徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

熊本県 山都町・美里町・甲佐町への石橋探訪 (その4)

2008年04月21日 | 石橋探訪
ブログに女々しくも体調が悪いなどと書きまして、皆様にご心配をお掛けし、誠に申し訳なく、
反省をしています。外に出歩くことで元気を貰っています。

先日の熊本への石橋探訪の残りが、ついに賞味期限切れと成ってしまいましたが、
めげずにアップしようと思います。今回が最後の紹介になります。もしも、未だかなあ、なんて
待っておられる、そんな嬉しいお方が居られましたら、大変お待たせ致しました。
出し惜しみでも何でもありません、ただ遅れただけです。ご免なさい。

良かったら、いつものように、画像をクリックして、ご覧下さい。


<01 通潤橋を後にしまして、同じ山都町(旧矢部町)の⑫聖(ひじり)橋にやって来ました。こちらは上流側です。直ぐ隣が現橋です。通行禁止でしたが、渡ってきました。

円形分水の説明板をご覧頂けます。またゾッとするような、とどろ橋下流の恐怖場面もご覧下さい。

この表示はどんぐりさまのソースです。いつもお借りしています。




本日紹介しました、熊本県 山都町・美里町・甲佐町の石橋は、次の7基です。


   ⑫聖(ひじり)橋  山都町 町指定文化財 架設:天保3年(1832)5月

                 石工棟梁は八代手永の岩永三五郎

   ⑬円形分水(参考)  山都町 昭和31年 石橋ではありません。

   ⑭円形分水下・桁橋  山都町 (データなし)

   ⑮とどろ橋      山都町 橋長:9m 橋幅:3.5m 架橋:文久元年(1861)

   ⑯西ノ鶴橋      美里町 橋長:2m 橋幅:1.9m (既報)

   ⑰広瀬の眼鏡橋    甲佐町 橋幅:3.72m (既報)

   ⑱往還眼鏡橋・撤去跡 甲佐町 (既報)

   ⑲やな樋門橋     甲佐町 (既報・画像無し)簗場は6月まで閉店中



いずれも、データはniemonさまのHPより。

いつものように、同行しましたmomomamaさまのブログも、合わせてご覧下さい。