マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

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ミッシェル・ルグラン

2007年10月31日 22時40分36秒 | 日記

ミッシェル・ルグランのコンサートに行った。
今までチャンスがなくて、生を聴くのは初めて。

ボクは、若いとき影響を受けたポピュラー音楽の作曲家が2人いる。

一人は、
『雨にぬれても』
『アルフィー』
『サン・ホセへの道』
『ルック・オブ・ラブ』
『クロース・トゥー・ユー』
などの作曲家、バート・バカラック。

もう一人が・・・・・・・
『想い出の夏』
『これからの人生』
『シェルブールの雨傘』
『ロシュフォールの恋人たち』
『風のささやき』
などの名曲を世に送り出した、ミッシェル・ルグラン。

もう・・・ステージに出てくるだけで・・・ウルッ!(笑)
指揮をする後ろ姿で、ウルッ!
ピアノの最初の1音で、ウルッ!
ウタを聴いて、ドバ~~!(笑)

コンサートの半分くらいは、双眼鏡をのぞいていたと思う。
かなり頻繁に、ボンヤリかすんでいたが・・・・・・(笑)

先日のミッシャ・マイスキーは、全身全霊で音楽をする!
とすると、ミッシェル・ルグランは、何と言えばいいのだろう?

ステージがまるで、ルグラン家の居間になったような飾りのない自然さ?

75歳という・・・・・・。

「ボクもあんな風になれたらええな~!」
「まるで、鈴木大拙さんのように太く長い眉毛やな~!」
「あんな風な眉毛には、ならへんやろうな~?」
「ルグランの曲ばかりで、ピアニカのCD作れないかな~?」
「ふ~ん!『風のささやき』の伴奏は、あんなに自由にやるンか~!」
「『シェルブール・・』題名のない音楽会で、ハネケンが幸せそうにデュオしてたな~!」

帰り道、アタマをよぎるのは、マイスキーのときと同じ思い。
「あきらめないで、少しでも・・・・・・前に、進もう!」

★鈴木大拙さんは、禅宗を英語で欧米に紹介した仏教哲学者。