宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

自然調和の道

2018-05-18 15:08:29 | 思ったこと
またまた、ご無沙汰していました。

以前から民生委員の活動でスクールガードをするように推奨され、
黄色いジャケットを与えられていました。
しかし、その派手な姿には気おくれして、
また、私の住む町内は高齢化のため小学生も少なく、それをやっていませんでした。

そのジャケットを机と机の間の奥の下の方に置いていたのですが、
先月、今度小学一年生になった孫のRが目ざとくそれを見つけ、
「これ、なあに?」と聞きますもので、コレコレしかじか・・と言いますと、
「おじいちゃん、それ着て、Rといっしょに行って!」
と言いますもので、仕方なく・・(笑)

実は、町内の小学生はバス通学をしているのですが、そのバス停と我が家は正反対
のところにありますもので遠いため、
Rはお隣の町内の徒歩通学の分団に入れてもらうことになったのです。

私は毎朝、畑へ行くのに、その竹林の道を通り抜けて行くのですが、
その竹林の道が通学路になっていて
これまでは小学生の通る時刻を避けて通っていました。

そんなわけで、この四月からは、
この竹林の終点から車道に出る地点で、そのジャケットを着て
小学生の通学見守りをすることにしました。
おはよう! と声を掛け合います。
Rも照れながら、おはようと言います。

・・そうするうちに、
そのT字路近辺の竹林の土手に、産業ゴミや生活ごみが散乱していることに気が付きました。
それで、小学生の通る10分位前から立っているだけでは暇なもので
そこを少しずつ掃除をすることにしました。

数日経ちますと、掃除をした土手にミョウガが顔を出してきました。
しばらく、これを保護観察してみたいと思います。

ミョウガだけに冥加なことかも知れません。^^

お後が宜しいようで。。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕べ見た夢 | トップ | 保護観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事