無印のバッテリーが突然死んで交換し、車のバッテリーもなんだか怪しくなりと来たら、お次はKの番だよ。
昨日、盆以来久々にYBR125Kを出して100kmほど走ったところ、もう燃料計の針が動き始めてるので、これはおかしいと各部チェックしたが、タイヤの空気も抜けていない。音や見た目から乾いた感じはしないものの、半月雨ざらしでチェーンの油が抜けたくらいしか考え付かないので、とりあえずチェーン注油して更に走った。しかし200kmほど走ってやっぱりガソリンの減りが速い。最後にガソリンを満タンにしたら驚きの40km/L切りときたもんだ。
これはもしやバッテリーじゃないかと、あてずっぽうで外してきた。暗くてよく見えないのだ。
すると、電圧は大丈夫なものの、液量がやや少な目だった。さすがにカラカラではないし、最初にエンジンを起動できるだけは生きていたわけだしな。
てなわけで、補水だ。でも記録を見ると5月にも補水してるな。今年の夏よ~(バッテリー液が)消えないでね、どうかきっと~とは行かなかったということか。
補充電の用意はしてみたが、いらないなあ。
ふと、繋ぎっぱなし、スイッチ入れっぱなしのテスターの数値を見ると13.80Vから、0.01ずつゆっくり落ちている。テスターでの消費がそんなに早いなら、バッテリーの寿命が近いかなあ。このYBR純正の統一バッテリーももう3年使ってしまったし、去年交換しようと買ったのは今年無印に使ってしまって、今はストックが一個もないからとりあえず一個予備を買っておくかな。それで、テスター消費でどれくらい落ちるのか放置してみた。5時間で13.80→12.75と1ボルト落ちは早いかもしれないな。魔の11年式ではないので、半月放置でも大丈夫だったものの、テスターごときの消費でこの低下も気になる。
てなわけで、今日はこれをもう一回満充電まで持って行ってから取り付けて、しばらく走ってみよう。たぶん30分もかからないだろう。
どこもおかしくないのに妙に燃費が悪い時、バッテリー液が減ってるってのは割とありがちなので、これで回復するといいな。
昨日、盆以来久々にYBR125Kを出して100kmほど走ったところ、もう燃料計の針が動き始めてるので、これはおかしいと各部チェックしたが、タイヤの空気も抜けていない。音や見た目から乾いた感じはしないものの、半月雨ざらしでチェーンの油が抜けたくらいしか考え付かないので、とりあえずチェーン注油して更に走った。しかし200kmほど走ってやっぱりガソリンの減りが速い。最後にガソリンを満タンにしたら驚きの40km/L切りときたもんだ。
これはもしやバッテリーじゃないかと、あてずっぽうで外してきた。暗くてよく見えないのだ。
すると、電圧は大丈夫なものの、液量がやや少な目だった。さすがにカラカラではないし、最初にエンジンを起動できるだけは生きていたわけだしな。
てなわけで、補水だ。でも記録を見ると5月にも補水してるな。今年の夏よ~(バッテリー液が)消えないでね、どうかきっと~とは行かなかったということか。
補充電の用意はしてみたが、いらないなあ。
ふと、繋ぎっぱなし、スイッチ入れっぱなしのテスターの数値を見ると13.80Vから、0.01ずつゆっくり落ちている。テスターでの消費がそんなに早いなら、バッテリーの寿命が近いかなあ。このYBR純正の統一バッテリーももう3年使ってしまったし、去年交換しようと買ったのは今年無印に使ってしまって、今はストックが一個もないからとりあえず一個予備を買っておくかな。それで、テスター消費でどれくらい落ちるのか放置してみた。5時間で13.80→12.75と1ボルト落ちは早いかもしれないな。魔の11年式ではないので、半月放置でも大丈夫だったものの、テスターごときの消費でこの低下も気になる。
てなわけで、今日はこれをもう一回満充電まで持って行ってから取り付けて、しばらく走ってみよう。たぶん30分もかからないだろう。
どこもおかしくないのに妙に燃費が悪い時、バッテリー液が減ってるってのは割とありがちなので、これで回復するといいな。