青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

餃子を作りました

2015-02-25 | 日記
今日の青い空の食育は「はじめから食育」で、餃子をつくりました。
「はじめから食育」は、仲間自身で計画をつくり、買い物から調理、片付けまですべて自分たちで行う食育です。

まずは、スーパーで予算は1人500円でお買い物からはじめました。



青い空に着いてから調理開始。
キャベツのみじん切りからはじめました。

みじん切りにしたキャベツに塩をふって10分ほどおき、水気を取ります。
にら、玉ねぎも細かくきざみます。

次にボールにひき肉とたね用調味料(醤油・ごま油・酒・砂糖・こしょう)を入れて、一定方向に粘りがでるまで練り混ぜます。


そして、野菜を加えて片栗粉をふってよく混ぜます。
さらに手で握るようにもみこみ、ひき肉と野菜をなじませてたねを作ります。


たねは水が出る前にすぐに皮で包みます。
たねを押し込みながら包むとたねが飛び出さず上手に包めます。



フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べ、すぐに熱湯を加えてふたをして4~5分蒸し焼きにします。
水気がなくなったら、ふたをとって完全に水気をとばし、サラダ油をまわしかけて焼き、焦げ目がついたら出来上がり。


中華スープも作り、美味しくいただきました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野うさぎの巣穴を見つけました | トップ | カレーミートパイを作りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい(*´U+FE43`*) (小川優香)
2015-02-26 18:00:26
すごく美味しそうです!!
返信する
美味しかったよ(⌒0⌒)/ (千恵子)
2015-02-26 19:16:24
優香ちゃん(^-^)/気が向いたら食育の日に遊びに来てねd=(^o^)=b
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事