青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

木登り・ブランコ・川遊び・焼き芋作りをしよう

2020-05-03 | 日記
4月の森のようちえんでは、池の生き物探し、ブランコ遊び、木登り、ターザン遊び、足湯などをしました。


これから暑くなってきますので、川遊びなどをしたいと思います。
早くコロナが終息してほしいですね。

コメント

いわき観梅と海の幸ハイク  郡山市西田梅ロードウォーク

2020-05-03 | 日記
3月のハイキングは「いわき観梅と海の幸ハイク」でした。

いわき市フラワーセンターでは、梅の花は終わりかけていましたが、早咲きの修善寺寒桜や河津桜を見ることができました。
ら・ら・ミュウで昼食をとってから、青い空のハイキングでは初めての専称寺を見学しました。

梅の木が500本あると言われる専称寺でしたが、梅の古木や大楠が見事でした。


続いて久しぶりに白水阿弥陀堂を見学しました。
平安末期の建物は国の重要文化財に指定されており、あの中尊寺を作った藤原清衡氏の娘がいわきに嫁に来て建てたそうです。
白水とはふるさと平泉の泉の文字からきているということです。


3月の「郡山市西田梅ロードウォーク」は好天の中で実施しました。




4月のハイキングやウォーキングはコロナのために中止になりました。
5月も厳しいですが、一日も早く終息してほしいと思います。
コメント

コロナ禍の中、3月のこども食堂は1回だけ開催

2020-05-03 | 日記
コロナ禍の中、二本松こども食堂ハラクッチーは1回だけの開催となりました。

感染対策としては、手洗いやマスク着用とともに、カレーライスを作って食べるだけという時間短縮で行いました。


こども食堂を待ち望んでいた親子連れなど30名が参加して、楽しそうに調理を楽しみました。


美味しくできたカレーライスをみんなで楽しく食べました。


早くコロナが終息して、こども食堂が正常に開催できることを祈っています。


コメント

子どもたちはカレーライスが大好き

2020-03-05 | 日記
2020年2月の2回目の二本松こども食堂ハラクッチーでは「カレーライス」を作りました。
親子連れで2組に分かれて、思い思いのカレーライスを作りました。



子どもたちはカレーライスが大好きで、山盛りのおかわりをする子どももいました。

二本松こども食堂ハラクッチーは、子どももも大人もどなたでもお気軽にご参加ください。
コメント

恵方巻きと豆まきをしました

2020-03-05 | 日記
2020年2月1日の二本松こども食堂ハラクッチーでは節分にちなみ「恵方巻き」作りや「豆まき」を行いました。

卵焼きを作り、キュウリをきって恵方巻きに挑戦しました。




とても太い恵方巻きができあがりました。
美味しく恵方巻きを食べた後は、落花生で「豆まき」をしました。
二本松では昔、お殿様が丹羽さんだったので、「おにわそと」とは言わずに「おにーそと」と言います。
コメント