青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

3月の白河歴史バスハイクには26名が参加しました

2015-03-30 | 日記
3月28日に行われた第35回リフレッシュ・ハイキング「白河歴史バスハイク」には浪江町や飯舘村から26名が参加しました。

春本番の暖かい陽気の中、小峰城の集古苑・南湖公園・白河の関・まほろん・アウシュビッツ平和博物館を巡りました。


小峰城の石垣は震災で破損して、まだ修復作業中でした。
集古苑を見学し、貴重な結城家の古い文書などを見学しました。


次に、南湖公園の南湖神社と翠楽苑を見学しました。


翠楽苑の庭園には可愛らしい野草の花が咲いていました。


南湖の湖畔のレストランで昼食をとり、白河の関に向かいました。


白河の関では、カタクリと菊咲イチゲの花が群生していました。


樹齢800年の従二位の杉も素晴らしかったです。



続いて、県文化財センター「まほろん」に行き、浪江や浜通りの文化財などついて説明を受けました。

最後は、アウシュビッツ平和博物館を見学し、戦争の残虐さや平和の尊さを再確認し、福島の現状とも重ね合わせて感慨を深くした人もいました。



アンネの成長を願っていたアンネの父が作った「アンネのバラ」も植えられていました。

お疲れ様でした。




コメント (1)

布細工やライアーをしました

2015-03-19 | 日記
今日の青い空は松ぼっくりを利用した布細工を作りました。

まず、布を丸く切り抜き、その周りを縫って、綿をつめて丸い玉をいくつも作ります。


とても根気がいる作業です。
できた玉を松ぼっくりにつめて、出来上がりです。

可愛いですよね。

つぎに、ライアーという楽器をさわりました。
弦をつまびくことによって、心と体と魂を癒す効果があるそうです。


とても癒されました。

4月からも、たくさんやりたいことにチャレンジしたいと思います。
コメント

お誕生会でケーキとピザを作りました

2015-03-17 | 日記
今日の食育は、仲間のお誕生会で、ケーキとピザを作りました。
前日にスポンジケーキとクッキーを準備しました。


今日はイチゴや生クリームでデコレーションしました。



ケーキの出来上がり。

次にピザづくりです。
生地をねって、うすく丸く伸ばします。


ピザにのせる具材を切って、生地にのせます。



今日は、トマトピザ・鶏の照り焼きとごぼうピザ・焼豚ピザを作りました。



ピザを食べた後に、お誕生会を行いました。




コメント

3回目のスノーシュー・トレッキングでした

2015-03-14 | 日記
今日の青い空は、今シーズン3回目のスノーシュー・トレッキングを行いました。

フォレストあだたらの雪原には重たい雪が積もっていました。



重たい雪に足をとられて転んだ人もいましたが、天気もよくて楽しいスノーシューでした。



野うさぎの巣穴も発見できました。



巨大なつららにもびっくりしました。


4月からはウォーキングにもどります。

コメント

ミートソース・スパゲティーを作りました

2015-03-13 | 日記
今週の食育は、ミートソース・スパゲティーとポテトサラダを作りました。

ミートソース・スパゲティーは、初・食育の仲間からのリクエストです。

玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、サラダ油を熱した鍋に入れて、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
そして、バターを加え、ひき肉を加えて炒めます。



肉の色が変わったら赤ワインを加えて煮立ちさせ、小麦粉を混ぜます。そして、トマトピューレとトマトの水煮缶を汁ごと加えます。

さらに固形スープの素をお湯で溶かして加え、ローリエも入れます。あくを取りながら30分煮込みます。
汁気が少なくなったら塩・こしょう・ナツメグで味をととのえ、10分ぐらい煮込んで出来上がり。

スパゲティーは濃い目の塩でゆでて、ミートソースをかけます。


ポテトサラダは、じゃがいもがゆで上がったら、ゆで汁を切って再び弱火にかけ、粗くつぶして火をとめ、熱いうちに酢・塩・こしょうを混ぜます。
粗熱が取れたら、きゅうり・玉ねぎ・ハムをきざんだものとマヨネーズを混ぜ合わせて出来上がり。



美味しいミートソース・スパゲティーとポテトサラダができました。


おやつの時間は1日早いホワイトデーで、たくさんのチョコレートをいただきました。


コメント