うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆秋鮭とじゃがいものみそ炒め&柿の白あえ☆

2012-10-16 23:07:11 | 


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


          春の日のような夕暮れ。明日は雨になりそう。




              

今日は‘秋鮭とじゃがいものみそ炒め’で晩ご飯。

脂ののった鮭とほくほくのじゃがいもに、少し甘めのみそ味をからめます。

じゃがいもはレンジで下ゆでして、炒め時間を短縮

‘柿の白あえ’と、‘きのこの吸い物’を添えて秋の恵みに感謝していただきました。



10月16日のMENU

・秋鮭とじゃがいものみそ炒め
・柿の白あえ
・きのこの吸い物
・キャベツとじゃこのおひたし





秋鮭とじゃがいものみそ炒め


(材料)
生鮭の切り身や刺し身用鮭(適量)・・・食べやすく切り、軽く塩、こしょうをふって小麦粉をまぶす。

じゃがいも(適量)・・・皮つきのままラップをかけてレンジ加熱。皮をむいて適宜に切る。

アスパラやいんげんなど(適量)・・・さっとゆでて適宜に切る

サラダ油(適量)

A 酒・みそ・みりん(各適量) 


      

  ① サラダ油を熱して鮭を焼き、じゃがいもを加えて炒め合わせます。

② 全体に油が回ったらアスパラを加え、Aを回し入れてからめます。味が足りなければ、塩、こしょう各少々でととのえます。





柿の白あえ  


(材料)
豆腐・柿(適宜)

A 砂糖・薄口しょうゆ(各少々) 練り白ごま・みそ・みりん(各適量) 


      

☆ 水切りをした豆腐はすり鉢や泡立て器などですりつぶします。適宜に切った柿とともに、Aであえます。


きのこの吸い物


            きのこの香りと味を楽しんで♪

      

    ☆ だしでさっと煮、薄口しょうゆ(or白だし)、酒で調味します。


キャベツとじゃこのおひたし


            レモンの香りですっきり♪

      

☆ キャベツはざく切りにし、ラップをかけてレンジ加熱。水けをきってじゃことともに、レモン汁としょうゆであえます。



  
        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

     
  
 今日初めてかぼちゃ食べたよ ものすごくおいしかった

  

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

              寒暖の差の激しい毎日です。

      体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (nico)
2012-10-17 09:36:51
生鮭とジャガイモのみそ炒め
ジャガイモのミソ味って未経験ですが
間違えなく美味しいとおもいます~楽しみです
今晩が。

白和えの器とっても素敵ですね。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜

食欲旺盛でちゅね~マーシャちゃん。
ママ大喜びしてるね。
返信する
鮭を炒める~ 美味しそう! (ぽけちん)
2012-10-17 12:34:14
炒めるってピンとこなかったけれども ムニエルだって焼くんだから
味噌と炒めるってのも いいかも~☆

きのこ汁 秋ですね!
旬な物を旬な時にいただける幸せですね

マーシャちゃん 初カボチャ 美味しくてクセになっちゃうかな(#^.^#)
返信する
こんにちは~ (haru)
2012-10-17 13:04:55
柿の白和えだ、懐かしいなぁ~
干し柿で作っても美味しいんですよね。

マーシャくん喜んで食べてますねぇ。
喜んでくれると作り甲斐がありますねぇ~
返信する
秋鮭とじゃがいものみそ炒め (都月満夫)
2012-10-17 13:36:43
鮭とに味噌は相生がいいですね。
北海道では「ちゃんちゃん焼き」というのがあります。
大きな鉄板に、季節の野菜を敷いて、鮭の半身を皮を下にして置き、さらに野菜を乗せて蒸し焼きにします。
酒、みりん、味噌で味付けをして、焼きあがったら鮭の
身をほぐしながら野菜と混ぜてバターを乗せていただきます。豪快な漁師料理です。
ちゃっちゃとできるので「ちゃんちゃん焼き」です。
かぼちゃも美味しいですね^^
したっけ。
返信する
ヾ(????)ノこんにちは (たま)
2012-10-17 15:51:32
秋鮭とじゃがいものみそ炒めどんな味になるのだろうっと想像していますが鮭もじゃがいもも味噌に合うから美味しそう~
晩酌のつまみに良さそうですね~
器も秋らしくて素敵です。
いつも思うのですがマーシャさんのところから撮る夕暮れ絶景です~

マーシャちゃんもかぼちゃ食べるのですね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
鮭とジャガイモ味噌味炒め (himazo--)
2012-10-17 17:05:19
この味噌炒めに弱いね 好きなんです

柿の白あえ作りましたね~
美味そうです
私も作ろうっと(^v^)
返信する
マーシャちゃんかぼちゃ美味しかったんだねぇ~ (junchan)
2012-10-17 19:19:19
お茶碗を齧ってるんですのも・・(笑)

今日の鮭とじゃがいものみそ炒めも美味しそうです。
お刺身用は勿体無い気がして・・
生鮭ではむりかしら??

柿の白和えは嬉しいレシピでした。
柿の使い方を毎年考えるんですよ(^_-)-☆
返信する
マーシャちゃんは、ママさんがお料理得意だから (HANAMIZUママ)
2012-10-17 21:20:08
幸せワンコだよねぇ^^*

鮭とじゃがいも、秋の味覚ですね・・・
味噌炒めって、あまりしないのですが
ちょっと、チャレンジしてみます!!

キノコの吸い物・柿の白あえ・・・
秋ですねぇ!!
マーシャさんの料理は、季節感があって
そして簡単!!大好きです☆
返信する
こんばんは。 (michixxx)
2012-10-17 21:43:23
やはり今夜は雨になりました。少し雨足が強くなったりしています。
秋鮭とじゃがいものみそ炒めは味噌がまた味を引き立てているんでしょうか。ジャガイモも美味しそう。
柿の白和えは初めて。すべて秋を代表する食材ですね。
マーシャちゃんはカボチャも食べるんですね。可愛いよ。。
いつもありがとう。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-17 23:59:40
こんばんは^^☆
鮭のチャンチャン焼きってあるでしょう。
食べたことないけど、あの味をイメージして作りました^^
みりんも入れてちょっと甘め、ご飯のすすむおかずになりました~
白和えを盛った器は母が大切にしてたものなんですよ^^
奥にしまってたのを急に思い出して使ってみたら実家にいた頃を思い出して懐かしいやら切なくなるやら。

ちびマーシャは食欲旺盛♪
自分で食べれるって何より幸せなことですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿