今日は雨で風もあるので午前中の外作業は中止。昼間っからパソコンの前におります。
もう一週間前になりますが、YBRで集まろうというオフラインミーティングの呼びかけがあり、静岡県は磐田市のヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきました。
選んだマシンは無印06、せっかく9月の整備で駆動とステアリングの調子が良くなったことだし、試運転もしたいところだったので、1号線をのらくら行くだけなら、何かあってもなんとかなるだろうという見込みだ。
朝7時 奈良出発 R163からR25を東へ。非名阪を通ってR1に入り、道の駅関で休憩。四日市から名四に移る。
8時半 名古屋着。帰りに寄り道すべく荷物を換装して、再度R23に戻る。豊明からもR23のまま知立バイパスに乗るが、4車線化工事でノロノロ。高架なので逃げることもできず、ダラダラが西尾まで続く。
バイパスは幸田のデンソーのところで終わり。遠望峰で蝶でも捕まえたい季節だが、先を急ぐ。
蒲郡は旧来の23号で市街地を抜ける。早くここもバイパスできないもんかしらん。どこかそのへんのサークルKで休憩を挟む。
豊川橋も無料化されたんだったなと、作りかけの高架の下から上に上がる。豊橋バイパスもこれまた気持ちいい道だ。
汐川にも行ってないなと思いつつ、バイパスが途切れた後は浜松の表示を見ながら適当に走る。
11時丁度 東七根でR42へ入り、いくつか信号に引っかかりつつ潮見坂の上でR1へ・・・と思ったら、潮見バイパスに1号線が移って、旧道はR42に払い下げだそうだ。旧1号に入る手前で車数台を挟んでピンクナンバーのMT車が前方に見える。おお、あれはYBRに違いない。そう言えばこの日、ここまで見た125はスクーターしかいなかったような。
さすが旧1号は良い道なのでペースもよく、静岡に入ったかどうかあたりの赤信号でやっと黒YBRに並べたので、声をかける。しばらく併走して、浜松に入ったところで給油のため私はGSに入る。その手前で何か取り締まりをしていたが、計測地点は見えなかった。普通に走っていて捕まらない流れだからこっちはいいけどね。
12時 浜松バイパスも良い道だなと天竜川を過ぎたところで、いよいよ磐田なので旧道っぽい道に入る。磐田駅に曲がる交差点を通過したところで、確か市の北東部にあったはずと思ったらまたバイパスに戻り、袋井市になってしまったのでUターン。なんとなく新貝という住所がかすかに記憶にあったので、それを目指して曲がると工業団地で当たり。丸い建物を見つけて駐車場入り口に行くと、車の駐車場だった。少し戻って、こんな正門入って良いのかなという所から入ると、やっと到着したのは12時半。
既にずらりと並んでいて、一番ふちに前向きに駐める。
年式も05年から06、07、09カラー、今年のBSキャブの無印まで勢揃いに加えて、KにFIにKGにGにSPにとバリエーションも揃っている、駐めてある他人のを見たり、箱の付け方やなんだりといった話をして過ごす。この日、途中でメーターが1000kmを越えたばかりの私の無印を見て、慣らしが終わった所なのだと。なるほどそれは良い。101000kmを越えてからが本番だな。うん確かにそうかも。
そうこうしているうちに、更に聞き覚えのあるエンジン音が何台も来たり、この催しに協賛して展示車両を走らせてきたエムユーモトス社のグラジエーターが3台到着で、珍しい車両に皆興味津々で違いを見つけるべくのぞき込む。また、アトラス社のバックステップキットを露天作業で取り付けが始まったりで、まわりに座って見ていたり。いい広場だ。
完成したバックステップ装着車に跨がらしてもらったりでひとしきり楽しむ。それにしても、こういう一人乗りに割り切ったおもちゃにできたり、カウル付けたり、でかい鞄載せたり、またリヤボックスも色々だったりと、使う人次第でどっちの方向に進むかそれぞれのカスタムがされていて、画一的でない弄り方が見ていて面白いもんだ。
バックステップ車が完成したところで、本館前に色別で並べた集合写真を撮って、ひとしきりの外行事は終了。
125MTなんて絶滅しそうで、それこそすれ違うのが細々と輸入されているYBRが大半を占める(最近ではKLXも増えてきたが)ような状態だが、中型に比べれば、いや大型のがよっぽど多いかもってこの頃でも、これだけの台数のYBRが集まるのはありえないので、驚きだ。種類が出ていた昔でさえ、オフ車はともかく125なんてのものは好き者のバイクだと思われていた気がするのに、バイクの種類が無くなってきた今になってこんな集まりが成立するんだもんな。
ともかく、呼びかけた方にも、集まった方にも、ほんとお疲れ様でしたと言いたい。
東は茨城、西は兵庫からの集合だったそうだが、この日の全員の走行距離を足したら幾らくらいになるんだろうか。東京周辺から
の台数がもしかして一番多かったので、平均的に片道150kmくらいとして往復300km×30台で、この週末日帰りか泊まり参加の数日間で全員で1万kmくらい、200Lほどのガソリンが消費された感じになるのだろうか。
静岡のガソリンは安いので、うわぁ、3万円もかからないコスト安な大集会だな・・・
ちなみに私はこの日、623km走行13.1L消費で47.4km/Lの、ガソリン代は1952円で3.1円/kmだった。帰りに天竜から三河の山の中に行ったからね。
もう一週間前になりますが、YBRで集まろうというオフラインミーティングの呼びかけがあり、静岡県は磐田市のヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきました。
選んだマシンは無印06、せっかく9月の整備で駆動とステアリングの調子が良くなったことだし、試運転もしたいところだったので、1号線をのらくら行くだけなら、何かあってもなんとかなるだろうという見込みだ。
朝7時 奈良出発 R163からR25を東へ。非名阪を通ってR1に入り、道の駅関で休憩。四日市から名四に移る。
8時半 名古屋着。帰りに寄り道すべく荷物を換装して、再度R23に戻る。豊明からもR23のまま知立バイパスに乗るが、4車線化工事でノロノロ。高架なので逃げることもできず、ダラダラが西尾まで続く。
バイパスは幸田のデンソーのところで終わり。遠望峰で蝶でも捕まえたい季節だが、先を急ぐ。
蒲郡は旧来の23号で市街地を抜ける。早くここもバイパスできないもんかしらん。どこかそのへんのサークルKで休憩を挟む。
豊川橋も無料化されたんだったなと、作りかけの高架の下から上に上がる。豊橋バイパスもこれまた気持ちいい道だ。
汐川にも行ってないなと思いつつ、バイパスが途切れた後は浜松の表示を見ながら適当に走る。
11時丁度 東七根でR42へ入り、いくつか信号に引っかかりつつ潮見坂の上でR1へ・・・と思ったら、潮見バイパスに1号線が移って、旧道はR42に払い下げだそうだ。旧1号に入る手前で車数台を挟んでピンクナンバーのMT車が前方に見える。おお、あれはYBRに違いない。そう言えばこの日、ここまで見た125はスクーターしかいなかったような。
さすが旧1号は良い道なのでペースもよく、静岡に入ったかどうかあたりの赤信号でやっと黒YBRに並べたので、声をかける。しばらく併走して、浜松に入ったところで給油のため私はGSに入る。その手前で何か取り締まりをしていたが、計測地点は見えなかった。普通に走っていて捕まらない流れだからこっちはいいけどね。
12時 浜松バイパスも良い道だなと天竜川を過ぎたところで、いよいよ磐田なので旧道っぽい道に入る。磐田駅に曲がる交差点を通過したところで、確か市の北東部にあったはずと思ったらまたバイパスに戻り、袋井市になってしまったのでUターン。なんとなく新貝という住所がかすかに記憶にあったので、それを目指して曲がると工業団地で当たり。丸い建物を見つけて駐車場入り口に行くと、車の駐車場だった。少し戻って、こんな正門入って良いのかなという所から入ると、やっと到着したのは12時半。
既にずらりと並んでいて、一番ふちに前向きに駐める。
年式も05年から06、07、09カラー、今年のBSキャブの無印まで勢揃いに加えて、KにFIにKGにGにSPにとバリエーションも揃っている、駐めてある他人のを見たり、箱の付け方やなんだりといった話をして過ごす。この日、途中でメーターが1000kmを越えたばかりの私の無印を見て、慣らしが終わった所なのだと。なるほどそれは良い。101000kmを越えてからが本番だな。うん確かにそうかも。
そうこうしているうちに、更に聞き覚えのあるエンジン音が何台も来たり、この催しに協賛して展示車両を走らせてきたエムユーモトス社のグラジエーターが3台到着で、珍しい車両に皆興味津々で違いを見つけるべくのぞき込む。また、アトラス社のバックステップキットを露天作業で取り付けが始まったりで、まわりに座って見ていたり。いい広場だ。
完成したバックステップ装着車に跨がらしてもらったりでひとしきり楽しむ。それにしても、こういう一人乗りに割り切ったおもちゃにできたり、カウル付けたり、でかい鞄載せたり、またリヤボックスも色々だったりと、使う人次第でどっちの方向に進むかそれぞれのカスタムがされていて、画一的でない弄り方が見ていて面白いもんだ。
バックステップ車が完成したところで、本館前に色別で並べた集合写真を撮って、ひとしきりの外行事は終了。
125MTなんて絶滅しそうで、それこそすれ違うのが細々と輸入されているYBRが大半を占める(最近ではKLXも増えてきたが)ような状態だが、中型に比べれば、いや大型のがよっぽど多いかもってこの頃でも、これだけの台数のYBRが集まるのはありえないので、驚きだ。種類が出ていた昔でさえ、オフ車はともかく125なんてのものは好き者のバイクだと思われていた気がするのに、バイクの種類が無くなってきた今になってこんな集まりが成立するんだもんな。
ともかく、呼びかけた方にも、集まった方にも、ほんとお疲れ様でしたと言いたい。
東は茨城、西は兵庫からの集合だったそうだが、この日の全員の走行距離を足したら幾らくらいになるんだろうか。東京周辺から
の台数がもしかして一番多かったので、平均的に片道150kmくらいとして往復300km×30台で、この週末日帰りか泊まり参加の数日間で全員で1万kmくらい、200Lほどのガソリンが消費された感じになるのだろうか。
静岡のガソリンは安いので、うわぁ、3万円もかからないコスト安な大集会だな・・・
ちなみに私はこの日、623km走行13.1L消費で47.4km/Lの、ガソリン代は1952円で3.1円/kmだった。帰りに天竜から三河の山の中に行ったからね。
私は、東京から磐田に向かう様子をブログに掲載始めました。
宜しければご覧頂ければ幸いです。
一人で気楽に行くのと違い、多数で走るのはたいへんだったのではないでしょうか。
走り慣れない方には、けっこうな距離だったでしょうし、本当にみなさんお疲れ様でした。