青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボウリング大会をしました

2014-11-30 | 日記
今日はボウリング大会をしました。

みんな久しぶりのボウリングなので、なかなかボールが真ん中にいきません。


それでも慣れてくると、ストライクやスペアーをとれるようになりました。


全員2ゲーム投げて終わりました。
またやりたいと思います。
コメント

素敵な大根がとれました

2014-11-27 | 日記
青い空の畑にはたくさんの野菜がなっています。


こんな素敵な大根もたくさんあります。


菜の花の芽もやっと出てきました。来春の黄色いお花畑が楽しみです。


今日は青い空の回りの強風で倒れた檜を切って、机やいすを作ろうとチェーンソーでカットしました。
どんなものができるか楽しみです。


コメント

2014年B-1グランプリの十和田バラ焼きを作りました

2014-11-26 | 日記
今週の食育は、今年郡山市で開催されたご当地B級グルメでB-1グランプリに輝いた「十和田バラ焼き」を作りました。

まずボウルに醤油・酒・おろしにんにく・おろししょうが・コチジャン・蜂蜜・すりおろしリンゴを混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った牛ばら肉を2時間漬け込みます。




次に、玉ねぎを厚めにスライスし、ごま油を敷いたフライパンを中火にかけてじっくり炒めます。



そして、玉ねぎに火が通ったら肉としろゴマを加えて肉に火が通るまで炒めればできあがりです。


すりおろしリンゴの甘さが隠し味となって、とても美味しい十和田バラ焼きができました。
ブロッコリーなどのサラダと味噌汁も作り、いただきました。


次回は12月に入るので、もちつき大会を予定しています。
コメント

いり鶏を作りました

2014-11-19 | 日記
今週の食育は、いり鶏とほうれん草のおひたしと味噌汁を作りました。

まず具材の鶏肉は3~4センチ角に切り、サトイモは皮をむいて2つに切り、干ししいたけは水にもどし軸を切って半分に切る。レンコンは皮をむいて1センチの半月切りにし水にさらし、こんにゃくは2センチ四方に切って塩もみして水で洗う。ニンジンは皮をむいて乱きりにし、ごぼうは幅1センチの斜め切りにし水にさらす。









次に、鍋にサラダ油を中火で熱し鶏肉を炒める。こんにゃくを加えて炒め、ショウガの千切り入れ、ひと混ぜしたら残りの野菜を入れて油を回す。
お酒をふり、だし汁を加えて煮たったら、みりん・砂糖を加えて中火で10分煮る。その後醤油を加え、ふたをして10~12分煮る。




だし汁は、昆布を2時間水につけた後に中火であわが出るまで煮てから昆布を取り出し、かつお節を入れて沸騰したら2分煮たら、火をとめてかつお節が沈むまで待って、こし器でこす。




だし汁を使って味噌汁も作りました。


ほうれん草のおひたしも添えて、出来上がりました。


食事をしているときに近所の3歳になるお子さんが来たのでいり鶏を分けてあげたら、美味しいと言って全部食べたそうです。
コメント

麻婆豆腐とニンジンのナムルを作りました

2014-11-12 | 日記
今週の食育は、麻婆豆腐とニンジンのナムルを作りました。

まず、豆腐はかぶるくらいの水をいれたフライパンで加熱して、煮立ったらザルに上げて水を切っておきます。


次に、フライパンにサラダ油を熱し、粗いみじん切りをした白ネギにショウガとニンニク、豆板醤を加えて炒め、香りがたったら豚のひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。




ひき肉の色が変わったら酒・砂糖・味噌・醤油・チキンスープの素・水を入れて、煮立ったら豆腐を手で大きくくずしながら加え、再び煮立ったら水溶き片栗粉を回しいれます。




トロミがついたら、ごま油をひと混ぜして、器によそって刻みネギを散らします。

ナムルの素を使ったニンジンのナムルも作りました。




冬が近づくにつれて、麻婆豆腐は体が温まり、食欲も増すタイムリーなメニューですね。


来週の食育は何かな????
コメント