うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏手羽中のから揚げ&桜えびとクレソンの炒飯☆

2023-04-15 00:03:18 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



金曜日は鶏手羽中のから揚げ献立です。

骨のまわりにうまみがいっぱい!

手羽中は骨に沿って横に包丁で切り込みを入れ、塩、こしょうをふります。

しょうゆ、酒、すりおろしニンニク、豆板醤の材料と一緒によくもんでしばらく、30分ぐらい、おきます。

汁けを拭き取り、片栗粉を薄くまぶして、はじめは中温で中まで火を通し、

仕上げに高温にして水分を飛ばしてカラッと仕上げます。

豆板醤は加えるけど、そんなに辛さは感じません。

サクサクジューシー! 主菜に、お弁当に、おつまみにもピッタリです^^

桜えびとクレソンの炒飯といただきました。

ごちそうさまでした。



4月14日のメニュー

・手羽中のから揚げ
・桜えびとクレソンの炒飯
・春キャベツのコールスローサラダ
・コロコロかぼちゃのスープ







手羽中のから揚げ


豆板醤は加えるけど、そんなに辛さは感じません。量は減らしたり、入れなくても。


材料(2人分)
手羽中(10~12本) 片栗粉(適量) 塩、こしょう(各少々) 

A しょうゆ(大さじ1) 酒(大さじ1/2) すりおろしニンニク(小さじ1/2) 豆板醤(小さじ1/2)




1 手羽中は骨に沿って横に包丁で切り込みを入れ、塩、こしょうをふります。 しょうゆ、酒、すりおろしニンニク、豆板醤の材料と一緒によくもんで30分ぐらいおきます。

2 汁けをキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を薄くまぶします。はじめは中温で中まで火を通し、仕上げに高温にして水分を飛ばしてカラッと仕上げます。













桜えびとクレソンの炒飯


産直のお店で買ったクレソンを桜えび、卵と炒飯に。クレソンははじめにさっと炒めて塩を少しだけふり、仕上げに加えてます。温かいごはん、炒り卵、桜えびとともに、白だし、酒で調味。














春キャベツのコールスローサラダ


☆半端に残っていたきゅうり、パプリカ、玉ねぎ、コーンを加えて、オリーブ油、酢、塩、こしょう、はちみつ(ほんの少し)であえました。









コロコロかぼちゃのスープ


☆玉ねぎ、にんじんをよく炒め、水を加えて煮立たせ、かぼちゃを加えて柔らかく煮、アクを取ったら、塩、こしょうで味を調えます。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 公園のツツジさんもきれい~(4月13日撮影)




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-04-15 07:38:50
おはようございます。

チャーハンさんや
鶏手羽さんのからあげさん
おいしそうですね-。

私。。チャーハンさん。
大好きです。

「マーシャ」ちゃん
黄色の滑り台さんで
かわいい~でしゅ。

お天気良かったのでしゅね。
こちらは。。雨で。。(涙)

心まで。。涙で-す。(自分のブログのことで)

応援のポチをさせていただきます。

昨日は。ありがとうございました。
いつもお手数をおかけしまして
ごめんなさい。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-04-15 17:23:42
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

炒飯、クレソンの活かし方が素敵です。
桜えびと合わせるのがいいですね。
とても美味しそうです。
鶏手羽中の唐揚げ、久しぶりに食べたくなりました。
本日も美味しそうなお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
桜えびとクレソンの炒飯 (都月満夫)
2023-04-15 17:34:37
桜エビのチャーハンですか。
これは美味しそうですね。
桜エビをチャーハンにしたことはありません。
キミ、いろんな色があってきれいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-15 17:59:53
こんばんわ(^^♪
手羽中のから揚げ、
美味しそうですもんね
鶏手羽料理が下手クソな私ですが
揚げるなら私にもできそうかも
マーシャちゃん、
こっちは今日は朝からザーザーでしたよ
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-16 00:55:55
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
炒飯おいしいですね(*^。^*)
桜えびの風味、食感がおいしくて私もしっかり食べたんですよ^^
マーシャの写真は13日のです。
こちらも雨も風もひどくて昨日の深夜は雷まで鳴って眠れなかったです。
青い空が恋しいですね^^
メールアドレスはやっぱり違ってるんですね。
goo blogへ問い合わせされたらいかがでしょう。
早く更新できるようになったらいいですね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-16 09:47:12
おはようございます(*^。^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
きれいなクレソンだったんですよ^^
サラダにもおいしいけど、さっと炒めたりしても、たくさん食べれていいですね。
桜えびの風味もよくておいしかったです(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-16 16:28:12
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます!
桜えび大好きです^^
風味よくてチャーハンもおいしかったです。
今日はもっと開いて周りが明るいです。
風が強くて花がかわいそうです(*^^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-16 16:33:36
こんにちは(*^^*)
惣菜コーナーや居酒屋さんでも人気だとか。
小さいから扱いやすく、身離れもよくて食べやすいです^^
この漬けダレもおいしいです(^^)v
昨日はこちらも一日雨でお散歩行けなくてしょんぼりでした^^
今日は雨の予報も外れて晴れ~です☀
返信する

コメントを投稿