持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

オイルポンプのドリブンギヤ

2009年11月20日 | 2つの輪
エンジン内部にこんな黄色いギヤがあるだなんて。
CawaiiぞYBR(の中)。

真面目な感想としては、こんなプラ部品でもよくもつもんだなあ。
累計何万回転したか分からないが、さほど摩耗してるようにも見えない。

ふと疑問に思ったので、デタラメな試算をしてみた。
70,000km÷平均時速35km/h=走行時間2,000時間
2,000時間=120,000分
平均的な回転数を4,000rpmとして120,000×4,000=4.8×10^8
5億回と言うか10の8乗のオーダーで作用して来たんだなあ。
そう思うと、黄色いプラスチックがますますカワイイ。

今朝は整備無しの小ネタのみ。さあ今週の仕事も今日で終わりだ。
明日は出かけたいぞ。でも予報は雪だ、残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の秋 | トップ | 新雪の峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事