マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

音楽科特別講座

2007年01月20日 19時07分05秒 | 日記

「そうそう・・・学校のすぐそばの、この大塚公園で・・・・・
高校2年生の俺が編入試験を受けている間、
オヤジは、何時間も待っていてくれたな~!
6月だったから、暑かっただろうな~!」

「きっとこのベンチに座ったやろな~~~?」
「きっと、ここで、たばこを吸ったやろな~~~?」
「きっと、このお地蔵さんに息子の編入試験の合格を願って手を合わせたやろな~~?」

ボクは懐かしさと感謝の気持ちで、胸がいっぱいになった。

東邦音楽短期大学の敷地に入っても・・・・・
「アア~ッ!ここッ!ここで、ピアノの試験曲を弾いた!」
「ここ!この廊下は、昔のまんまだ!」
記憶の糸をたぐろうと、アタマは必死になっていた・・・・笑。

今日は、音楽教育推進協議会主催の音楽科特別講座。

小学校の先生が、指揮、作曲、リコーダー、打楽器、パソコン、リトミック・・・・
いろいろな角度から音楽勉強なさったり、指導の仕方を考えたり、という一日。
ボクは、全体研修の講師として、
「鍵盤ハーモニカの魅力と可能性&楽しい授業の提案」という演題で呼んでいただいた。
会場は、東邦音楽短期大学!

もうみなさんお分かりのように、ボクが高校2年生のときに大阪の高校から転校したのが、東邦音楽短期大学付属高校・・・・・・・大塚の同じ敷地にある。

45年ぶりに吸った大塚の空気は、真冬でも、甘く希望に溢れていた。

受講してくださった先生たちも、とても楽しく参加してくださった。

バスに乗って遠足に出て、
ハンドルが故障して事故を起こし、
気絶者も出て救急車まで出動!
というストーリーのあるオリジナルをピアニカソロで演奏したあと、
『楽しいバス旅行』でした~!っとタイトルを紹介したらみなさん大爆笑!
こんなことは初めてだが、なるほど~!っと思った。
考えたら、楽しい・・・どころではない曲であることに初めて気がついた・・笑

帰りの新幹線は、心地よい疲れでウトウト・・・・・。
幸せな一日でした~。