うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ジューシープルコギ☆

2014-08-11 22:36:51 | 牛肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


          午後5時の空は ちょっぴり秋めいて見えました。



                     


肉とたっぷり野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理の定番、プルコギ。

韓国でプルは「火」、コギは「肉」という意味だそうです。

肉とたっぷりの野菜をタレに漬け込んでから焼くと、

こってりジューシーに仕上がってご飯がいくらでもすすんじゃいます

コウケンテツさんのレシピでおいしくいただきました。



8月11日のMENU

・ジューシープルコギ
・小松菜とえのきのナムル
・ゴーヤーのポン酢あえ
・もやしとわかめのみそ汁






ジューシープルコギ


         コウケンテツさんは豚肉で作ってらっしゃいます。

材料(4人分)
牛薄切り肉or豚薄切り肉 300g

A にんにく・しょうが(各すりおろす 各1かけ) しょうゆ(大さじ3) 酒・ごま油(各大さじ2) いりごま(大さじ2) 砂糖(大さじ1.5)

玉ねぎ(1/2個) しいたけ(4枚) にんじん(1/2本) にら(1/2束) 


    

① ボウルにAを混ぜ合わせ、肉、玉ねぎ、しいたけ(しめじを使ってます)、にんじんを加えて全体に味をからめます。

② フライパンを熱して①を漬けダレごと入れ、肉の色が変わるまで中火で炒めます。仕上げににらを加え、混ぜます。





小松菜とえのきのナムル


A めんつゆ・白すりごま・ごま油(各適量)  

    

☆ 小松菜とえのきは食べやすい長さに切り、にんじんはせん切りに。ともに熱湯でゆで、混ぜ合わせたAであえます。



ゴーヤーのポン酢あえ
      

           さっとゆでて、苦味がマイルド♪ 

    

① ゴーヤーは薄切りにし、塩少々をふって5分ほどおきます。熱湯でさっとゆでて水にとり、水けを絞ります。

② しょうがはせん切りにし、水にさらして水けをきります。ゴーヤーとしらすをポン酢しょうゆであえ、しょうがをのせます。




              おごちそうさまでした。

       

            ニキちゃん!おはよ~う



           明日もおだやかな一日でありますように。

       台風の被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ