Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

チャリ出張 to 名古屋

2011-11-25 23:59:13 | 練習
今日は名古屋で講演会の聴講。チャリ通、ならぬ、チャリ出張にしました。往復約85km。

名古屋まで、ずーと国道一号線。
朝は渋滞。帰りはもっとヒドイ渋滞でまともに走れないけど、ひんやりした空気が気持ちよく、アップダウンの少ない道はご機嫌ですね。
たまにイラっとするのが、路肩の駐車車両。あらら、渋滞の原因にもなっちゃってますね。

名古屋市内に入ると、広い路肩の道が多く、割りと走りやすいかも。道も流れ出し、ご機嫌です。
道は調べていきませんでしたが、iphoneのお陰で迷うことなく走れました。
市内での天敵はタクシー。交差点の角に駐車するのは、どうかしら。

伏見通りに入ると…、ありました、例の自転車専用レーン。
走ってみましたが、交差点の度に横断歩道の自転車走行帯に誘導されるので、走り難いのなんの。
結局、走り難いので、ママチャリですら、歩道を走っている状態です。何の為に、誰のためにつくったんだろ?

しかし、いい所もありました。自転車走行帯の脇に設置されている「有料駐輪場」です。(1回24時間まで100円)
(←あっ、歩行者が走行帯を歩いてる)
使い終わったら、こひらの機械で清算。まるでコインパーキングですね。

「自転車の駐車にお金を払うなんて…」と思われる人もいるかもしれませんが、「自転車も車両」と考えると、ちゃんとした駐輪場を設置する考えはアリだと思いますよ。


ちなみに、今回のチャリ出張、スーツにチャリジャケットの姿で会場入りした所、浮きまくり。
割りと格式の高い会だったらしく、ほぼ全員が、キチンとしたスーツ姿です。

チャリ通で汗臭くヨレヨレになったスーツと、ルコックとか書いたジャケットを着たまま、最前列に誘導され、かなり気まずい思いだったかも。


今日はここまで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガー)
2011-11-27 09:04:28
ロードバイクで出張なんて、いいですね~。

路肩の駐車車輌は、その度に膨らんで走らないといけないのでかなり危険ですよね。
自転車を車道へ下ろすならば、この辺りの対策をキッチリしないと、事故多発は目に見えています。

駐輪場はいいと思いますね。
でも、ここにF4:13停めたんですか?
かなり浮いていますよ~(笑)
盗難の心配はないのでしょうか?
Unknown (Mr.H)
2011-11-27 16:55:29
近場で時間があったので、こんな時は自転車ですよね 。

都会は道が広くて走りやすいけど、また郊外とは違った走り方が求められますね。

改めて写真をみると、…あらら、確かに浮いてますねσ(^_^;)
現地で浮いていたのは、当人だけじゃなかったのね。

コメントを投稿