宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

ベジグルト?

2013-04-11 09:22:59 | 学んだこと
体の腸内細菌バランスを整えるのにカスピ海ヨーグルトがいい、ということで、
早速種菌を分けてもらい、培養し始めました。
そして簡単にヨーグルトが出来ました。

そこで、考えました。
わが家の菜食者(準菜食を含む)と肉食者の比は、4.5人:1人ですので、
菜食者向きのヨーグルトもあっていいのじゃないかと思って、豆乳で作ってみました。
そしたら簡単に出来ましたので、これはきっともうすでに誰かやっているだろう、と思い、
ネット検索したら、やっぱりありました。

最初に見たのは玄米由来の乳酸菌でする方法でしたが、これは温度管理が面倒そうです。
それでカスピ海ヨーグルトはというと、やはり、ありました
カスピ海ヨーグルトの種菌はクレモリス菌FC株という菌で、常温で育つようで、
実際(18℃)でやってみましたが、たいへん簡単に玄米由来のものより早く育つようです。

ただ、ここにも書いてあるように豆乳で植えついでやっていくと菌が弱っていくようで、種菌は牛乳で繁殖させねばならないようです。
実際やってみましたが、どうも今のところそのようです。

・・それでまた考えてみました。
私たち家族の大半は、十数年前に肉食系から徐々に菜食系に移行してきまして、今は通常、動物系は食べないようになりました。
時間がかかりました。
それで、クレモリス菌FC株さんも、ひょっとしてそういうことが可能なのではないか?、と思いました。

・・世界地図のカスピ海の位置は、日本地図の琵琶湖の位置と相似です。
それで、しばらくは、「カスピ海」で育った菌を「琵琶湖」で育ててみようと思います。
時間はかかるでしょうが、牛乳から豆乳を食べる菌に変身してくれるのではないか??、と期待しているのです。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPPOPPT | トップ | 腸内平和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身できたら良いですね (しん)
2013-04-11 22:54:34
人間がオーストラリア大陸を発見してしばらくしてから、ウサギを持ち込んだら繁殖しすぎた。困った人間はウサギが掛かる病原菌をばらまいてウサギ退治をした。

ほとんどのウサギは死滅したが、しかし、わずかに生き残った耐性のあるウサギが生き延びて、その子孫は菌に対して耐性を持ったウサギになってしまったそうです。

菌も、遺伝子の突然変異などで豆乳でも育つ物がわずかにでも出来てくる可能性はありますよね?

生物は、37億年前から、そうやって生き延びてきています。キット、いつかは変異が起きた物が出てくるんでしょうね?
返信する
きっと! (よー)
2013-04-12 08:39:45
しんさん、ありがとうございます。

私は思うのです、
今は時間のスピードがとても早くなってきている、というか・・、
全ての物事の変化するスピードがすごく速くなってきているように感じます。
しかも加速度がついているようで、その変化の曲線が、アイスホッケーのスティックの曲線のような・・感じ。

それでまた、人間が肉食からベジタリアンになっていくのは、宇宙的に観ると進化ですので、
また宇宙は調和の方向に向いていますので、
菌たちは意識をもち、人間の進化を応援してくれるはずだと思います。

ですので、

> 菌も、遺伝子の突然変異などで豆乳でも育つ物がわずかにでも出来てくる可能性はありますよね?

私は大いに期待しています!

返信する

コメントを投稿

学んだこと」カテゴリの最新記事