[NPO法人 禁煙推進の会 兵庫さんだ] 子ども達の喫煙防止・薬物乱用撲滅教育を進めます。

青少年の健全育成は大人の責任です。私達は子ども達を守る喫煙防止薬物乱用撲滅教育を進めるため無料で出前教室を続けています。

「タバコが止められない。それは依存症と言う病気だからだ!!」

2013-04-06 07:37:50 | 日記
清掃業者に見られてしまった駅での喫煙 天王寺駅構内で助役ら2人 大阪市交通局が処分検討
大阪市交通局は5日、市営地下鉄御堂筋線天王寺駅に勤務する男性助役(45)と男性駅員(41)が、営業時間終了後の3日未明に全面禁煙となっている駅構内で喫煙していたと発表した。目撃した清掃員が同局に連絡して発覚したといい、今後詳細を確認したうえで処分する方針。
同局によると、助役らは3日午前1時ごろ、ホームとコンコースをつなぐ階段で喫煙。助役は「地上に出て一服しようと思ったが、夜間の防火工事の機材搬入で通路が通りにくく、『もういいか』と安易な気持ちで吸った」と話している。
市では職場、職務中の喫煙を禁止しているが、昨年6月には市営地下鉄の回送電車に乗務中にたばこ1本を吸ったとして、男性運転士が停職1年。同4月には別の男性助役が駅長室で喫煙して火災報知機を作動させ、停職3カ月の懲戒処分となっている。ほかの部局でも喫煙不祥事が相次ぎ、市は3月から給与明細に「もし停職1月の懲戒処分となれば、この明細分が支給されません」といった“警告文”の記載を始めたばかりだった。