Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

東京モー○ーショーの裏話

2011-11-24 23:30:32 | 日記
もうすぐ、長良川クリテ。でも、仕事の方は東京モー○ーショーで盛り上がり中。


そんな時期なので、東京モー○ーショーの裏話を一つ。(←チャリネタではありません…)


車とは別に、ショーを盛り上げる、もう一つの華が、「コンパニオン」です。
沢山のコンパニオンが、各メーカーの新型車に華を添えます。いやいや、コンパニオン自体も立派な華です。
毎年、「あのメーカーのコンパニオンはレベルが高い」とか、「あのメーカは、ケバイのばっかり」とか、コンパニオンだけでも攻略本(?)ができちゃうぐらいです。
私も、前回の某社のコンパニオンさんの一人に一目ぼれしてしまい、困ったもんです。(←何が?何に?)


じゃあ、このコンパニオンたち、どこからやってくるのか?どうやって選ばれるのか?

実は、「東京モーター○ョーのコンパニオン」って括りで、最初は纏められているんです。
この集まりの中から、各メーカーの担当者が一人ひとり選んでいくのです。自分の好みで。

でも、どの担当者も「いいとこの娘」を選んでおきたいものです。人気のある娘はどうするのでしょう?
この場合、…各メーカーの「力関係」で優先権があるようです。もちろん某T社が最優先です。
更にカーメーカーの方が部品メーカーよりも優先で、その後に用品屋となります。

となると、必然的に、カーメーカーのコンパニオンは「いいとこの娘」ばっかりで、用品屋はそれなりの(失礼!)…となってしまいますが、そうならないのは、東京○ーターショーにエントリーできる娘のレベルが高いからなのでしょうね。



そこで、疑問。サイクルショーの場合、優先順位は?

えーと、販売台数でいけば、メリダとかジャイアントでしょうか?トレックも上位?
でも、なんだかコルナゴとか、ピナレロの方が、優先順位は上じゃないのか?
そもそも、ボッテキアとか、トマジーニ、バン・ニコラスなんてマニアックなメーカの立場は?

部品メーカも、シマノやカンパは下手なフレーム屋より順位は上じゃないのか?
用品屋もCATEYEなんかは無視できないかも。

結局、収拾がつかなくなりそう。自転車業界の場合、この力関係ってのは、難しいですね。


あぁ、今日もどうでもいい話を書いてしまった…。反省。


今日はここまで




最新の画像もっと見る

コメントを投稿