うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆さばのから揚げ&小松菜としらすのおひたし☆

2022-05-18 23:47:37 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




福岡県産の真さばをから揚げに。

三枚におろしてそぎ切りにし、しょうゆ、酒、みりん、すりおろしにんにく、すりおろししょうがで下味つけ。

にんにくの風味も相まってガツンとした味わいは、肉のから揚げに負けないおいしさ♪

ご飯がすすみます。

にんじんとハムのごま酢あえ、小松菜としらすのおひたしを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



5月18日のメニュー

・さばのから揚げ
・にんじんとハムのごま酢あえ
・小松菜としらすのおひたし
・豆腐ときのこのみそ汁
・ごはん







にんじんとハムのごま酢あえ


にんじん、今日も食べました^^ ハムといっしょにごま酢あえ。


A 砂糖、塩(各少々)

B 酢、白すりごま(各適量) 




☆にんじんは皮をむき、せん切りに。Aをふり、よく混ぜ、しんなりしたら水けを絞り、Bを加えてあえます。










さばのから揚げ


A しょうゆ、酒、みりん(各適量) すりおろしにんにく、すりおろししょうが(各適量) 



1さばは三枚におろしてそぎ切りにし、Aにしばらく浸し、下味をつけます。

2 汁けを拭き取り、片栗粉をまぶします。

3 フライパンに油を中温に熱し、2を入れてカラリと揚げます。キャベツとともに盛り、かぼちゃ、ピーマンの素揚げ、ゆでたオクラを添えて。














小松菜としらすのおひたし


☆小松菜はゆで、釜揚げしらすとともに、めんつゆ(適量)+水(適量)であえました。










豆腐ときのこのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 きれい~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-19 07:21:54
おはようございます。

にんじんさんや。お野菜たくさんいただく
こと。。大切なのですよね。

おひたしさん。。良いですね。

「マーシャ」ちゃん
撫子さんでしょうか-?
きれいでしゅね。そして。。「マーシャ」ちゃんの横顔さんがまたかわいい~でしゅ。

明日からまた。。雨みたいですね。

土曜日の予定だったのですが。。
(爪の方の病院)
しきりさんが取れて。。今日これから
行ってまいります。(汗)
早く。。治療が終わりたいです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-05-19 12:07:11
わぁ~~♡
サバの唐揚げ美味しいですよね
カラッと食べたいです~~♡
ニンジンの胡麻和えも良いですね

マーシャちゃん
ナデシコのお花と可愛いね
今日はお天気は良いのかな
こちらは暑いです(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-05-19 13:54:55
こんにちは~

ほんとマーシャちゃんってお花が似合いますねぇ。

鯖の唐揚げ良いですねぇ。
体にも良くって美味しそうです。
返信する
さばのから揚げ (都月満夫)
2022-05-19 18:01:02
唐揚げか~。
美味しそうですね。
キミ、お花きれいですね。
蜂さんがいるかもしれませんよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-05-19 20:19:47
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばの唐揚げ、とても美味しそうです。
間違いなくごはんがすすみますね。
本日のお料理も素材の組み合わせが素敵ですね。

☆☆☆
返信する
m(_ _)m (よっこたん)
2022-05-19 20:57:45
こんばんは~今日は読み逃げ応援で
ごめんなさい<(_ _)>
又ご訪問させて頂きます(^-^)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-19 22:46:40
こんばんわ(^^♪
わ、
サバのから揚げ!
美味しそうだな~
これも大好きです~~~~!
マーシャちゃん、
ナデシコだよね、お花が大きいね?
綺麗だね
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-19 23:41:05
こんばんは^^☆
野菜はたくさん食べたいですね^^
にんじんのごま酢あえも小松菜のおひたしもお手軽でおいしいです。

ありがとうございます(*^^*)
パープルのナデシコきれいですよね。
赤やピンクはよく見るけどパープルは珍しくて通る度に見てます^^

爪の治療長くかかりますね。
大変ですね。
痛みは少しひいたのでしょうか。
一日も早く完治しますように。
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-20 11:14:39
こんにちは^^♪
魚のから揚げもおいしいですよね^^
さばは旬でもないのに、しっとり脂がよくのってました。
ごま酢あえはいろんな野菜で作れて、もう一品にいいですね^^

こちらも昨日は暑かったです。
窓を開ける季節ですね(*^_^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-20 11:23:35
こんにちは^^♪
花が咲いてるとすぐに行くんですよ^^
今日もヒペリカムを見つけてクンクンしてました。

サバ、しっとりしてておいしかったです。
しょうが、にんにくがよく合いますね^^
返信する

コメントを投稿