青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青い空の畑の新じゃがで郷土料理・味噌かんぷらを作りました

2015-06-18 | 日記
今週の食育は、青い空の畑でとれた新じゃがを使って、福島の郷土料理・味噌かんぷらを作りました。

まずは、青い空の畑でじゃがいもの収穫です。まだ小さいですが、たくさんできていました。



じゃがいもは皮をむかずに洗って、水を切って油でじっくり炒めます。


鍋に味噌・みりん・砂糖を合わせて火にかけ、焦がさないように練り味噌をつくり、タカのつめと長ねぎのみじん切りをあわせます。


炒めたじゃがいもに牛乳を加えて、芯がやわらかくなるまで煮ます。


練り味噌にやわらかくなったじゃがいもを加え、さらに煮詰めてできあがりです。



野菜のスティックサラダや焼き鮭、かきたま汁も作り、いっただきまーーす。



「かんぷら」は福島の方言で、じゃがいものことです。
コメント

クッキーを焼いてビーンズふくしまへ行きました

2015-06-15 | 日記
今日は、パンダのクッキーをみんなで焼いて、福島市にあるフリースクール・ビーンズふくしまに遊びに行きました。





ビーンズふくしまでは、カードゲームをしたり、カキ氷を作ったり、バスケットボールをしたり、楽しく交流しました。




次回は、青い空に来てもらい、交流したいと思います。
コメント

鶏のから揚げをつくりました

2015-06-10 | 日記
今週の食育は、鶏のから揚げを作りました。

鶏もも肉は身の厚いところはフォークで刺して火の通りをよくし、一口大に切り、下味(酒・醤油・ショウガ汁)につけ置きします。




つけ置きした鶏肉に片栗粉をまぶして、サラダ油でカラッと揚げます。


キャベツの千切りを付け合せにしました。



青い空の畑でとれた新ジャガとスナップエンドーで味噌汁と海藻サラダも作りました。




午後は青い空の近くの陶芸教室に、出来上がったばかりのマグカップを取りに行きました。
どれも素敵な出来ばえでした。




コメント

クレープを作りました

2015-06-03 | 日記
今週の食育は、新しい仲間のリクエストで、野菜とソーセージがのっているものと果物とホイップクリームがのった2種類のクレープを作りました。

まず、クレープ生地づくりです。
薄力粉・砂糖・塩をあわせてボウルにふり、卵をときほぐし牛乳を混ぜます。
薄力粉のボウルに卵牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えて混ぜ、網でこします。




フライパンを中火で温め、サラダ油を薄くぬり、生地をまわし入れ、生地が色づいたらひっくり返します。



最初は「難しい」と言っていた仲間は、だんだん上手になりました。

次に、クレープで包む具材を作ります。
トマト・きゅうり・レタスを切り、ソーセージをいためます。




果物やホイップクリーム、チョコレートをのせたクレープも作りました。



とても美味しくて、1人で5枚も食べた仲間もいました。
コメント