青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

韓国風のり巻き・キンパを作りました

2015-01-28 | 日記
今週の食育は節分を前にして、恵方巻きとして韓国風のり巻き「キンパ」を作りました。

まずはのり巻きの具材の準備です。
牛肉はタレにつけておいてから焼きます。



ほうれん草はゆでて塩とごま油を合わせます。


ニンジンは細く切って、醤油・みりん・砂糖・白すりゴマでキンピラにします。



卵焼きは棒状に切り、モヤシをゆでて、めんつゆ・酢・白ゴマでナムルを作ります。



具材の準備ができたら、ご飯に塩・ごま油・白ゴマをまぜ、巻きすの上にご飯をたいらに伸ばします。
そして、具材を並べて巻きすで巻きます。





今年の恵方の西南西の方角を向いてキンパをかぶりつきました。

今年も健康でよい年となりますよーーに。





キャラ弁を作りました

2015-01-21 | 日記
今日の食育はキャラ弁(キャラクター弁当)を作りました。

シャケフレークの混ぜご飯の上にスライスチーズでキティーちゃんの形を作り、のりやニンジンで顔を作りました。



ツナサラダや卵サラダを食パンにはさみ、雪だるま弁当の出来上がり。





鶏肉のソボロやチーズ・のりで熊を作り、熊の学校弁当。


その他、なめこ弁当やパンダ弁当も作りました。




青い空の上には、珍しい「逆さ虹」ができました。







オラフや雪うさぎを作りました

2015-01-20 | 日記
青い空の庭には雪がたくさんあり、雪遊び全開です。


雪の中で転がるのが楽しいです。

そして、今年は「雪だるま」ではなく、アナ雪の「オラフ」を作りました。



出来ばえはいかがですか。
雪ウサギも作りました。



外は真っ白ですが、部屋には暖かい色の干し柿をつるしました。



かまくら作りもやりたいです。

飯坂温泉湯けむり初詣ハイクを行いました

2015-01-17 | 日記
2015年1月のハイキングは、飯坂温泉湯けむり初詣ハイクでした。
小雪の中、浪江や飯舘から26名が参加しました。

初めは旧堀切邸で足湯手湯につかり、ウォーミングアップ。


次は、お隣の常泉寺へ。


続いては、「けんか祭り」で有名な八幡神社へ。


さらに八幡寺で鐘をついて、片岡鶴太郎美術館に行きました。
美術館を見学してからレストランで昼食をとりました。



雪も本降りになってきましたが、義経の家来・佐藤継信と忠信がねむる医王寺へと「雪中行軍」。



佐藤兄弟の妻の人形や乙和の椿など、いにしえの秘話に接することができました。