うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆おでん&さつま芋ごはん☆

2020-11-08 23:37:18 | 鍋料理

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



青い空と紅い桜の葉があまりにきれいで、思わずスマホで撮りました。





今日は11月と思えない暖かさでした。

暖かかったけど晩ご飯はおでん^^

みんなの大好きなものを入れて。

昆布とかつお節で出汁を濃くとり、白だし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で調味。

具材を入れて中火でフツフツ、コトコト。

ホカホカさつま芋ごはんといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




11月8日のメニュー

・おでん
・さつま芋ごはん
・キャベツのしらすあえ
・きのことほうれん草のみそ汁








さつま芋ごはん


さつま芋は薄めに切り、少し濃い塩水に10分ほどつけ、鮮やかな黄色に。


☆塩少々とみりんを加えて炊きました。










おでん


☆昆布とかつお節で出汁を濃くとり、白だし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で調味。大根、こんにゃく、厚揚げ、ゆで卵、餃子巻き、餅巾着、ちくわ、結び昆布を入れて、中火でフツフツ、コトコト。














キャベツのしらすあえ


☆キャベツはせん切りにし、塩少々をふってもみ、しばらくおいて水けをしぼります。しらす干し・ごま油(各適量)を加えて混ぜます。




きのことほうれん草のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あったか~い








気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2020-11-09 06:53:52
おはようございます

紅く染まった葉と青空素敵ですね。

さつまいもごはん美味しそうですね
甘みと塩っけ綺麗な黄色美味しそう

おでんも美味しそうで食べたくなりますね。

マーシャちゃん、お散歩もお日様と仲良しがいいね〜
なんだか素敵なとこお散歩してまちゅね
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2020-11-09 07:26:13
おでんの美味しい季節到来ですね(*´▽`*)
味のしみた卵が食べたい!!!
芋ごはんもおいしそうです(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-11-09 07:30:26
おはようございます。

暖かだったのですね。

でもおでんさん。。おいしそうですね-。
これからの季節ならではですね。

宮崎は昨日は曇り空でした。
今朝は冷えております。

マーシャちゃん。。暖きとお散歩さんも
嬉しいでしゅね。

応援などのポチをさせていただきます。

あ。昨日ですが、母の顔を見ることが
できました。
と言いましても窓越しですが。。
(1階の食堂で)です。
本当に短かい時間ではありましたが
安心しました。嬉しかったです。
返信する
こんにちは♪ (ルルのママ)
2020-11-09 09:19:39
さつまいもご飯
きれいな黄色で美味しそうです!

これからおでんの美味しい季節ですね(*^-^*)

落ち葉がいっぱい
サクサクと気持ちよさそう~
マーシャちゃん今日も楽しいお散歩が出来たね
笑顔が可愛い(#^.^#)
返信する
Unknown (Ouna)
2020-11-09 12:18:25
お昼です♪
いつもありがとうございます。
<おでん> <さつま芋ごはん>
好き!好き! 今日の晩ご飯は決まり!(*^-^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-11-09 14:01:24
こんにちは~

マーシャちゃんのお散歩ルートにもツワブキが咲いているんですね。

おでん良いな~

サツマイモこちらではまだあまり売ってなくって。
ただ今探し中です。
返信する
さつまいもご飯~ (よっこたん)
2020-11-09 15:40:34
こんにちは~きままなマーシャさん^^
お天気が良くて午前中からお出かけしていました(*´∀`*)
さつまいもご飯良いですよね~
我が家は息子が食べてくれないので
昨日お天ぷらにしました。
それなら食べるんですよ(;´д`)
旬の味を大事にしたいですね(*^^)v
返信する
おでん (都月満夫)
2020-11-09 17:18:01
2回目じゃないですか?
私のところはまだおでんはやってませんよ。
鍋は何回かやりましたが…。
キミ、暖かくていいですね。
こっちは最高が7.5 ℃ですよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-11-09 20:28:20
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

おでんとさつま芋ごはん、とても美味しそうです。
秋らしくていいですね。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2020-11-09 20:44:16
きままなマーシャさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます!!
・おでん
・さつま芋ごはん
美味しそうですね(*^-^*)
さつまいもは旬で美味しいですね(*^-^*)
さつまいもは好きでよく食べてい
ます(*^。^*)
マーシャちゃん日光浴暖かそうですね(*'▽')

明日からまた病院で一週間入院してきます(*^^)v
返信する

コメントを投稿