青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2024年1月は相馬市ハイキングからです

2024-01-19 | 日記
2024年最初のハイキングは、相馬市ハイキングでした。
始めに相馬市歴史資料収蔵館を見学。
収蔵館の方から相馬藩や野馬追などの歴史や、相馬駒焼きや芸術家・佐藤玄々さんの話を伺いました。


その後、相馬藩の中村城跡を散策し、今も残るお堀や土塁の跡、中村神社や相馬神社などを見学しました。



その後、浜の駅で昼食や海産物の買い物をしてから、松川浦の和田観光いちご園でイチゴ狩りを楽しみました。



最後に、「相馬日光」と呼ばれた国の重要文化財がたくさんある涼ヶ岡神社を見学。
宮司さんの丁寧な説明で、境内を回りました。



毎月、ハイキングやウォーキングを実施しています。
どなたでもお気軽にご参加ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿