青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食育でシュウマイを作りました 5月のフリースクール青い空

2017-06-01 | 日記
2017年5月のフリースクール青い空は、食育でシュウマイを作ったり、本宮市にある「Kふぁーむ」を見学しに行きました。
シュウマイは干しシイタケとネギを細かくきざみ、ひき肉と混ぜて皮に包みます。






春雨サラダも作りました。




次に、二本松市の隣の本宮市にある「Kふぁーむ」という牧場などがある施設を見学に行きました。

ここでは、5月からこども食堂「こころ食堂」を始めました。
広い敷地には牧場のほかに老人ホームなどがありました。




動物がたくさんいて、とても癒されました。

フリースクール青い空では、教育相談・施設見学を実施しています。
不登校の保護者の交流会=岳カフェも毎月実施しています。
お気軽にご参加ください。
コメント

高柴山ヤマツツジ・ハイク  2017年5月21日

2017-06-01 | 日記
2017年5月21日の小野町・高柴山ヤマツツジハイクには、浪江町や福島市、二本松市などから20名が参加しました。
毎年5月のハイキングは、阿武隈山地のヤマツツジハイクヤマツツジハイクを実施していますが、今年は高柴山です。

新緑がまぶしい登山道には、チゴユリ・エンレイソウ・フタリシズカなどの野草の花がきれいに咲いていました。

ゆっくりと休み休み登ると、ヤマツツジの花が出迎えてくれました。


展望台からは、安達太良山をはじめ、阿武隈山地の山々が見えました。

ヤマツツジの群生を散策してから、赤松の木陰でお弁当を食べました。


お疲れ様でした。
6/11は安達太良山のレンゲツツジハイク
7/22~23は尾瀬のニッコウキスゲハイク
8/19は銚子の滝とふれあい牧場BBQ
どなたでもお気軽にご参加ください。
コメント

5月のハラクッチーはカレーライスや餃子でした

2017-06-01 | 日記
2017年5月のふれあいキッチン「ハラクッチー」はいろんなものを作りました。

5月6日のハラクッチーでは、カレーライスやサラダや卵スープを作りました。

タマネギを切るときは、目にしみて大変でした。ジャガイモの皮むきは慣れました。



農家さんからいただいた三つ葉と卵でスープも作りました。
とても美味しいカレーライスと一緒に食べました。


後片付けもみんなでしました。

5月20日のハラクッチーは、餃子・春雨サラダ・ワカメスープを作りました。

餃子はキャベツをきざむのが大変でした。

みんな真剣に野菜を切っていました。


そして、餃子のたねを皮に包みました。最初は大変でしたが、だんだん上手になりました。




餃子をフライパンで丸く焼いて、春雨サラダやワカメスープも美味しくできました。


ふれあいキッチン「ハラクッチー」は、6月以降の開店日は、6/10 6/24 7/8 7/29 8/5 8/26 です。
どなたでもお気軽にご参加ください。 電話0243-24-1518まで

コメント

森のようちえん&がっこう 森の探検と川遊び

2017-06-01 | 日記
2017年5月14日の森のようちえん&がっこうは、安達太良山の麓で森の探検・焼き芋作り・川遊びなどをしました。

森の探検では、まず小さな池で生き物をさがしました。イモリやオタマジャクシ、タニシや、アメンボーなどを見つけました。
その後は、いろいろな植物を見つけたり、木に登ったりしました。


お昼のお弁当をキャンプ場でたべてから、焼き芋作りをしました。

サツマイモをぬれた新聞紙に包んでアルミホイルに包み、準備OK。
前の日が大雨だったので、枯れ木が燃えにくく、火を燃やすのが大変でした。



心配していた焼き芋はとても美味しくできました。
そして、キャンプ場の近くの川で遊びました。
まだ5月の肌寒い日でしたが、子どもたちはびしょぬれになって遊んでいました。
次回以降は、6月18日  7月9日 8月20日の予定です。
どなたでもお気軽にご参加ください。
コメント