青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バケットとバターロールのサンドイッチ

2014-02-26 | 日記
今週の食育はバケットとバターロールのサンドイッチを作りました。
具はレタス・きゅうり・トマト・玉ねぎ・生ハム・グリルチキンです。
具を食べやすい大きさに切ります。



パンもスライスしたら、バイキング方式で好みの具をサンドして食べます。


ソースはマヨネーズ・蜂蜜・粒マスタードなどお好みです。


ごちそうさん。
コメント

ソチ・オリンピックの応援でボルシチを作りました

2014-02-19 | 日記
ソチ・オリンピックの日本選手の活躍はとても感動します。
そこで、今週の食育はロシア料理のボルシチを作りました。


ポイントは牛筋をじっくり煮込んで美味しいダシをとることと、お好みでサワークリームをのせて食べることです。

美味しいボルシチを食べたあとは、オリンピック選手に負けじと青い空の近くの「専用ソリ場」でソリを楽しみました。


とても気持ちがいいです。

青い空の近くでは毎年冬の花火も見ることができますよ。


ぜひ遊びに来てね。
コメント

大雪のときはやっぱりおでん?!

2014-02-12 | 日記
福島・二本松のフリースクール青い空にも大雪が降りました。


雪かきが大変でした。

大雪のときはなぜか、やっぱり、おでんですね。
と言うわけで今週の食育はおでんに挑戦しました。

ポイントは、おだしをしっかりとることとおでんのたねを弱火でじっくりと煮ることです。



美味しいおでんの出来上がり。

おでんを食べた後は雪だるま作りをしました。


ごちそうさん。
コメント

豆腐ハンバーグを作りました

2014-02-05 | 日記
今週の食育はヘルシーな豆腐ハンバーグを作りました。
料理の前に学習しました。日本の伝統食材は健康の元です。
「まごはやさしい」。ま・・・豆類、ご・・・ゴマ、は・・・わかめ(海草)、や・・・野菜、さ・・・魚、し・・・しいたけ(きのこ)、い・・・いも、という日本の食材の重要なことを勉強しました。

つぎは豆腐ハンバーグづくりです。
まず、豆腐はふきんなどで水切りをきちんと行います。
玉ねぎをみじん切りにし、くずした豆腐とひき肉などを粘りがでるまでよくこねます。


よくこねたものを両手でたたきながら空気を抜いて小判形にまとめます。

ハンバーグをフライパンで焼いて出来上がり。付け合せは、ニンジンとピーマンを細切りにして炒めます。


野菜たっぷりのスープもつくりました。

ごちそうさん。
コメント

今日の森のようちえんも雪遊びでした

2014-02-01 | 日記
今日は2回目の森のようちえんの雪遊び。
あだたらスキー場は天気が良くて山がきれいでした。


最初はそりすべり。雪がしまっていて良くすべりました。


ミニスキーにもチャレンジしました。
お昼はレストランでお弁当や牛丼、そばなどを食べました。

午後はスキー場の駐車場でかまくら作りをしました。


時間がなくて大きい穴が掘れなかったので次回またチャレンジします。
コメント