徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

中津市・薦(こも)神社、道の駅いんない編

2009年09月22日 | デジカメ写真

久しぶりに、石橋を見に行くことになりました。いつも3人で出かけていたのですが、
春に亡くなってしまいました。
でも、いつもの席に乗っているよねって、話しながら走っています。

中津市に入りました。同行のmomomamaさまが、分かったら、薦神社に寄りたいと
言われます。聞いたような気もするが、はっきり覚えていません。
立看板が出ている交差点を、通り過ぎました。
次で曲がりましたが、どうもいけそうも無く、Uターンして入ります。

近づきましたら、池が見えてきまして、やっと前回、訪れたことを思い出しました。
記憶力の無さは、いつものとおりですが、情けないことです。

2回目ですから、案内してあげます。呉橋に感動されると思っていましたら、
思ったよりも感動が・・・参道橋、神門、三角池、など素晴らしいものが
多かったので、寄って良かったと喜ばれておりました。嬉しかったですね。

もう少し、ゆっくりしたいところですが、院内が目的地ですから、先に進みました。

だが、不思議なことに、また薦神社の立看板が出ている交差点に戻ってしまいました。
後で考えても、よく分からず、不思議でした。
大きな道なのに、方向音痴ですが、こんなこともあるんですね。大笑いでした。



<
<
1 中津市・薦神社・神門
画像1 この立派な神門は、さすがに貫禄がありますね。国・指定文化財だそうですよ。お目にかかるのは、前回、家内と石橋探索に来て以来です。改めて、一層神々しく見えました。
<<<<<<<<<
どんぐりさまのソースです。


院内の石橋については、まだ整理が出来ていません。整理が終わりましたら、
ぼつぼつアップしたいと思っています。
石橋ファンの方が居られましたら、ご期待下さいね。

いつもご訪問、心から感謝しています。ありがとうございます。

なお、同行されました、momomamaさまの記事が、数段面白いので、
たずねて見てくださいね。行きっぱなしに成られませんように、
必ず帰ってきて下さいね。お願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社 (あきこさん)
2009-09-22 08:24:29
ちょっと読めないような名の神社の素晴らしいこと~
池まであるのですね。

広さからはこの先の東京の明治神宮でも負けそうです。
オオサンウオの鋭い観察に拍手で~す。
返信する
あきこさまへ (maru)
2009-09-22 08:45:39
おはようございます。
いゃー、どうでしょう。明治神宮には負けそうですよ、そう言えば、行ったことないです。
薦神社は、池がご神体だそうですからね、珍しいでしょう。
オオサンショウオは、やはりかなり大きかったですよ。どっしりして、動きませんでした。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2009-09-22 11:24:45
maruさん
momomamaさんと一緒だったのですね。
よかったですね~
もしかして・・私も其方にいればご一緒させて頂けたかもね~
薦神社の朱塗りで目立ちますね。。立派
みすみ池は神秘的でここにも
オオサンショウオがいそうですね~
ハグロトンボに出会えてよかったですね。
最近ハグロトンボは見かけなくなりました。
momomamaさんのサンショウ魚の絵が楽しかったです
ほんとにmomomamaさんは明るくていつも
優しく気遣ってくれています。
maruさんのお陰ですね
ところでオオサンショウオ
はっきり見えましたね。
手が可愛い~
目の位置、鼻の位置も説明入りの画像で
よく解りました。
オオサンショウウオの貴重な画像を見せていただき嬉しかったです。
返信する
こんにちは (小鳥沢)
2009-09-22 15:37:45
薦神社へお友達と三人でお出掛けでしたか・・・
詳しく書いてくださいましたので、興味深く読ませていただきました。
”貴重な石橋 ”いつの頃出来たのでしょうね。
詳しく知りたいものです。
このように、見知らぬ地のことを見せて頂いて、うれしいです。
ありがとうございます。
返信する
バッチリ・・・・ (momomama)
2009-09-22 19:16:44
オオサンショウウオ・・はっきりみえますね。

胴体ははっきり見えん方がいい。。

私のは どなたか石にしか見えないって書いてありました。
momomamaと言ったら石を連想されるんでしょうね。。


yuuさんと3人で行けたら ホント楽しいでしょうね。

リンクありがとうございました。。
返信する
こんばんは (nana)
2009-09-22 19:30:50
薦神社、池の中に鳥居とは珍しいお社ですね。
サンショウウオも詳しく説明していただいて、興味深く楽しく見せていただきました。
返信する
yuuさまへ (maru)
2009-09-22 21:14:47
こんばんは。
もちろんですよ、お近くなら一番にお誘いしますけどね。遠すぎますからね。
薦神社2回目でしたが、寄って良かったと思いましたね。
ほんと、池にいそうですね。
ハグロトンボは少なくなりましたか。あと、何処かでも見かけましたが、困ったものですね。
大胆な絵でしたね、びっくり致しました。
よく気が付く人ですから、分からないだろうと頑張ったんでしょうね。
岩があって、良かったかも知れませんね。
ありがとうございました。
返信する
小鳥沢さまへ (maru)
2009-09-22 21:30:43
こんばんは。
今回の石橋探索、二人でしたが、いつも一緒にいた友人が、帰らぬ人になりましたが、いつもの席に座っているねって、話しながら行ったんです。
貴重な石橋のこと、もっと知りたいけど、仮に知ったとしても、もうブログに書けませんね。
知らない人が多いから、今があるのでは、と思っていますからね。
池がご神体ですからね、他にも、こんな神社あるんでしょうか。
興味をもってのご訪問に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2009-09-22 21:36:50
こんばんは。
意外とよく撮れたでしょう、momomamaさまは、お客様への説明が忙しかったからなあ。
食事した、後ろの紫の花、やっと名前が分かりまして、嬉しかったです。
そうだよね、たぶん石だろうってね。
yuuさまが、近くだったら良いのにね。最近、石橋の魅力にも傾いてこられたし、楽しいでしょうね。
あんなに楽しい記事に、リンクしないなんて、勿体無いよ。あんなに書けないからなあ。
ありがとうございました。
返信する
nanaさまへ (maru)
2009-09-22 21:42:55
こんばんは。
薦神社2回目の訪問でしたが、静かで心落ち着きますよ。もっとゆっくり出来たら、そして自分が絵が描けたら、楽しい時間が過ごせたでしょうね。
池の中の鳥居も珍しいですよね。他にもあるかもしれないけど。
オオサンショウオの説明に、間違いは無いのでは、と思っています。
ただ、眺めては、なんだろうとしか思えませんものね。喜んで頂けたら、嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿