうと歩いていると、何やら声を掛けられました。「学生フォーミュラの展示をしているので、見ていきませんか」と。

最初、「学生の作ったフォーミュラなんて…」と思っていましたが、これが、「荒削り斬新なコンセプトと最新技術を使ったリスキーな挑戦」と、もう見てて楽しいのなんの。

これは、カーボンのサスロッド。樹脂屋と共同開発だそうですが、よくこの細さにできたもんです。
材料は、共同開発先に口止めされているそうですが、どうせ、フェノール系の強度アップグレード「X-6…」でしょうね。


こっちは、ミッドシップではなく、ドライバーの横にエンジン。ある意味、究極のマスの集中です。
「クランクのヨーモンメントの影響は?」「ドライバーの体重管理大変じゃない?」「その前にドライバー暑くないの?」とか、色々聞きましたが、どどのつまりは「誰もやったことがないから、やりたかった」だけだそうです。いや、あっぱれ!


まぁ、楽しいイベントでした。こんな展示が多いなら、今度は展示メインで行ってもいいかも。
いや、レースも面白いんですよ。なんてたって、ラップタイムが、一昔前のF1と同じですから。F1が1.6Lになったら、Fポンの方が速くなるのかも…。


今日はここまで






最新の画像もっと見る

コメントを投稿