青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

3月の白河歴史バスハイクには26名が参加しました

2015-03-30 | 日記
3月28日に行われた第35回リフレッシュ・ハイキング「白河歴史バスハイク」には浪江町や飯舘村から26名が参加しました。

春本番の暖かい陽気の中、小峰城の集古苑・南湖公園・白河の関・まほろん・アウシュビッツ平和博物館を巡りました。


小峰城の石垣は震災で破損して、まだ修復作業中でした。
集古苑を見学し、貴重な結城家の古い文書などを見学しました。


次に、南湖公園の南湖神社と翠楽苑を見学しました。


翠楽苑の庭園には可愛らしい野草の花が咲いていました。


南湖の湖畔のレストランで昼食をとり、白河の関に向かいました。


白河の関では、カタクリと菊咲イチゲの花が群生していました。


樹齢800年の従二位の杉も素晴らしかったです。



続いて、県文化財センター「まほろん」に行き、浪江や浜通りの文化財などついて説明を受けました。

最後は、アウシュビッツ平和博物館を見学し、戦争の残虐さや平和の尊さを再確認し、福島の現状とも重ね合わせて感慨を深くした人もいました。



アンネの成長を願っていたアンネの父が作った「アンネのバラ」も植えられていました。

お疲れ様でした。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布細工やライアーをしました | トップ | 新年度初めはエビピラフでした »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白河歴史バスハイク (佐藤 晴夫)
2015-03-30 13:37:41
白河歴史バスハイクお疲れ様でした。
苔むす古城の散策、趣ありますね。

歴史の町を歩く乙女ら(あれから○○年)
もとい今乙女、

次回は参加したいと思います。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事