マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

闘牛の国

2009年05月28日 01時15分11秒 | ☆スペイン☆
春休みスペイン写真~その2~

スペインはさすが闘牛の国
マドリッドの街なかを、このような牛が歩いていました(笑)。

日本人には、
牛をこんな色に塗ってしまうアイディアが、
生まれづらい気がする。

「牛の色は黒です!」と教え込まれ、
「黒以外の色に塗ってはいけません!」と叱られ、

「黒以外の色に塗ったら、変な人だと思われるのじゃないか?」
という回路が、無意識に働きそうな気がする。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな丑さんを!!! (☆CHAKO☆)
2009-05-28 09:45:11
実物で見るとびっくりです(^_^;)
実物を塗っちゃうって発想はやっぱり出にくいですから(^_^;)

でも、私が今年送った年賀状で書いた牛さん……
極彩色で~~~す(笑)
ピンクだってブルーだっていいじゃないですかぁ~~(笑)

全部で多分6種類ほど……(書いたのは12パターンですが…)
ホームページに載せてますのでよかったら(^_^;)
http://www.chakoboo.jp/
趣味とパソコンの部屋
お絵かきコーナーの季節のお葉書ですぅ~~(^_^;)
返信する
なんとポップな! (やっちゃん)
2009-05-28 10:25:06
私は、大好きな配色です!
でも確かに日本では「牛は黒」と決まりがあるかのようですね。

以前、(二年前だから大人の私が)「絵画診断」を受けて「木」を書いた時に、皆何本木が書いてあっても「緑」でした。その中、私だけクレヨンを全部使って木の葉っぱを塗りました。

全員書き終えたら一人づつ描いた絵を先生と皆に見せたんです。先生曰く「貴方は、家族の子供よりも一番人生を楽しんでいるでしょっ」と言う診断が出ました。私も悩んだりするんですけどね・・・
返信する
☆CHAKO☆さん! (マサ)
2009-05-28 11:41:12
見ましたよ~!

かわいい牛ですね~~~!
返信する
やっちゃんさん! (マサ)
2009-05-28 11:43:15
既成概念に縛られないで、
自由な発想で行動できるって、いいですね~~~~!

返信する
牛さん (まつだん)
2009-05-28 18:30:33
牛って黒だと思いますよね!

カラフルの牛可愛いですよね☆、

どこの国でも犯罪はあると思うので
カラフルの牛が街に置いてあったら
犯罪とかなくなりそう。だと思いました!

見てるだけで和みますね~、
特に手前に置いてある牛可愛いです!
返信する
黒ですか? (ほいほい)
2009-05-28 22:18:43
自分は白黒のホルスタインか
茶色のジャージー牛かと・・・・
黒の観念が全然なかった・・・・
あっ,でもお肉は黒毛和牛・・・・・
住んでいる場所で違うんでしょうかねぇ。


それにしても,かわいい牛ちゃん。
ほいほいはサイケなお花をたくさん描きたいです。
返信する

コメントを投稿