うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆今週の人気ごはん☆

2022-05-28 23:52:15 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




5月28日午後7時過ぎ。朝まで強かった風も治まって静かな夕暮れどき。


(自宅窓から撮影)




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、5月23日♪鮭の南蛮漬け&かぼちゃのカレーチーズマヨサラダ♪でした。

この日は、夏を思わせるような暑い一日で、鮭の南蛮漬け献立に。

焼きたての鮭を甘酢に漬け、味をしみ込ませて。

たっぷりの玉ねぎもいっしょに漬けて、さわやかな味わい♪

カレー味がかぼちゃの甘みとマッチする、かぼちゃのカレーチーズマヨサラダを副菜にいただきました。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



5月23日 鮭の南蛮漬け&かぼちゃのカレーチーズマヨサラダ献立


・鮭の南蛮漬け
・かぼちゃのカレーチーズマヨサラダ
・焼きなす
・もやしとわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん







焼きなす


☆削り節、おろししょうが、青じそをのせて。










鮭の南蛮漬け


A だし汁・しょうゆ・酢・砂糖(各適量) 赤唐辛子の小口切り(適量)



1 生鮭の切り身は水けを拭き取り、かるく塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。Aは混ぜ合わせます。

2 フライパンに油適量を中火で熱し、1の鮭を入れて両面を焼きます。

3 油をきり、Aに入れ、上下を返しながら味をなじませます。














かぼちゃのカレーチーズマヨサラダ


レンジ加熱でお手軽♪


A マヨネーズ(適量) カレー粉・塩・こしょう(各少々)



1 かぼちゃは種とワタを取り、適宜に切り、ラップをかけてレンジで加熱。あら熱をとって粗くつぶします。クリームチーズは小さくちぎります。

2 ボールにAを混ぜ、かぼちゃ、クリームチーズを加えてあえます。









もやしとわかめ、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 スイカ🍉いただきましゅ




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2022-05-29 15:16:05
こんにちは。

暑くなった時にぴったりの
おいしそうなお献立さんですから~。

「マーシャ」ちゃん
スイカさん。。おいしそうでしゅね。

こちらも。。お店で見ましたが。。
まだ。。買ってないです。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
鮭の南蛮漬け (都月満夫)
2022-05-29 17:58:14
鮭でしたか~。
日本の食卓の代表選手ですからね。
人気がありますね。
キミ,もう西瓜ですか~。夏ですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-05-29 18:48:48
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、♪鮭の南蛮漬け&かぼちゃのカレーチーズマヨサラダ♪ですね。
鮭の南蛮漬け、とても美味しそうです。
私も作ってみます。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-29 21:49:02
こんばんわ(^^♪
一番人気は鮭の南蛮漬けでしたか
さっぱりと美味しそうですものね~
マーシャちゃん、
スイカもらったの~ いいわね~
返信する
<(_ _)> (よっこたん)
2022-05-29 23:39:30
こんばんは~今日は暑かったです( ̄▽ ̄;)!!
遅くなりましたの明日ゆっくりまいります<(_ _)>
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-29 23:45:20
こんばんは^^☆
今日も暑かったですね。
スイカは昨日近くの産直のお店で買いました。
ここはスイカの名産地で、ずいぶん早くから並んでいて大人気です^^
すごく甘くておいしいんですよ(*^。^*)
秋桜さん、いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-30 10:46:31
こんにちは^^!
鮭はおいしいですもんね。
冷蔵庫にあると落ち着きます^^

ここはスイカの産地で春先から並んでます。
クリームスイカが人気なんですけど、すぐに売り切れちゃって
普通の赤いの買いました。
すごく甘くておいしかったです(^^)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-30 10:50:58
こんにちは^^!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
南蛮漬けやエスカベーシュのおいしい季節ですね^^
野菜もいっしょに食べれて大好きです。
また産直のお店で野菜をたくさん買いました。
冷蔵庫の野菜室がギュウギュウになってます(^・^)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-30 10:55:58
こんにちは^^♪
ありがとうございます。
鮭の献立のときはいつもたくさんのカウンター、アクセスです。
鮭はおいしくて使い勝手がいいですもんね^^
スイカおいしいですね。
年々甘さも増してますね(*^_^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-30 10:58:06
こんにちは^^♪
昨日は暑くてたまらなかったですね(^^)
今日は少しひんやりした感じ。
気温差が激しいですね^^
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿