青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二本松初詣ウォーク 2018年1月のウォーキング

2018-02-02 | 日記
2018年1月のリフレッシュ・ウォーキングは、二本松初詣ウォークでした。

霞ヶ城からスタートして、松岡寺にある珍しい十字架の日本救世軍創設者の熊田良得さんの墓や千手観音を見学。


つぎは、二本松神社でお参りし、山道を抜けて、称念寺の畠山氏の立派な墓地を見学。


さらに、山道を越えて蓮華寺や千壁堂、幸田露伴や芭蕉の碑を見学してから、山道を抜けて根崎文珠堂に出ました。


最後に郭内の菅原神社にお参りし、昼食会をして終わりました。

3時間以上の欲張りコースでした。
4月は「お花見ウォーク」を行います。
コメント

私をそりすべりに連れてって!2018年1月の森のようちえん

2018-02-02 | 日記
2018年1月の森のようちえん&がっこうは、あだたらスキー場でそりすべりやかまくら作りをしました。




3人ですべったり、おしりですべったり、雪の上にねころんだり・・・子どもは雪の子ですね。

かまくら作りは時間が足りなくて、とても狭いかまくらになってしまいました。


つぎは広いかまくらを作りたいと思います。
コメント

信夫山初詣ハイク 2018年1月14日

2018-02-02 | 日記
2018年1月の被災者支援ハイキングは「信夫山初詣ハイク」でした。
浪江町や飯舘村飯舘村からの避難者を含めて21名が参加しました。

護国神社の参拝から始まり、月山神社や湯殿山神社をめざして登山を開始。


烏ヶ崎展望台からは吾妻連峰の絶景が見えました。




その後、薬王寺で鐘をつき、いね稲荷を経由して羽黒神社に向かいました。



羽黒神社でお弁当を食べてから、岩谷観音をめざしました。


心配された雪はほとんどなく、信夫山から360度の絶景を楽しむハイキングでした。
お疲れ様でした。
コメント

こども食堂ハラクッチーでサーモンムニエルやクリームシチュー2018年1月

2018-02-02 | 日記
2018年1月のこども食堂ハラクッチーでは、1回目はサーモンムニエルとほうれん草のゴマ和えを、2回目はクリームシチューとベーコンエッグを作りました。



野菜を上手に切ったり、サケに小麦粉をつけて焼いたりしました。



食事の後はみんなで片付けをしてから、将棋や囲碁、塗り絵や折り紙などをして遊びました。
2回目は3つのチームに分かれて、それぞれクリームシチューとベーコンエッグを作りました。

シチューのルーは小麦粉やバターや牛乳などから作りました。
鶏肉は切るのが難しいです。


温かくて美味しいシチューができました。
コメント