青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

4月の桜は異常に早いので困りました

2021-05-03 | 日記
4月のハイキングやウォーキングは「お花見」ですが、今年は桜の開花は異常に早いので大変でした。

「福島市大森城山公園ウォーク」は伊達氏ゆかりの城跡に700本の桜があります。

1週間繰り上げで実施して、満開の桜を堪能しました。

「白河・小峰城と南湖公園のお花見ハイク」も1週間繰り上げて実施。
大震災で崩れたお城の改修が終わり、素晴らしい三重櫓と石垣と桜を見物しました。


南湖公園では桜を見ながら一周しました。

「飯舘村チューリップウォーク」もチューリップの開花が早まり、急きょ日程変更して実施。
25万株のチューリップ畑は圧巻でした。




ハイキングやウォーキングは毎月1回ずつ実施しています。
どなたでもお気軽にご参加ください。
コメント

4月から地域住民交流促進事業「エール」が開始

2021-05-03 | 日記
被災者と地域住民が自分たちの趣味や特技を生かした地域住民交流促進事業「エール」が4月から始まりました。
1回目は岳温泉の青い空の畑に梅林作りをする作業を行いました。


30本の梅の苗木を植えました。

2回目は「絵画・絵手紙」です。
りんごやビールびんなどの静物をデッサンしてから、水彩で色をつけました。




3回目は「カラー針金を使った作品」です。
カラー針金で自転車を作りました。



地域住民交流促進事業「エール」は毎月1回ずつ、二本松市と福島市で実施しています。
5月は「全身つぼ療法」と「簡単スマホ写真講座」です。
どなたでもお気軽にご参加ください。

コメント

もちつき大会やクリスマス会をしました

2021-01-17 | 日記
2020年12月の二本松こども食堂ハラクッチーでは、1回目は「もちつき大会」を、2回目は「クリスマス会」を実施しました。




もちつき大会では、2升を2回ついて、からめもちやお雑煮でいただきました。
つきたてのおもちはとても粘りが強くて美味しかったです。

2回目は「クリスマス会」。




鶏肉料理やケーキを作りました。
食事の後は、クリスマスツリー作りやビンゴ大会をしました。



コメント

2020年ハイキング忘年会

2021-01-17 | 日記
2020年12月のハイキング忘年会では、コロナ禍で大変だったハイキングやウォーキングについて話し合いました。

2020年はコロナ禍でハイキングやウォーキングも制限されつつも、朝ドラ「エール」ウォーキングで新しい仲間が増えたり、ハイキングでも地元・福島県の隠れた穴場を発見することができたりしました。
2021年もコロナに負けずにがんばりましょう。
コメント

楢葉町・木戸川渓谷と天神岬ハイク、二本松・観音寺と本宮・岩角寺ウォーク

2020-11-28 | 日記
11月のハイキングは初めての楢葉町・木戸川渓谷と天神岬ハイクでした。


サケの遡上で有名な木戸川の中流にある木戸川渓谷は滝や奇岩が楽しめる絶景ポイントです。

天神岬で天然温泉に入り、帰りに「ここなら笑店街」でお買い物をしました。



ウォーキングでは、百観音や力士像が有名な二本松・観音寺と、巨岩への観音様の線描が有名な本宮・岩角寺を巡りました。







コメント