うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪星乃珈琲でモーニング&今週の人気ごはん♪

2023-06-10 23:46:53 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ある用事のために朝早い時間に家を出たので、星乃珈琲でモーニングをとりました。

私はフレンチトーストを。夫はサラダ&パンケーキ。

やさしい甘さのフレンチトーストと芳醇な香りの珈琲に元気が出ました^^







   








夜になって帰宅すると、西の部屋の窓は紅い夕陽に染まっていました。






8分後





いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

土曜日はフォローしてくださってる方々からのリクエストで一番多くの方に見ていただいた献立を再度のせています。

今週、一番多くの方に見ていただいた献立は、6月6日 ♪カリカリチキン ねぎ塩だれ♪でした。

鶏もも肉に塩、こしょうをふって、カラリと焼き、ねぎ塩だれで風味をプラス。

どんな料理にも合う万能だれは特に暑い季節に大活躍!

心もほっこり、さつまいもの甘煮を添えておいしくいただきました。


今週の人気ごはん 6月6日 ♪カリカリチキン ねぎ塩だれ♪献立

・カリカリチキン ねぎ塩だれ
・春キャベツとツナのごま酢あえ
・さつまいもの甘煮
・みそけんちん汁
・ごはん






春キャベツとツナのごま酢あえ


A 白すりごま、カンタン酢(各適量) しょうゆ(少量)



☆キャベツは塩を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあげて水けをきり、ざく切りに。水けを絞り、ツナ缶(缶汁をきる)とともに、Aに加えてあえます。




カリカリチキン ねぎ塩だれ


ねぎ塩だれは冷蔵室で5日ほど保存可能。焼き肉、鶏のから揚げ、ゆで豚、冷や奴、たたききゅうりなどにもよく合います。


ねぎ塩だれ 作りやすい分量
ねぎのみじん切り(1本分) オリーブ油orサラダ油(大さじ3) ごま油(大さじ3) 塩(小さじ1/3~1/2)




1 まな板に鶏もも肉の身側を上にして横置きにし、縦に数本、切り込みを入れて筋切りをし(身の縮みを防ぐ)、おろしにんにくをすり込み、塩、こしょうをふります。

2 フライパンに油を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして入れ、カリカリになるまでじっくり焼いたら、裏返して焼き、火を通します。

3 食べやすく切り分け、ねぎ塩だれをかけます。









さつまいもの甘煮


☆砂糖、塩で煮含めました。





みそけんちん汁


☆豆腐は味がよくしみるように、みそを溶き入れてから、汁の中でくずします。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お留守番 がんばったでしゅ



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-06-11 07:29:28
おはようございます。

ご用事で。朝早くから
だったのですね。
お疲れさまでございました。

「モーニング」。。おいしそうですね。

「マーシャ」ちゃん
お留守番。。偉いでしゅ。

今週の人気お料理さん
カリカリチキンさん。。おいしそう
ですから~。

こちらは。。雨が続いておりますです。

まさに。。「梅雨」。。です。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-06-11 07:30:26
おはようございます。
お出かけお疲れ様でした。
今朝は給湯器のダクトにあたる雨の音で目が覚めました。
チキンはやっぱ大人気。
カリカリにするのも良し、蒸してソースで楽しむのも良いですね。
お留守番寂しくなかったかな?^^
何時も応援ありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-06-11 13:17:55
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

モーニング、とても美味しそうです。
フレンチトースト、いいですね。

今週の人気ごはんは、 ♪カリカリチキン ねぎ塩だれ♪献立ですね。
ねぎ塩だれのかかったカリカリチキン、間違いなく美味しいですよね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
星乃珈琲でモーニング (都月満夫)
2023-06-11 19:23:12
いいですね。
北海道はモーニングという習慣はないのかな~。
食べたことがないし、聞いたこともないです。
キミはお留守番でしたか?
仕方がありませんね。水入らずの邪魔をしてはいけません^^
したっけ。
返信する
星乃珈琲~ (よっこたん)
2023-06-11 22:05:42
こんばんは~
いつも有難うございます<m(__)m>
先週はご訪問など出来ずに失礼いたしまた。
今週も宜しくお願いいたします<m(__)m>
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-11 22:10:01
朝早くからのおでかけで
夜になってのお帰りだったんですね
たまにはこういうところのモーニングもいいですねぇ\(^o^)/
マーシャちゃん、
ほんと長時間のお留守番だったね、
エライぢょ
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-12 00:52:41
こんばんは(*^^*)
お気遣いいただいてありがとうございます。
ひとつ、ひとつ終わっていくとホッとする気持ちと
寂しい想いがまたわいて来てどうしようもなく困ってしまいます^^
マーシャのことも心配でした。
でもよく頑張って元気な顔で迎えてくれました。
雨が続いてるんですね。
今日は晴れたらいいですね^^♪
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-12 12:00:51
こんにちは(*^_^*)
昨日の朝は雨だったんですね。
こちらは週末から曇ってはいても梅雨の中休みが続いています。
出かけた先でも紫陽花があちこちで見られきれいでした。
鶏肉は使い勝手いいですね^^
マーシャ、慣れたお留守番も長い時間頑張って疲れたと思います(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-12 12:04:35
こんにちは(*^_^*)
お忙しいのにいつもコメントもいただいてありがとうございます。
暑くなってくると、ねぎ塩だれもいろんなシーンで活躍しますね^^
カリカリに焼いたチキンにもよく合って大好きです(*^^*)
今週もよろしくお願いします♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-12 13:54:30
こんにちは(*^_^*)
朝から出かけた時などモーニングとったりします^^
土曜日は私の兄の納骨法要で早くに家を出ました。
マーシャ、長い時間のお留守番よく頑張ってくれました(*^^*)
返信する

コメントを投稿