うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お箸がすすむ♪鶏の照り焼き丼♪

2014-08-28 22:42:54 | 鶏肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                     

みんなの大好物、鶏の照り焼き。

白いご飯にのせて食べました。

甘辛いたれがしみたご飯もたまらなくおいしくて、お箸がすすみます

パパッとできるサイドメニューとお吸いものを添えていただきました。



8月28日のMENU

・鶏の照り焼き丼
・もやしのピリ辛あえ
・れんこんのマスタードサラダ
・たたききゅうりと枝豆のぽん酢あえ
・きのこと貝割れ菜のお吸いもの






鶏の照り焼き丼
             

         出てきた脂を拭き取り、たれを絡めてツヤツヤ♪

たれ・・・みりん・砂糖・しょうゆ (各適量) しょうがのすりおろし(少々)






もやしのピリ辛あえ
            

             お酒のおつまみにも合いそう♪

A 豆板醤・鶏ガラスープの素・ごま油・塩(各少々)

  

☆ もやしは塩を加えた熱湯でさっとゆでます。ざるにあげ、水けをきって万能ねぎ、Aとよく混ぜ合わせます。



れんこんのマスタードサラダ


A 酢・塩・こしょう(各少々)

B 酢・オリーブ油・粒マスタード(各適量) 塩・こしょう(各少々)


  

☆ れんこんは適宜に切ってゆで、冷水にとって冷まし、Aで下味をつけます。混ぜ合わせたBであえます。



たたききゅうりと枝豆のぽん酢あえ

☆ きゅうりは叩いて食べやすく割り、塩を振ってもみ込みます。水で洗って水けを絞り、ゆでた枝豆、せん切りしょうが(水にさらして水けをきる)とともにぽん酢しょうゆであえ、しばらくおいて味をなじませます。




              おごちそうさまでした。

      

            クマさ~ん! 涼しいね~



     夏バテなど体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美由紀)
2014-08-29 01:30:50
こんばんは、今日の照り焼きは鶏肉なんですね。
艶々と美味しそうです。
タレの染みたご飯、大好きです。
おかずなしでもガシガシ食べれちゃいます。

たたききゅうりと枝豆…美味しそう。
箸休めもワンパターンになりやすいので、レパートリーを増やしたいです。真似させて下さいね。

うちは今年2回目のサンマ。
筑前煮とオムレツの夕食でした。
こんにちは (はちきんいじー)
2014-08-29 03:44:49
今晩の献立がまだ決まっていません

スープがいつもある食卓ですよね
マーシャさんち

チキンの照り焼きもおいしそうだし、、、。
Unknown (柴犬ケイ)
2014-08-29 05:41:35
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鶏の照り焼き丼にパブリカ美味しそうです。
もやしのピリ辛あえにれんこんのマスタードサラダ
もいいですね。

マーシャちゃんくまさんお気に入りで遊んでいる姿
可愛いですね。

昨日カリカリ梅を食べていましたら右の下の奥歯
がかけて予約を取ろうと電話しましたらお休みで
今日予約の電話します。
痛みがありませんが舌が触れると気になります。
Unknown (sumire024)
2014-08-29 07:59:43
おはようございます^^
きのことカイワレのお吸い物
かいわれ、サラダにしか使ったことなかったです(・・A;)あせあせ
しめじとこんなふうに合わせるといいですね

今夜さっそく真似させていただきます

マーシャちゃん、ごきげんで遊んでいるね
ホント、涼しくなってきてコトもワンコも快適ですね
こんにちわ~ (さくら)
2014-08-29 13:21:43
鶏の 照り焼き丼 今夜の 食事に
作ります。 との肉わ すきです。
昨日も  鶏肉の ねぎ塩 炒め しましたが
今夜も 鶏の 照り焼き丼を 楽しみます。
夕焼けが 美しいですね。。。。。
Unknown (都月滿夫)
2014-08-29 14:07:20
鶏の照り焼き丼
我が家は「豚丼」でした。
お肉を買って応募したら、セットが送られてきました。
ロースとバラの二種類のお肉で・・・。
クマさん。暑いっていってもいいんですよ^^
したっけ。
Unknown (まみこ)
2014-08-29 15:30:37
こんにちは。

丼物もいいですね。
タレがしみて美味しそうです。
副菜も全部食べてみたいです。
お料理は視覚も大事ですよね。
いつも感心しています。

涼しいですね。
マーシャちゃんはクマさんを抱っこですか。
仰向けマーシャちゃん、可愛いです。
Unknown (nico)
2014-08-29 16:34:47
鶏の照り焼き丼タレがごはんにしみて
美味しそうです~
丼ものって食欲が落ちてるときも
不思議とはいっちゃうんですよね。

お人形さんかわいいねマーシャちゃん
こんにちは~ (haru)
2014-08-29 17:27:48
こんにちは~

マーシャちゃんも涼しくなったので遊びやすくって良いですね。
来週は暑さもぶりかえしらしいですけど、もう峠は越しましたねぇ。

照り焼きの色つや良いですね。
すごく美味しそうです。
お吸い物もキノコが豊富で健康にも良さそう。
美由紀さん (きままなマーシャ)
2014-08-29 17:32:54
こんにちは^^!
またまたチキンの照り焼きで晩ご飯でした。
体にやさしいチキンでみんなの疲れも少し回復したみたいです^^
おみそ汁じゃなかったのできゅうりに枝豆をプラスしました。
ぽん酢しょうゆも重宝します^^
サンマと筑前煮、おご馳走ですね!
おいしそ~う(*^。^*)

コメントを投稿