徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

面白い出会いもあります

2008年05月17日 | デジカメ写真
いつも散歩に行く、グリーンパークでも、いろんな面白いことに出会う。特別に変わったこと
でもないけど、新鮮に感じることが多い。
その例を挙げてみますね。一つは、ここには結構亀さんが住んでいます。最近天気が良い
ので、亀さんたちは甲羅干しに余念がありません。亀さんは意外と、私と似て、小心者で
足音がしたり人の姿を見たら、直ぐに水の中に飛び込んで潜ってしまいます。
この画像はそっと歩き撮ったものです。場所は偶然同じ場所でした。最初は3匹ですが、
次は4匹居ます。どうも眼が合っているようですが、どうしようかと考えているようです。
画像は2枚で、マウスオンです。



<



ここグリーンパークには、あちこちにいろんな花が咲いていますので、蝶々も少しはいますが、
なかなか撮る機会に恵まれません。今日も黒アゲハを見かけましたが、映えないので、撮って
いません。
この日はたまたま花の蜜を吸うのに、忙しかったのか、上手く撮れました。でも、頭隠して、尻
隠さずの状態です。これも黒アゲハでしょうか。そのうち全身をきれいに撮りたいと思います。







さて、昨日のことです。昼前に歩き始めて、この日は弁当を持って歩きました。ベンチのある
ところで、お昼を取っていますと、池の方から、カエルのような鳴き声がしましたので、カエル
でも居るのかなあ、と思っていましたら、鴨がこちらの方を見て、近づいて来ました。
あの鳴き声は、今からそちらに行くからなあ、という合図だったのかも知れませんね。
続きは画像をクリックしてご覧下さいね。画像は5枚です。



<<>
<説明文1 私達が食べているところに近づいて来た鴨です>
Sakuraさまのソースです。(クリックに変更分)



この後、この鴨は池に入っていきました。そして、池の水をまた飲んでいました。さっきくれたのは
結構辛かったなあ、喉が渇いたのでしょう。ベンチの近くに居たのですが、家内が立ち上がって、
何かしようとすると、さっと逃げてしまいます。ちゃんと警戒はしているようで、安心しました。
ここには何種類の水鳥が居るのか、分かりませんが、水の中に潜る鳥もいますし、あひるみたいのも
いますね。道路から離れて泳いでいますので、きれいには撮れませんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀 くん (momomama)
2008-05-17 23:39:49
こんばんは。
亀 さん。可愛いですね。

  


トリの鳥 アヒルじゃないんですか?
区別つかないけど。。。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2008-05-18 00:04:54
亀さん、同じ向きに並んで、可愛いでしょう。さん、探しましたよ。
トリの鳥、アヒル、カルガモ、鴨迷いましたよ。
区別がつかんです。
画像みても、何でもですが、特定が難しい
まあ、鴨と云うことで。
ありがとうございました。
返信する
亀もおだてりゃ ()
2008-05-18 00:58:31
木に登る!の画像っぽく見えますね!2枚目が!
この亀たち、普通のミドリガメでしょうか?
中にはペットで飼われていて捨てられた亀もいるかもですね~。
亀は生きている間中成長しますから、一番大きいのはもう20年くらいは経ってるかもしれませんね!
画像の鳥は鴨ですよ~。
アヒルって、マガモから人間が作ったものだったハズです…自信ないですが。
返信する
零さまへ (maru)
2008-05-18 06:06:15
亀もおだてりゃ、木に登る!・・・そうなんです。
天気が良いときは、こうして甲羅干しをしていますが、時々人が通りますと、一斉に水中にドボンです。
ミドリ亀でしょうか、誰がどうしたのか、分かりませんが、自然発生は無いので、誰かが入れたということになりますね。
私はこんな池を利用して、スッポンでも育てたら、
大きく育つのではと思いますね。
ここの水はあまりきれいじゃないです。
猛暑のころは散歩出来ないぐらい、異臭がします。
いまはまだ大丈夫です。
ありがとうございました。
返信する
♪亀と鴨 (カンナ)
2008-05-18 18:17:19
御訪問ありがとうございま足跡残さずでご無沙汰いたしてます。

亀の日向ぼっこほほえましいですね。のんびり眺めてしまいますね。先日池のほとりの小路に亀が
歩いてました。慌てて写真を撮ろうとしたら私に気がつき、すごい速さで池に飛び込みました。
♪歩みののろいものは無い、どうしてそんなにのろいのか♪と唄われてますのに
maruさんもよくウォーキングなさるのですね
私の住む団地にも池が二つあり鴨がいます。
パンくず等をやる人が居て、結構人声がすると集まってきます。
黒のアゲハ綺麗ですね。蝶の写真モデルさんが動き回って留まってくれず、難しいですね。
奥様との楽しいウォーキング風景をありがとうございました。またお邪魔いたします。

返信する
亀さんの甲羅干し! (maruco)
2008-05-18 19:22:18
maruさん

亀さんの甲羅干し可愛いですね
首を長く出してる姿は余り写真に撮れませんのに
よく撮れましたね。

亀さんも初夏の空気を吸ってるのでしょうか。
返信する
今晩は (yuu)
2008-05-18 19:44:51
maruさん亀さんの甲羅干し面白い画像ですね。
木に一列に並んで行儀が良い事・・
お天気が良くて亀さんも
気持ちが良かったのでしょうね。

クロアゲハは私も撮りたいのですがなかなか止まってくれず諦めています。
クロアゲハが撮れてラッキーでしたね。

鴨よくなれていますね驚きました。
このような場面に出会うと散歩も楽しくなりますね。
とっても可愛いです。
返信する
カンナさまへ (maru)
2008-05-18 23:23:37
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで済みませんでした。
久し振りに亀さんがひなたぼっこしているのに、
出会いまして、喜んでいます。
これも盗撮でしょうか。

そうなんですね、亀は結構すばっしこいですよね。
ちょっと人の声がしますと、池に飛び込んで潜り
ますね。唄と違うように思います。

最近は糖尿病だと医者から宣言されましてね、
体重を落とさねばと散歩していますよ。

近くの池に鴨が居ますか、こんな鴨には始めて
出会ったんですよ。餌くれるのを知っていますね。
やるのが良いとは思いませんが、棒で殴ったりする
輩が居ますから、そんなことにならないようにと
心配しています。

いや、めったに蝶が撮れないので、嬉しくなって
アップしましたが、ぜひきれいに撮りたいと
思っているのですが、モデルになってくれません。
いつでもご訪問歓迎ですよ、
ご主人さまはお元気でしょうか。
ありがとうございました。
返信する
marucoさまへ (maru)
2008-05-18 23:26:53
ちょうど水辺に居ましたので、そっーと近づきまして、盗撮しましたよ。
飛び込もうか、どうしようかと、迷っているみたい
ですね。
気持ちよさそうに、日光浴でした。
もう暑いぐらいになってきましたね、体調に気を
つけて下さいね。
ありがとうございました。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-05-18 23:32:59
木に一列に並んで行儀が良い事・・・あはっは、
面白いですね。行儀が良いですね。
よく甲羅も乾いたことでしょう。
yuuさまは蝶を撮るのが、お上手ですから、
こんな画像は朝飯前と思いますが、ほんとモデルに
なってくれないんですよ。
アゲハがあまり見かけないです。
鴨さん近くまで来るのですが、警戒区域以上には
近寄りませんし、立ち上がったりしたら、さっさと
遠ざかりますよ。
よく行く公園ですが、こんなことは初めてでした。
よほどお腹が空いていたのでしょうか。

そちらも天気が続いていますか。
台風の影響がありませんように。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿