南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

またロックナットレンチが壊れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2024年09月11日 23時34分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

更新を数日サボってしまったが本業行ったり雑務を行っていて、
今日はやっと時間が作れたからGPXをバラしていた。
本当はCD90エンジンを組みたかったがシフトドラムを買ったと思っていたが、
ただ空箱だけ取ってあったから今日やっと注文して来た。

そしてまたクラッチ側のロックナットが外れず、
またカムイさんに行き手伝っていただいて何とか外せたんだけど…












またロックナットランチが壊れてしまい新品を買って何とか外せたが、
締め付けトルクがあまりにいい加減過ぎて大人2人でやっと外せるとか、
中国の工場って社員教育が全く行き届いていない証拠。

と言うかこんな勢いで組んでたら工場のレンチも直ぐ傷んでるんじゃないかなぁ。

そしてカムイさんからの帰りに久しぶりに高森のキラヤに寄ったら、
25%の白菜が何と21円で叩き売りされていたので、
ウズラの卵と干ししいたけを買って八宝菜を初めて作ってみた。












使った物は以下の通り。


ザク切りの白菜 25%

大きめの玉ねぎスライス 25%

豚の切り落とし 130g

短冊切りの人参 1本分

茹でたうずらの卵 5個

水で戻してスライスした干ししいたけ 4枚

お湯で戻したきくらげスライス 1つかみ


合わせ調味料

干ししいたけの戻し汁 400cc

鶏ガラスープの元  大さじ2

オイスターソース 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

にんにくチューブ 10ミリ

生姜チューブ 10ミリ



本当はシーフードミックスとか入れたいんだが、
かなり高額なためこと程度にしておいた。


切り分けたお肉は片栗粉をまぶしておき人参と一緒にねぎ油で炒めて、
ある程度火が入ったら残りの材料をブチ込みガンガン炒めて、
白菜がシナっとしたら干ししいたけの戻し汁と合わせ調味料を入れて沸騰させ、
スープを水溶き片栗粉でモタっと固めれば完成。

ただコレを中華丼にしたい場合は少し味が薄いため鶏ガラスープで調整すれば良いし、
私の場合は業スーに売ってるマルタイの棒ラーメンの麺だけが買えるから、
良い感じに茹でて八宝菜をブッかけて食べたいかな。

あとスープはこの手の味付けの場合はわざわざ鶏ガラスープは使わず、
味覇か創味シャンタンのみでも良い気がしたんだけど、
鶏ガラスープの元を入れてから気が付いたから次から試してはみたい。

ただ白菜は25%で200円もする高級食材になってしまったため、
キャベツでも構わないみたいだし日ハムの八宝菜の元は確かキャベツ25%だったと思う。

まぁ料理なんて正解は無いんだから白菜の代打で小松菜を使っても構わないし、
レンチンして水をかなり絞った木綿豆腐とか入れても良いと思ったし、
中華スープに合いそうな物なら何でもブチ込んで炒めてから煮れば良いんでないかな。

そして夜なんで棒ラーメンの麺ではなくノンフライ麺を茹でてから、
レンチンした八宝菜をブッかけて食べてみたが、
やっぱり白米の方が合うに決まってるからお米の価格がある程度安定してから買う事にする。


今日はエンジンをバラすだけでカムイさんに行ったりしていたが、
まだジェネレーターのローターは外してないから、
また苦労しそうだしどこまで組み立てられるかは分からんが、
出来れば腰下くらいは頑張って作りたいかなぁ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4速カブのドップはただ適正化... | トップ | 今回も中華エンジンより食い... »
最新の画像もっと見る