ホタルの軌跡が女性の髪型のようなライン取りをした。
ちょっと傾けて見て、右側の樹の中に光るのが乙女座のスピカ、逆さまに見た北のかんむり座がネックレスのようだ。
電ボと乙女先生だな。
それにしても、今夜はホタルが高く飛ぶ。ホタルが高く飛ぶと晴れとか雨とかあるんだろうか。
そして梅雨曇り近い曇り空なれど、星も隠されてはおらぬ。
追記:右側の星がスピカかなと思ったけれど、ちょっと高すぎで明るすぎのような気がするので、アークトゥルスのような気がしてきた。晴れたらまた確認します。
ホタルの軌跡が女性の髪型のようなライン取りをした。
ちょっと傾けて見て、右側の樹の中に光るのが乙女座のスピカ、逆さまに見た北のかんむり座がネックレスのようだ。
電ボと乙女先生だな。
それにしても、今夜はホタルが高く飛ぶ。ホタルが高く飛ぶと晴れとか雨とかあるんだろうか。
そして梅雨曇り近い曇り空なれど、星も隠されてはおらぬ。
追記:右側の星がスピカかなと思ったけれど、ちょっと高すぎで明るすぎのような気がするので、アークトゥルスのような気がしてきた。晴れたらまた確認します。
さすがに去年買った夏タイヤもかなり減ってきた。前輪の肩が無くなってきた。中央は溝が残っているしまだワイヤーは出ていないが、もう交換しちゃう。
と言うのも、釘を踏んだわけでも無いのに一本パンクしてしまったので、だいたいこれを目安にしているのだ。一応テンパー以外に普通サイズの冬タイヤも一本積んでいたので、それに交換してカーショップへGO!
結局又同じグラントレックにしてしまった。これから梅雨で泥の季節だしな。
なんだかだんだん車のコンディションが整っていく。あとはオイル交換だな、次回はエレメントも交換しよう。その前に1000kmくらい連続でPEAを入れて清掃だ。
久しぶりに車のエアクリを交換した。どれくらい久しぶりかと記録を見ると、9万3千キロぶりだった。これは使いすぎだな。
見ての通り汚い。エンジン側からもうっすら黒っぽく見えるほどだった。
PIAAの社外品を使って新品に交換、ここ3回か4回は同じ物を使ってると思うのは、それ以外の安いサードパーティ品も見かけないし純正を取り寄せるほどでもないからだ。
新品は真っ白だね、横から見ても白い。
で、交換した効果ははっきり体感できた。まずもって発進から力強い。なんだこりゃって感じ。
次に数値的には、排気のO2センサー電圧がPEAを使った時のように下は0まで落ち、上は900台までポンポン上がるようになった。やっぱり吸気が阻害された酸素不足だったんだな。
体感で差が分かるほどというのは、交換しなさすぎの注意点を超してるという事だろう。
燃費はさほど変わっていない。おそらく回復したのとよく走るようになったのでかえって悪くなったのが同じ程度なのだろう。
やっぱり年に1回交換くらいのペースが妥当という気がした。