うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

薬味でさっぱり♪焼きアジのちらし寿司♪

2014-06-29 22:50:07 | ご飯物


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


            夕方の散歩は近くの神社の池の周り。

             紫陽花もまだきれいに咲いてます。




         池には驚くほどの数の鯉が元気いっぱいに泳いでいて

           羽を休めるカモやサギの姿も見られました。







           久しぶりにきれいな夕焼けも見れました。




                   
 
うちで人気の‘焼きアジのちらし寿司’。

ちょっと甘めのすし飯に、ごまやしょうが、青じそなど、

冷蔵庫にある薬味をいっぱい入れて作ります。

‘厚揚げの揚げ出し豆腐もどき’を添えていただきました。


6月29日のMENU

・焼きアジのちらし寿司
・厚揚げの揚げ出し豆腐もどき
・新れんこんサラダ
・トマトと長いものめんつゆサラダ
・小松菜とえのきのみそ汁






焼きアジのちらし寿司


           しょうがのかわりに甘酢しょうがでも♪

☆ すし飯にみじん切りにしたしょうがを混ぜ、ほぐしたアジ(干物を焼く)を入れてさっくりと混ぜます。せん切りにした青じそやみょうがなどをのせ、白いりごまをちらします。



厚揚げの揚げ出し豆腐もどき


           厚揚げを焼くだけでおいしい一品♪

☆ 厚揚げは適宜に切り、フライパンで両面をこんがりと焼きます。めんつゆと水適量を加えてひと煮し、大根おろしやねぎを添えていただきます。



新れんこんのサラダ
            

☆ ゆでた新れんこんとにんじん、きゅうり(塩もみしてしばらくおき、水で洗い流して水けを絞る)、コーン、かに風味かまぼこをマヨネーズと白こしょうで。



トマトと長いものめんつゆサラダ
            

めんつゆにサラダ油を加えれば、ドレッシングのでき上がり♪ トマトの甘味が引き立つ♪




              おごちそうさまでした。

       

            コイさん いーっぱい



           明日もおだやかな一日でありますように。

          気温差の激しい毎日です。お体ご自愛ください。

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はちきんいじー)
2014-06-30 04:06:58
素敵なところにお住まいですね

散歩も楽しいでしょ

チラシの上  みょうがに見えますがしょうがなんですね

ご飯といろんな物を混ぜて お酢の味で つくると この季節は食も進みますね
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2014-06-30 05:53:59
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
近くの神社の池の周りはアジサイの花も綺麗で
池の鯉も近くで見れていいですね。
カモと白鷺が休憩している光景は長閑で素敵
ですね。
夕焼けも綺麗ですね。

焼きアジのちらし寿司青しそとみょうが入って
美味しいでしょうね。
厚揚げの揚げだし豆腐もどきも簡単にできて
いいですね。

マーシャちゃん鯉を見つめている後姿可愛く
哀愁を感じます。

昨日は買い物で3軒回り疲れましたので10時前
に寝てしまい今日は家でのんびり過ごします。
返信する
お早うございます (さくら)
2014-06-30 09:04:42
焼きあじのチラシ寿司美味しそうです。
トマト  と長芋のサラダ とても 彩が
食欲を そそります。
マーシャちゃん 御池の鯉に 関心を
持って 見つめているのが、可愛いです。何時も
思いますが 素敵な 環境な 処にお住まいで
羨ましいです
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2014-06-30 14:12:31
緑も多く美しい散歩道ですね。
夕焼けの写真プロの方が撮っているようで素晴らしいです。
焼き鯵のちらし美味しそう~
鯵は干物を使うのですね~
トマトと長いものめんつゆサラダ簡単で暑い時には良いですね~

マーシャちゃん鯉が気になるのでしょうね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-06-30 15:28:00
その神社、いいですね。ずいぶん広いようですね。
そんな神社、ウチの近所にも欲しいなあ~。
鯉もたくさんいて、野鳥もいる。なんて素敵なんでしょう!
焼きアジのちらし寿司もあっさりして美味しそうです。
鯉がいっぱいいるね。大きくて驚いたんじゃないですか^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2014-06-30 15:52:52
こんにちは。

わー美味しそうなちらし寿司ですね。
ショウガご飯は食欲が増しますね。
ミョウガのいい香りがしてきそうです。
今日の私の夕食はアジはアジでもアジフライです。
スーパーで買いました。

大きな鯉さんですね。
マーシャちゃんより大きいのでは?
鯉さんがいっぱいで楽しいですね。
返信する
はちきんいじーさん (きままなマーシャ)
2014-06-30 17:01:24
こんにちは(*^_^*)
すし飯にみじん切りにしたしょうがを混ぜると
魚の臭みも全然感じないんですよ^^
大好きな、みょうがや青じそ、いりごまの風味もよくてすすみました。
返信する
柴犬ケイさん (きままなマーシャ)
2014-06-30 17:22:12
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
またお散歩に行きました。
マーシャも何度も行っててもコイを見るのは初めてで
大きくてすごい数に怖がってました^^

今日はゆっくりできたでしょうか?
疲れもとれてたらいいのですけど。
無理だけはされないでくださいね。

焼き魚のちらし寿司、身の厚い鯵がおいしくて、
青じそやみょうがの風味もよくてたくさん食べました^^
返信する
こんにちは (monarda)
2014-06-30 17:38:05
素敵なお散歩コース マーシャちゃんとお幸せですね。
是非一度歩いてみたい風景です。

あじの干物が、このようなご馳走に・・
干物は、時々焼きますが・・材料は、すべてあっても作った事は、ありませんでした。 新しい事になかなか手が、
でにくくなっていますが、このお寿司出来るかも知れま
せん。
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-06-30 18:07:02
こんにちは~

すっごく綺麗な公園ですねぇ。
マーシャちゃんも喜んだでしょう~

そっかぁ。
北海道は歴史が浅いですもんねぇ。
古い神社少ないよねぇ~

アジのお寿司美味しそう。
今度作るぅ~絶対食べたいぃ~笑
返信する

コメントを投稿