
凄い久しぶりな感じだが今日はエンジンを作っていた。
とは言ってもいきなり旋盤の写真なんだけど。
エンジン製作と言っても加工が多くて面倒臭いのが、
オイルフィルターローターの軽量化。
何しろウチの旋盤は卓上旋盤だから、
一つを削り切るのに2時間くらいかかる。
軽量化もだけど芯も出てないから、
あちこちを少しだけ引いて芯出しもするから大変なのだ。
ただ今日は2つのローターを作ったから素晴らしい作業量。
旋盤の前で立ちっ放しだから足が疲れた…

削り切るとこんなに小さくなるんだけど、
これだけでも重量は半分になる。
ただ重量としては大した事無いんだけど、
ウェイトが外側に付いてるから、
それが無くなっただけで吹けはかなり軽くなる。
だからロンシン125ccの場合、
ハイカムとセットで交換すると劇的に変わってくれるから、
気になる人はヤフオクで軽量化されたローターを探してみよう。
CD90も軽量ローターは装着出来るからどうぞ。

今日は頑張ってブラストまで終わらせてしまった。
コンプリートエンジン製作の場合山と言えるのが、
オイルフィルターローターの軽量化とブラストなんだけど、
これを2機分終わらせてしまったから働き過ぎだ。
つまり山は完全に超えたから後は下山するだけ。
下山途中で蹴つまずいて転げ落ちないよう
気を付けながらエンジンを組めば終わりだ。
そんな訳でエンジン製作はほとんど終わったようなもの。
次はクランクの芯出しと組み立てだから、
また見て下さいな。