[NPO法人 禁煙推進の会 兵庫さんだ] 子ども達の喫煙防止・薬物乱用撲滅教育を進めます。

青少年の健全育成は大人の責任です。私達は子ども達を守る喫煙防止薬物乱用撲滅教育を進めるため無料で出前教室を続けています。

3月12日(日)のつぶやき

2017-03-13 02:34:04 | 健康

こんな人がいるのか?と思ったら我が国の大臣様でした。

2017-03-12 13:51:23 | 健康


麻生太郎財務相は21日の衆院財務金融委員会で、喫煙者が減っていることについて触れるなかで、「肺がん(の患者数)は間違いなく増えた。たばこってそんな関係あんのって色んな人に聞くんです」と述べた。日本維新の会の丸山穂高衆院議員の質問に答えた。麻生氏は愛煙家として知られ、喫煙と肺がんの因果関係に疑問を示した形だ。さらに電子たばこについて「国会で吸えるよう提案してみてはどうか。イライラがずいぶん収まって、激論もちょっとは減るんじゃないか」とも語った。国立がん研究センターなどの研究班によると、喫煙者が肺がんになる可能性は、男性では非喫煙者の4・4倍、女性では2・8倍い。厚生労働省の専門家会議が昨夏まとめた「たばこ白書」は、「科学的根拠は因果関係を推定するのに十分」としている

第5回「子ども達を守るSTOP喫煙・STOP薬物三田市民フォーラム」

2017-03-03 17:56:45 | 健康


早いもので喫煙防止・薬物乱用撲滅教育の出前教室を始めてから7年目を迎えました。年々活動の輪も拡がり三田市のみならず、宝塚市・川西市からも講演依頼が増えてきました。遠くは岡山県備前市へも行ってきました。平成20年内閣府はすべての中学校・高等学校において年1回は「薬物乱用防止教室」を開催することを各都道府県知事に通知していますが現実は学校行事に追われ内閣府の通知は遵守するまでには至っていません。今後1校でも多く出前教室の実現に取り組んで参ります。私達は喫煙は薬物使用の入り口とも言われていることから喫煙防止と薬物乱用撲滅を併せた出前教室を行っています。来る3月26日全市民対象に第5回「子ども達を守るSTOP喫煙・STOP薬物三田市民フォーラム」を開催します。多数のご参加をお待ちします。