マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

中学生日記音楽録音完了

2006年09月02日 23時57分50秒 | 日記

昨夜は、結局朝5時まで作曲やデータづくり。
いい歳こいてこんなことではダメなのだが・・・・・・(笑)

8時過ぎに起きて、眠い中を、ピアノで30分ほど指ならしをしてNHKに入り。
バリ島から朝帰りの、名古屋音大打楽器科卒業生、
中村新、田口美郷の二人も予定通り入ってくれた。

エレクトーン・ステージア、ピアニカ、パーカッションの
サウンドチェックを終えて、

パーカッションの入る曲から録音開始。
非常に楽しくかつスムーズに進んでいった。

今回の録音の自分の中でのテーマは、

1,ピアニカをメインの楽器として使って、ピアニカの可能性を探ると同時に、
  普及につなげる。
2,エレクトーン・ステージアの録音スタジオでの可能性を探る。
3,大好きになった神島をテーマに、あたたかいテーマ音楽を作る
4,悩んだり喜んだりしながら生きてゆく中学生を見守り、応援する音楽を作る
5,普通の中学生の演技だから稚拙な部分もあり、音楽で支えることを考える
などなど・・・・・・・。

この頃よく考えるのは、
「おまえは、今回役目は果たせたか?」ということ。

自分が普段している仕事、言っていることなどに対して、ある期待感を持って、
依頼者は仕事を発注してくれている。
もちろん仕事だけではなく、毎日の私生活においても同じだろう。

その期待に応えることが出来たかどうか?

もっと大げさに言えば・・・・・・
きっとこの一度しかない人生は、
一人ひとり、ある役目と期待を背負って生きていると思う。

最終的に出来上がったのを見てがっかりする可能性もあるが、
終わったばかりの今は、役目は果たせた、ということにしておきます(笑)。

最後にテーマのメロディーをピアニカで吹いているとき、
神島を思いだして、
また、この幸せな緊張感もあと数分で終わってしまうと思って、
ひとり、ウルッときそうになりました。

写真は、録音を終えて、今日のスタッフと。

9月11日夜7時NHK教育、中学生日記「神様の住む島」、
観てくださいね~!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分^^ (もみじ)
2006-09-03 01:13:01
マサ先生のトークや演奏、存在そのものにすごく癒されてる私です^^
返信する
俺の音楽で癒されるとしたら・・・ (マサ)
2006-09-03 21:30:54
それはきっと、俺が、音楽に癒されることを求めているからだと思う。



自分にとって、音楽はいろいろな側面を持っている



1,自分を表現する媒体として

2,聴いてくれる人や共演者と、喜びや哀し  

  みを共有する手段として

3,自分の心を癒してくれるものとして



ありがたいです。
返信する
あと1週間! (ヨーコ)
2006-09-05 00:44:00
子供時代の私が

クリスマスイブを待つように

お正月を待つように

指折り待っています!



もぅ~い~くつ ね~る~と~ 放送日~♪

放送日には~ 7時前に~♪

チャンネル合わせてニッコニコ~

は~や~く~ 来~い~来~い~

放送日~♪



返信する

コメントを投稿