無事にブラジルから帰ってきました。時差ボケでヘロヘロです。(時差12時間なので…)
そんなブラジルでは、どんなブラジリアンライダーが走っているのでしょうか?
いい感じの人が走っていたので、車の中から撮影(ガン見された)。こんか感じです↓(めっちゃいい筋肉!)
街中を走ってるガチな人は、だいたいこんな感じ。サイクリストの数の日本と同等ぐらいでしょうか?意外とよく見かけます。
ブラジルは自動車大国。街中の道路はよく整備されており、車は快適に走れます(但し都市部だけで、郊外はそれなり…)
経済は急激に成長し、高い舗装率、金利政策も合間って、誰もが車を買います。しかしその結果、都市部の渋滞が、社会問題に。
そこで政府が打ち出した政策が、「バス専用レーン」と「自転車専用レーン(時間限定)」。それがこれ↓。
しかし、センターライン側を走らせるなんて…。右折したい時はどうするのでしょうか??
専用レーンがない道では、多くの人は、車線のど真ん中を走りますが、車も慣れたもの。
ブラジルは、日本よりも、だいたい道幅が広く、車線も多いので、別にジャマに思う訳でもなく、クラクションを鳴らされることもなく、走れます。
先に書いた通り、高速道路(正確には制限速度が120km/hの一般道(?)らしい)でも自転車は走っています。
広い路側帯なので、子連れでサイクリングなんて光景もよく見られます。
国内レースも増えてきてるらしく、いや、自転車乗りにはいい環境かもしれません。
ただ、朝晩の渋滞は相当ヒドイので、ここを縫って走るのは危険かも。チャリ通はちょっと無理かもしれませんね。
次回は、サンパウロの街の紹介をします。自転車ネタではありませんが…。
今日はここまで
そんなブラジルでは、どんなブラジリアンライダーが走っているのでしょうか?
いい感じの人が走っていたので、車の中から撮影(ガン見された)。こんか感じです↓(めっちゃいい筋肉!)
街中を走ってるガチな人は、だいたいこんな感じ。サイクリストの数の日本と同等ぐらいでしょうか?意外とよく見かけます。
ブラジルは自動車大国。街中の道路はよく整備されており、車は快適に走れます(但し都市部だけで、郊外はそれなり…)
経済は急激に成長し、高い舗装率、金利政策も合間って、誰もが車を買います。しかしその結果、都市部の渋滞が、社会問題に。
そこで政府が打ち出した政策が、「バス専用レーン」と「自転車専用レーン(時間限定)」。それがこれ↓。
しかし、センターライン側を走らせるなんて…。右折したい時はどうするのでしょうか??
専用レーンがない道では、多くの人は、車線のど真ん中を走りますが、車も慣れたもの。
ブラジルは、日本よりも、だいたい道幅が広く、車線も多いので、別にジャマに思う訳でもなく、クラクションを鳴らされることもなく、走れます。
先に書いた通り、高速道路(正確には制限速度が120km/hの一般道(?)らしい)でも自転車は走っています。
広い路側帯なので、子連れでサイクリングなんて光景もよく見られます。
国内レースも増えてきてるらしく、いや、自転車乗りにはいい環境かもしれません。
ただ、朝晩の渋滞は相当ヒドイので、ここを縫って走るのは危険かも。チャリ通はちょっと無理かもしれませんね。
次回は、サンパウロの街の紹介をします。自転車ネタではありませんが…。
今日はここまで
ご無事でなによりです(^ー^* )
ブラジルの事は全然知りませんが、自転車についてはちょっと意外ですね。
そんなガチなサイクリストがいるとは。
しかし、凄い肉体ですね。
やっぱり食べ物の差でしょうか?
この人、見かけたブラジルのサイクリストの中でも、別格でした。交通の流れを読むのが上手いし、巡航速度は速いし。実は、プロなのかもしれません。
ジャージをちゃんと見とけばよかったです。
山がないので、他の人は、まぁ、それなりかな~って感じでしたが。(私が言うのもなんですが)
では