青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホットケーキミックスをいただいたのでクレープを作りました

2018-08-24 | 日記
2018年7月の1回目のこども食堂ハラクッチーでは、ホットケーキミックスをたくさんいただいたので2種類のクレープを作りました。


2つのグループに分かれて、ハムとホウレン草のチーズ入りのクレープと、バナナと桃とキーウィのクレープを作りました。




焼きあがったクレープをお皿に盛り付けます。


みんなで美味しくいただきました。





コメント

十和田湖奥入瀬と青森市ねぶた祭りハイク

2018-08-24 | 日記
2018年8月の第76回リフレッシュハイキング・十和田湖奥入瀬と青森市ねぶた祭りハイクには、浪江町や飯舘村などから22名が参加。昭和タクシーの貸し切りバスで東北道を進みました。

1日目は十和田湖奥入瀬渓流ハイクと十和田湖遊覧でした。



奥入瀬渓流は十和田湖からの大洪水によってU字渓谷になり、大小様々な滝を見ることができます。


銚子大滝までの2時間以上のハイクは少し大変でした。


その後、十和田湖の遊覧船に乗り、十和田湖を横断しました。十和田湖は火山によるカルデラ湖であり、水深は日本の湖では第3位の320m以上あります。




2日目は朝食前に十和田湖畔にある十和田神社や乙女の像まで散策しました。


2日目は八甲田ロープウェイを利用して高層湿原散策・三内丸山遺跡・棟方志功記念館、そしてメインのねぶた祭り見学でした。



八甲田の山々やキンコウカなどの花が咲く高層湿原がとても綺麗でした。
続いて、三内丸山遺跡です。エジプト文明よりも古い三内丸山遺跡。これまでの考古学の常識をことごとく覆す発見が沢山あり、当初当地に建設予定の野球場は作ることができませんでした。


そして、夕方7時からは勇壮なねぶた祭りを見学しました。

3日目は弘前の津軽藩ねぷた村でねぷた祭りの太鼓や津軽三味線の実演を楽しみ、たくさんのお土産を買って帰りました。


コメント

あだたら渓谷ウォーキング 2018年7月14日

2018-07-31 | 日記
2018年7月14日のリフレッシュハイキングは、あだたら渓谷ウォーキングでした。

今年は雨が少なく滝の迫力はありませんでしたが、涼しさはありました。



安達太良山の登山道の馬車道を登ると、珍しいアサギマダラという蝶を発見し、撮影会を始めました。


アサギマダラは遠く台湾や中国から飛んできます。
あの可愛い蝶のどこに、そんなエネルギーがあるのでしょうか。
スカイピアの食堂で昼食交流会を行いました。
お疲れ様でした。
コメント

裏磐梯・小野川湖不動滝と檜原湖ハイク 2018年7月8日

2018-07-31 | 日記
2018年7月のリフレッシュハイキングは裏磐梯・小野川湖不動滝と檜原湖ハイクでした。
浪江町や飯舘村、二本松市などから17名が参加。

小野川湖不動滝の水源はデコ平の百貫清水であり、名水百選に選定されています。
落差25メートルの迫力満点の滝でした。


その後、桧原湖畔のレンゲ沼や中瀬沼など散策しました。




最後に休暇村のお風呂で汗を流して帰りました。お疲れ様でした。

コメント

ハラクッチー初めてのディキャンプでカレーライス

2018-07-31 | 日記
2018年7月21日のこども食堂ハラクッチーは、初めてのディキャンプでフォレストパークあだたらのキャンプ場でカレーライスを作りました。

キャンプ場の炊事場で調理を開始しました。



ご飯もカレーも釜戸に火を燃やして作ります。


子どもたちは火を燃やした体験が少ないのか、とても楽しそうに火を燃やしていました。

ジャガイモやタマネギ、ニンジンを切って、お肉と一緒に炒めました。

ご飯はおこげもできずに炊けました。カレーも美味しくできて、テントサイトでみんなで一緒に食べました。

お片付けの後は、スイカ割りやブランコ作り、縄跳びや川遊びなどをして遊びました。






帰りはリヤカーにのって帰りました。

また、キャンプ場でこども食堂ハラクッチーをやりたいですね。
コメント