Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

スプリンターの戦い

2011-07-14 23:59:38 | 日記
お披露目会の対応で、ちゃんとした格好で出社。チャリ通は残念ながらナシ。しかし暑いわ。


ツール、見てます!一人で盛り上がってます。


序盤は、スプリンターの戦いですね。カヴェンディッシュvsグライペルの戦いが暑い、いや熱いです。

第7ステージは、なんとゴール手前12kmから、かつてのファッサトレインを彷彿させるHTCトレインが運行。超高速列車が止まることなくゴールへ爆走。
最後は、マルティン(TTが強い)→ゴス(スプリンター)→レンショー(スプリンター)と、他の追随を許さない完璧なリードアウトで、カヴェンディッシュを発射。
グライペルが別ラインで迫りますが、カヴェがもう一伸びして、勝利!

第10ステージでは、残り3kmでガーミンのミラーがアタック。このアタック対応で、HTCトレインが崩壊。
トレインのないカヴェとのガチンコ勝負で、今度はグライペルが押し切って、勝利!

実は、グライペルとカヴェは、去年はチームメイト同士。
去年のツールでは、「エーススプリンターは2人もいらん」とのチーム方針で、好調だったのに、グライペルは出場ならず。
悔しい思いをしたグライペルはチームをスプリンターのいないロットに変えて、今年念願のツール出場。
この第10ステージでのグライペルの勝利は、去年の雪辱を晴らすものでした。



っで、今日の第11ステージ。雨です。雨のスプリントは危険そのもの。嫌な予感がします。
序盤からの逃げが、今日は活躍。いつもは残り10kmぐらいで逃げを吸収して…ですが、今日は、逃げ集団が粘る粘る。更に、その逃げから、ラース・ボームが決死のアタック。
このラース・ボーム、元シクロクロスの選手で、TTも得意なスピードマン。「スピードマンvs大集団」と、面白い戦いになってきました。

いつもなら、HTCの一本引きですが、今日はボームのスピードにHTCが消耗して後退。今度は、ガーミン、ランプレ、スカイも入って、大集団を引き倒します。
こうなると、流石のボームもお手上げ。残り3kmで吸収。いい走りだっただけに、ちょっと残念。

ガーミンが有利な位置で、最後の直線に。ファラー有利か?HTCは、レンショーがカヴェ発射台についているが、位置はやや後方。大丈夫か?グライペルは中ほどに紛れている。

ここから、今日のスプリント開始。
程なくして、レンショーが発射台の加速。そして、カヴェを発射。スゴイ、一気に加速して先頭、ゴールへ!
このカヴェの一発加速には、誰も対抗できませんね。カヴェの独壇場の勝利。速すぎます。



この先は山岳の戦い。つまり、ピュアスプリンターが活躍できるのは、あと2回しかありません。
ポイント賞争いは、カヴェ:251pt、ロハス:235pt、ジルベール:231ptと、微妙なメンツ。(グライペルは164pt)

山岳の中にスプリントポイントもあるので、ジルベールなんかは、逃げて狙ってくるかもしれません。
こりゃ、最後の第21ステージ、シャンゼリゼまでスプリンターの戦いは続きそうですね。


まだまだ、ツールは続きます。


今日はここまで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガー)
2011-07-14 16:41:22
んー、チームや選手の名前や選手のタイプとか色々と分からないことだらけですが、分かってたらかなり面白そうですね~!

当然十分な脚を持ち合わせての話ですが、頭も使って、集団の中での位置取りもかなり重要な要素なんでしょうね。

でも、よく「逃げ」って出てきますが、逃げの選手は単独ですか?
逃げ切れる選手は、剛脚の持ち主と思って間違いなんでしょうか?

奥が深いですな~。

返信する
Unknown (Mr.H)
2011-07-15 07:27:05
面白そうなテーマなので、本文で紹介しますね。

逃げ屋は、…剛脚?そうである場合と、只の目立ちたがりがいるので、なんとも(←スポンサーの関係で目立つことも重要)

では
返信する

コメントを投稿