うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ふっくらジューシー♪和風ハンバーグ&クレソンとえのきのナムル♪

2021-04-05 23:40:22 | 牛肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




公園のツツジ。いい香り





ふっくらジューシー おうちハンバーグ。

合いびき肉にパン粉と豆乳(または牛乳)を入れて混ぜ、

新玉ねぎ(みじん切りにし、炒めました)、溶き卵、塩、粗びき黒こしょうを加えて

粘りが出るまで手でよく混ぜ、粘りが出たら等分してまとめ、

両手でキャッチボールをするようにして空気を抜きながら、厚めの円形に形を整えます。

オーブンレンジで焼いたり、

フライパンで全体をこんがり焼いて水(2人分 カップ1/2ほど)を注ぎ入れて蒸し焼きに。

ふっくらジューシーハンバーグに大根おろし、青じそを添え、

ぽん酢しょうゆでいただきました。

今日もごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




4月5日のメニュー

・和風ハンバーグ
・ごぼうとにんじんのサラダ
・クレソンとえのきのナムル
・もやしとちくわ、たけのこのみそ汁
・ごはん







ごぼうとにんじんのサラダ


☆ごぼうとにんじんはゆで、マヨネーズ・すし酢・白いりごま(各適量)、しょうゆ(少々)であえました。




和風ハンバーグ


☆ハンバーグに大根おろし、青じそを添え、ぽん酢しょうゆでいただきました。春にんじん(皮をむき、適宜に切って水少々をふり、ラップをかけてレンジでチン)、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマトを添えて。














クレソンとえのきのナムル


A 白すりごま(適量) ごま油、白だしorしょうゆ+塩(各少々)



☆クレソン(or春菊や万能ねぎ)とえのきは塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、湯をよくきり、Aであえます。




もやしとちくわ、たけのこのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風 ひどい~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2021-04-06 04:19:23
もうつつじの季節なのですね。
今年はなんだか季節がどんどん進んでいる気がします。
桜もあっという間だったし・・・・。
和風ハンバーグもいいですね♪
ふっくらジューシーがいいな('ω')ノ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-04-06 07:40:13
おはようございます。

わ-。ふっくら和風ハンバ-グさん

とてもおいしそうですね-。

ピンクのツツジさん。。きれいですね-。

「マーシャ」ちゃん。。風さん強かったのでしゅね。

また寒の戻りのような気温になりましたが
お風邪などにもお気をつけて
くださいませでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2021-04-06 11:50:18
きままなマーシャさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・和風ハンバーグ美味しそうですね(*^^)v
・ごぼうとにんじんのサラダも
いいですね(*^。^*)

ツツジのお花が咲いて綺麗ですね(#^.^#)
マーシャちゃん今日も元気で可愛いです(*'▽')
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-04-06 14:30:21
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

和風ハンバーグ、とても美味しそうですね。
ふっくらジューシーなのがお写真からも伝わってきます。
本日もお野菜たっぷりですね。
どのお料理も魅力的です。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-04-06 16:13:51
こんにちは~

うちはツツジが咲き始めたところです。
綺麗ですねぇ。

クレソンとエノキのナムル、爽やかで美味しそうですねぇ~
返信する
和風ハンバーグ (都月満夫)
2021-04-06 19:09:38
ハンバーグに大根おろし。
日本人ならではですね。
ん、この大根おろし最近見たなと思ったら、ポークステーキでした。
キミ、春は風が吹くんですよ^^
したっけ。
返信する
ごぼうとにんじんのサラダ (よっこたん)
2021-04-06 22:26:13
こんばんは^^
和風ハンバーグにごぼうとにんじんのサラダなんて
組み合わせ最高(*^^)v
今日は親子丼です!
明日は和風ハンバーグしようかな( ‘-^ )-☆
お天気がイマイチで寒いです(;_;)
また来ますね( ‘-^ )-☆
返信する
こんばんは~ (ルルのママ)
2021-04-07 00:13:15
今日も美味しい晩ご飯ね♪

和風ハンバーグ大好きです!
美味しそう
ごぼうと人参のサラダも良いですね

公園のピンクのツツジキレイですね
我が家も白いツツジが咲き始めました

マーシャちゃん
風強かったんだね
今日も可愛い~(*^▽^*)
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-07 00:21:11
こんばんは^^☆
季節の移ろい早いですね。
桜の季節もあっという間に過ぎて、もうツツジ。
時間もう少しゆっくり過ぎてほしいです(*^^*)
和風ハンバーグも大好き♪
いつもありがとうございます^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-07 00:26:30
こんばんは^^☆
おろしぽん酢で食べるハンバーグも大好きです^^
新玉ねぎを使ってしっとり感が増しました。

今週は少し寒いですね。
朝は暖房してるんですよ^^
でもマーシャのお散歩には少し肌寒いくらいが快適みたいです♪
秋桜さんも体調にお気をつけください(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿