Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

トロバラ2012、参戦しました!

2012-11-17 23:59:32 | レース参戦
トロッフェ・バラッキ。鈴鹿サーキットを、二人コンビで10周回る競技です。
耐久みたいに交代するのではなく、二人同時に走るので、お互い先頭交代を繰り返して、それぞれの負担を均一にして走りきるのが、この競技の難しいところです。

去年は、めちゃんこ強いF吉君と組んで、「道中引き回しの刑」に合いましたが、結果は大健闘の40位。こちら→1 2 3
そんな我々の今年のトロバラへの挑戦。今年は、自転車歴1年のT田君と組みます。

彼は、ランが得意な、サイクリスト。脚質に特色はないけど、必殺技の「無休憩走法」を得意とします。
本人曰く、「休むと体が動かなくなるとのこと」。オイラとは正反対だけど、トロバラでは頼もしい存在です。
さて、どうだったでしょう。


今年は、体調は上々。調子が悪いのは天気だけです。
雨。予報では、「雨。局所的に豪雨。雷注意報」。しかもゴール時間が一番激しく降ることになっています。

鈴鹿への道中。車の中で、懐かしのプリプリ(プリンセス・プリンセス)を聞いてアゲアゲ。アラフォーのツボですな。


鈴鹿に着くなり思ったこと。「寒い」。雨は知ってたけど、これでは暖まる前に凍えてしまいます。
慌てて、長袖のジャージをインナーにして、上からFITジャージを着ます。

時間を見ると、もう集合時間になっています。慌てて受付を済ませ、集合場所に集まると、もう出走進行が始まっていました。
25番目の我々は、息つく暇もなく、カウントダウン。緊張するとかよりも、これで走るのかとの自覚もないまま、スタート!




スタートして、まずは「オイラが引くよ」と前に出る。
目標タイムは1周10分フラット。このコンビではキツイ目標だけど、勝負に絡むにはこのタイムが目標になってしまう。

シケインを上って裏ストレートへ。去年のF吉特急を思い出し、今年はオイラが特急…もとい急行ぐらいにならないとね。
夢中で漕いで、後ろを見ると、T田君がいない。「あれ?乗り損ねたかな?」と思って、待って合流してから、再びヘアピンから加速する。ここからは下り基調だもん。

S字の下りを、8耐の人達を縫うように走る。危ないので、前だけを見てる。S字を下りきり、後ろを見ると、あれ?またいない??
ゆっくりメインストレート(ピット前)を上り、T田君と合流。

「上りのペースはイーブンだよね」と確認してから、シケインを超え、裏ストレートへ。少し待ってから合流し、急行発車。
スプーンまで引くと、…またいない?「うーん、やっぱり、ツキイチするのが、まだヘタだねぇ」と、200Rで合流し、下り。
下り切ると、またいない…。メインストレートをゆっくり上り合流。これを延々繰り返し、6周目に。

ここで反省して、一度T田君の後ろに付くことにしました。どんな走り方をしているのか?
やっぱり、独特の走り方です。とにかく淡々。上りは人並みに苦しみ、下りは流すように下る。ペースは早くないけど、この先を考えるとこれでいいかも…と思っていると、こっちの脚に異変が。やばい、脚が攣った。

このペースだと、身体が冷えすぎて、脚が攣ります。
T田君に、「黄金のタレが来た」と言って、少しペースダウンしてもらいますが、攣るのが直ったら、身体を暖める為に、またペースアップ。また、前の繰り返しに戻ってしまいます…。


残り3周。「ヤバイ、このままではトロバラチックに写っている写真が一枚もない」事に気づき、慌ててランデブー走行に。
すると、突然豪雨が。雨粒が痛いぐらいの雨量です。ここで、T田君が、ナゾのペースダウン。「前が全く見えない!!」と。
「そりゃ、サングラス(スモーク)をしてりゃ、見えんわね」と、サングラスを外して復活。

豪雨の中ですが、写真撮影を意識して、仲良く後ろにぴったりくっついて、走ります。
しかし、コース脇のカメラマンを見ると、余りの豪雨に撤収…、または、雨対策であたふた。「オイオイ、ちゃんと写真撮ってくれよ」と、せめて絵になるように、いい位置に付いてランデブー。

残り1周。雨のせいで激寒に。流石のT田君もタレてきますが、ここまできたら、根性論で乗り切るしかありません。
仲良く走って、最後のストレートに帰ってきました。残り200m、100m、50m…、ゴール。両手を上げて喜びます。

完走の報告をFITのメンツに報告を…と思って1コーナーに行ったら、あれっ?いない??
仕方なく、そのへんにいた人に、写真を撮ってもたいました。




レース後は、マビックのブースへ。
注目のエグザリットを見に行きます。ブレーキの音を聞かせてもらいましたが、独特の音ですねありゃ。
隣を見ると、なんと、あのBRZのマビックカーがいるじゃないですか。マビックの人によると、「あれはジャパンカップだけの特別モデルで、この鈴鹿にもついでに来た」とのこと。
このあと、スバルに返却するとのことですが、いや、工法宣伝車としては、いい車なのに。勿体無い。




レースの結果は72位。79台しか走ってないから、熾烈な最下位争いからは一歩リードした形でした。

しかし、帰りの車の中でT田君が、「もっといい順位かと思っていました…」と。
「いや、1周12分でしか走れない我々としては、こんなもんだよ」と言いましたが、「来年リベンジですね」と。
また、トロバラに囚われた人ができちゃいました。


そんなT田君。レース後にぼそりと。「アナタの加速が速過ぎて全然付いていけませんでしたよ…」と。
ガーン!そんなのは、レース中に言ってよ!!

そう言えば、オイラの走り方は、速い人を見つけ、加速してその人の後ろに張り付く、コバンザメ走法。
一気に加速するので、確かにスプリンターのオイラの脚に付いてくるは、難しいのかも。


今回の我々の反省は、「脚が揃っていない」ことです。
去年は私がF吉君に迷惑を掛けましたが、逆の意味では何も反省してませんね。


来年はどうするか?まぁ、来年になったら考えます。
今は、再来週の長良川クリテに集中して、また練習に勤しみます。


今日はここまで


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fit)
2012-11-18 13:59:01
おつかれさまでした。

あまりの寒さで早々に撤収してしまい申し訳ありませんでした。

しかし、T田さんは走り方を教えたら良いパートナーになりそうですね。

がんばって調教?してください。
返信する
Unknown (Mr.H)
2012-11-18 14:36:52
お疲れ様でした。

なんとなく、早い段階で写真を取られていたので、帰っていることは予測してました。
あの寒さの中、濡れたジャージでいると、少なくとも、風邪引きますもんね。

結果は…ですが、また一人自転車競技の世界に引きずり込むことには、大成功したので、ヨシとします。

お気遣い、ありがとうございました。
返信する
Unknown (タイガー)
2012-11-20 09:26:10
雨のレースお疲れ様でした。
落車も怪我もなく完走できたのは良かったですね。

トロバラって楽しそうですけど、脚が揃わないといけないのがミソなんですね。
と言う事は、よほど同じレベルで無いと、片方が抑えながら走る感じになるんでしょうか?

チャンスがあれば私も走ってみたい種目ではありますね~。
返信する
Unknown (Mr.H)
2012-11-20 20:48:55
タイガーさん

ありがとうございます。なんとか、落車も、リタイヤも、風邪引きもなく、終える事ができました。

トロバラ、難しいです。
相方選びの段階から、相手のレースでの脚力を測った上で、選ばないと失敗します。
私も、練習ではいいペースで走れるからと思ったのですが…。
次に脚質です。お互いに平地も上りも、ソコソコこなせる人じゃないと、鈴鹿では、どちらかが待つことになってしまいますかね。
あとは、信頼関係。「コイツの為に今引いても、後でコイツは無理してでも引き返してくれる」とか、「上りでヘタレそうな気持ちを支えてくれる」とか、意外とメンタルな部分の相性も大事なのかも。

ただ、相性のいい相手となら、きっと出し切った感があって、気持ちのいい競技になるのではないでしょうか。

58km、ガチで走れますよ。是非、ご参加を。(休みが合えば…ですが)
返信する

コメントを投稿