徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

ささやかなお祝いで

2008年05月18日 | デジカメ写真
今日はお寺さんに、親鸞上人誕生祭で、イタリアの宣教師が、歎異抄に付いての
お話があるというので、行ってきました。
新・納骨堂棟上げの餅撒きもありましたが、1個ずつしか拾えませんでした。

また、今日は娘の誕生日でしたので、帰りにデパートでケーキを買って帰り、二人
でささやかですが、お祝いをしました。
ちょっとワインを頂いて、ブログの準備をしていましたら、順番を間違えて、先に
リサイズしてしまいました。それで仕方なく少し小さめの画像となっています。
我が家に一つだけ果物の木があります。以前、ブログに書きましたが、花が咲き
始めています。

まずは、5月1日の花です。画像は2枚です。


<


次は5月9日になりますと、だぶ咲いてきました。画像は3枚です。

<>




次は5月10日に撮りました。画像は3枚です。





<>





翌日の11日の画像です。画像は2枚です。


<




さて、最後は本日18日の画像です。始めて夜撮っています。撮影に何のルールもなく、
やみくもに撮っていますので、まったく一貫性はありません。画像は2枚です。


<




まあ、お見せするほどの画像でもありませんが、今年はたくさんの花が咲きましたので、
スダチも多く実るのでは、密かな期待をしています。よく知らないのですが、花は受粉し
ないと実にならないのでは?と思うのですが、蜂も飛んできていないようで、以前見たの
ですが、筆で受粉させてみようと、家内に云いましたら、蜂が飛んできていたよ、と言うの
で、自然に任せることにしました。スダチは焼酎にちょっと入れるのを楽しみにしています。
今年はどうでしょうね。因みに去年はゼロでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2008-05-19 13:21:07
maruさんお嬢様のお誕生日でしたか。
お嬢様もきっとおそばにいたでしょうね
酢だちのお花ですか・・白いお花が可愛いですね。
酢だち焼き魚や湯豆腐にかけると美味しいですね。
こちらはあまり酢だちの木は見かけないですよ・・
夏みかんやミカンの木は良く植えられているようです。たくさん収穫できると良いですね。
楽しみ。。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-05-19 15:29:45
こんにちは。
はい、ささやかですが、祝ってやりました。
たぶん、横にいて、ありがとうと云っていたと思いますね。
スダチの花です、可愛いくて清楚に見えます。
今年はたくさん花が咲きましたので、実を期待して
います。
御料理得意のyuuさまですからね、近くなら実ったら
あげたいところですね。
あまりそちらでは見かけませんか。
収穫期待大ですよ。
返信する

コメントを投稿