うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

カリッとジューシー☆手羽先のから揚げ&ポトフ☆

2023-10-07 00:20:02 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



朝6時半頃の東の空。昇る日差しを浴びて雲もオレンジ色に(自宅より撮影)。




鶏手羽先を酒としょうゆ、しょうがのしぼり汁で下味をつけ、

片栗粉、小麦粉、ごまも一緒にもみ込んでカラリと揚げました。

カリッとジューシーが決め手♪

半端に残っているキャベツ、玉ねぎ、にんじんはポトフに。

材料を入れたら、あとはお鍋におかませレシピ。

ソーセージと野菜のうまみがじんわりしみて、心もやさしくなれる一品、大好きです。

今日もごちそうさまでした。



10月6日のメニュー

・手羽先のから揚げ
・マカロニサラダ
・ポトフ
・梨







マカロニサラダ


☆マカロニ、塩もみきゅうり、ミニトマト、ゆで卵を、マヨネーズ、酢、粒マスタード、塩、こしょうであえました。










手羽先のから揚げ


1 手羽先は厚い部分の両面に切り込みを入れ、酒・しょうゆ(手羽先8本に各大さじ2)、しょうがのしぼり汁(少量)で下味をつけます。

2 片栗粉・小麦粉(各大さじ1.5)をよくもみ込んで全体になじませます。白いりごまを加えてさらによくもみ込みます。

3 揚げ油を低めの中温に熱し、2を入れてカラリとじっくり揚げます。














ポトフ


材料を入れたら、あとはお鍋におかませ♪

ソーセージと野菜のうまみがじんわりしみて、心もやさしくなれる一品、大好きです^^

水に洋風スープの素、ローリエ、具材を入れ、中火にかけ、弱火でやわらかく煮ます。塩、こしょう各少量で調味。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 きれいな鳥さん いたでしゅ~ (ハクセキレイが歩道にいました)



今日も見ていただいてありがとうございます(*^^*)

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-10-07 07:40:17
おはようございます。

手羽先のからあげさんに
ポトフさん。。とてもおいしそうですね。

心まで。。温かくなりますね。

我が家は。。「グラタン」でした。


マーシャちゃん。。
ハクセイキレイさんがいたのでしゅね。
嬉しいでしゅね。

お花さん。。「千日紅」さん
でしょうか?かわいい~ですね-。

お空のお写真も。。
とても素敵です。

応援のポチなどさせていただきます。

連休。。こちらは。。お天気が
悪いようです。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2023-10-07 09:07:31
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜たっぷりのポトフ、とても美味しそうです。
身体が温まりますね。
カリッとジューシーな手羽先の唐揚げ、食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
ポトフ (都月満夫)
2023-10-07 21:49:09
温かい食べ物が欲しい季節になりましたね。
キミ、ハクセキレイを見たんですか?
私はセグロセキレイしかみたことがありませんよ^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-07 23:24:49
こんばんは^^☆
グラタンもいいですね^^
うちもそろそろ作りたいです。
手羽先のから揚げ、カラッと揚がってゴマの風味もよくてすごくおいしかったです(*^^*)

センニチコウ🌼キャンディーみたいでかわいいですね^^
三連休はあいにくのお天気みたいですね。
明日はもっと気温が下がって11月の気温だとか。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-08 15:32:23
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
今季はじめてのポトフ、
キャベツも玉ねぎも甘くてすごくやわらかでした^^
手羽先のから揚げもおいしかったです(^^)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-08 15:41:16
こんにちは(*^_^*)
そうですね^^
ずっと調理してても、それほど暑くなくて
いい季節になりました^^*
セグロセキレイとハクセキレイは微妙に違うんですね。
ハクセキレイのモンローウォーク、かわいいです(*^^*)
返信する

コメントを投稿